• 締切済み

交叉性麻痺について

こんにちは。私は大学で生物系の勉強をしており橋・延髄の腫瘍について興味があって色々と調べています。 橋部の腫瘍で複視は普通通常の局所症状で小脳との鑑別のポイントとなるようで、早期に一側の外転神経麻痺、注視麻痺がおこるそうです。初期には交叉性麻痺も現れると聞きました。 そこで質問なのですが、この「交叉性麻痺」について関与している脳神経、症状や原因などを調べたいのですが、ネット上だとあまりに専門過ぎるものがあり理解に苦しまされています。 どなたか詳しい方、上記の質問に対するご解答をよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#202454
noname#202454
回答No.1

交叉性麻痺は、外眼筋、顔面筋の麻痺と対側に片麻痺を起こす事を言います(運動系なら)知覚系にも交叉麻痺があります。 とりあえず、調べるなら脳幹症候群についてまとめてあるのをみると、病側に出る症状と対側にでる症状に分けて書いてあります。神経の症候学の、脳幹症候群をみるとよいでしょう。

関連するQ&A

  • どちらに眼帯すればいいでしょうか

    どちらに眼帯すればいいでしょうか 右眼は緑内障で視野が半分までなっています。 左眼は外転神経不全麻痺により、両眼で見ると複視になり、片眼を閉じれば一つに見えます。 半年以上複視が続いていて、元の疾患は分かったとしても回復はしません。 5つも眼科を変えましたが、複視の原因を見つけることが出来ず、単に総合病院へ紹介するだけで、総合病院も眼筋の異常か神経の異常か分からないまま紹介されるので総合病院でCT、MRIなど受けましたが、原因不明のままです。 先日行った眼科でHESS赤緑試験を受けて、視野のズレが分かり左眼が外側を向きにくいことが分かり、外転神経不全麻痺と言うことで、神経に影響を及ぼすところを紹介先で調べて貰う予定です。 複視の対応の為に眼帯をしようと思うのですが、右眼は視野が半分までになっている、左眼は外転神経不全麻痺で外側が向けない、外転神経麻痺の場合、外転神経麻痺側に眼帯するらしいのですが、右眼は視野が半分まで欠けている。 右眼に眼帯をすれば、左眼が動きにくいので見やすい位置に顔を向けないと行けないです。 車の運転は、警察に聞いたら構わないらしいですが、運転しづらいです。 どちら側に眼帯をすればいいでしょうか?

  • 緑内障と複視での仕事

    緑内障と複視での仕事 電子機器の品質管理の仕事をしています。 メインは目視です。 緑内障で右眼の視野は半分くらいまで欠損してます。 こちらは、欠けた視野は戻りません、これ以上悪くならない(進行を止める)ようにするしかありません。 左眼に外転神経麻痺があり、両眼で見ると二重に見えます。 こちらは、外転神経麻痺と分かりましたが症状が出て半年以上経過して外転神経麻痺と分かりましたので元の病気を治しても回復の見込みはないです。 両眼とも、健常眼じゃないと、目視など、目を酷使する仕事は無理ですか?

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 小脳の良性腫瘍(血管芽細胞腫)の手術について

    4年前よりめまいで小脳に良性の腫瘍があることが分かり、その後半年毎に検査をしていましたが、腫瘍(血管芽細胞腫)の大きさが13mm位になり医師より手術をした方がいいと言われました。 [医師の話] 1.腫瘍は小さい方で、まだ症状がないが(ふるえ、ふらつき、物が取ずらい、細かい動きがへたになる)、腫瘍の周りに水のようなものがあり(のう胞)それが大きくなってくると一気に大きくなるので大きくなると医師も手術がしずらい。 2.症状が出てから手術となると後遺症が残る可能性があるが、今の大きさならば後遺症が残らない可能性がある。 3.腫瘍が大きくなり周りの神経を圧迫すると神経細胞がダメージを受ける。 4.手術は腫瘍が小脳半球の真ん中位の位置にあるので、小脳を切らないといけないので、術後にめまい、ふらつき、吐き気の症状が出るが、術後2~3週間で治まる。 5.緊急性がある手術ではなく、悪性でもないのでこちらからは手術を勧められないが、ゆっくりと大きくなるものなのでどこかで治療した方が良いので、決めるのは自分自身。 大きくなれば手術しなければと分かっているのですが、手術のリスクを考えるとなかなか決心がつきません。 また医師は小脳を切りすぎた場合は、歩けないのでリハビリ病院へ入院しないといけないのでと言うのでとても恐ろしいです。 なぜのう胞が大きくなると一気に大きくなるのでしょうか? 症状がない場合でも大きくなる前に手術をした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 脳内出血による麻痺、鍼灸について

