sweetbasilのプロフィール

@sweetbasil sweetbasil
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/11
  • 仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

     私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。  私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。  贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#36912
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • この英文の意味を教えて下さい

    NHKラジオ英会話上級5月号22ページにある英文です。ファーストフードレストランにて。「I can only take so much rice before I get an irresistible craving for......」とあり、自分なりに直訳すると 「抑えきれない......の欲望を感じる前にのみ、たくさんのごはんを食べることができる」などとへんてこなものになってしまうのですが、テキストの和訳は「ごはんばかりにうんざりして、つい.....が欲しくなる」とありますが、いまいち理解できません。どなたか、このテキストの和訳に行き着くまでの過程(?)を教えて下さい。

  • この英文の意味を教えて下さい

    NHKラジオ英会話上級5月号22ページにある英文です。ファーストフードレストランにて。「I can only take so much rice before I get an irresistible craving for......」とあり、自分なりに直訳すると 「抑えきれない......の欲望を感じる前にのみ、たくさんのごはんを食べることができる」などとへんてこなものになってしまうのですが、テキストの和訳は「ごはんばかりにうんざりして、つい.....が欲しくなる」とありますが、いまいち理解できません。どなたか、このテキストの和訳に行き着くまでの過程(?)を教えて下さい。

  • 長い不登校経験がありますが県内トップ校目指しています

    僕は現在中三で精神的な病気で一年の始めから二年の終わりまで不登校でした。 何故、三年から行ける様になったかと言われると転校したからです。(回復傾向に向かったため) 無謀にも公立の県内トップ校を目指しているのですが こんな僕でも県内トップ校は受かるのでしょうか?模試はやっていませんが最近は勉強を頑張っています。 やる気はあるのですが受かる見込みあるでしょうか? 欠席日数が多い事に不安で不安で夜も眠れない状態です。 後、内申点は三年のみで授業でもアピールをして頑張っています。 僕のような体験をして県内トップ校に受かった実体験などがあったら聞かせてください。 アドバイスもあればお気軽に回答お願いします。最後に分かりにくい分ですいませんでした。

  • 洗濯ばさみが壊れます。

    皆さんご経験あるのでしょうか?洗濯ばさみですがよくある、丸や角型で選択バサミがいっぱい付いて靴下や小物が干せるのがありますよね?それの洗濯ばさみが数ヶ月で壊れちゃうんです。プラスチックでできています。当然のことながら日光の当たる場所においてます。そういうのが原因なんでしょうか?ご存知の方おいででしたら長持ちさせる方法とともにご教授いただけると幸いです。