    脳腫瘍(髄膜腫)のオペにより、左半身麻痺になった者です。 左脚は術前より症状も出ており、術後はより麻痺が出て、当時は脚をうまく動かすことができず、リハビリ病院に入院しています。 それに加えて、当初予定にはなかった左腕も、原因不明で神経あたりで出血があり、麻痺してしまいました。 結果、PTでは脳腫瘍、OTでは脳内出血による後遺症で入院しており、間もなく退院予定です。 日常生活には差し当たり支障はなさそうですが、ふらつきや体重移動が上手くできずに前・後倒しそうになったり。 腕に関しては、左腕で押さえる力(例えばテーブルを押して立ち上がる等)が弱く、何かで左腕に頼るとガラッとしてしまいます。 またそのせいか、右腕の方が上がらず、食事をする時等、前に腕を出そうとするだけで、膝が曲がって上がってしまう状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、こういった麻痺症状(特に腕)にも、鍼灸は有効的なのでしょうか? 一度行ったのですが、そこの先生は見ただけで何処が痛いか等分かるのか、鍼を刺すところを先に触診するだけでも痛く、挙句、肩は石のように硬いから、一度ではそう済むレベルではないと言っていました。 こういった少しの脱力状態や腕の突っ張りも、鍼で良くなることはあるのでしょうか? ご回答して頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 巣症状の”巣”ってなんの意味ですか?

    巣症状 (片麻痺、感覚障害、言語障害、失語などの局所神経障害を示す。) というものがあると知りました。 言葉の意味は分かったのですが、巣症状の”巣”がいったい何を示しているのかわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • セカンドオピニオンとか急いだほうがいいでしょうか?

    脳腫瘍になりました。以下がMRIの結果です。 右小脳の脳幹に接して、直径約4.5cmの腫瘍がある。 小脳が押されて、左右対称でなくなっている。 髄膜種か上皮種と思われる。75%位の割合で良性だと思われる。 大きさや脳幹に近いということで、顔面神経麻痺、喉やべろ、声帯 に後遺症が残るかも、しかし神経が切れなければリハビリできる また、神経を残すために全て取り除けないかもとのこと 後頭部頭蓋骨を5~6cm程切るとのこと。 この状態で、医師は手術はさけられないが、そんなに急がなくてもいい とのことで、年末に再度、MRI(造影剤有),CT検査があります。 しかし、血液検査とかの予定はまだありません。悪性だったらと思うと 不安です。その前にセカンドオピニオンとか急いだほうがいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍手術に伴う顔面麻痺の治療について

    2週間前に耳下腺腫瘍の摘出手術(浅葉)を受け、後遺症として患部側の顔面麻痺を発症しました。 担当の先生は「神経は切断していないのでこの麻痺は一時的なもので、2~3ヶ月で自然治癒するでしょう」とおっしゃり、特段の治療を受けていません。 現在は、患部側に常にしびれを感じ、眉、目蓋、唇がほとんど動かない状態、涙が止まらないため、眼帯をして生活をしています。 日常生活に不便があるだけでなく、表情を出すと顔が歪んでしまうため、人前に出るのがとても苦痛です。術後2週間では早いのかもしれませんが、現在のところ全く回復の兆しが見られず、訴えても治療をしていただけないことを不安に感じています。 そこで、本当に自然治癒を待つしかないのか、あるいは治療の手立てがあるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけましたら大変ありがたいです。 (通常の?顔面麻痺ではステロイド剤の投与やリハビリ等、治療を早期に行うのが肝要とのことですが、私のようなケースの治療についての記載がどうしても見つけられませんでした。。) 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 物が2重に見える症状について

    3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

  • 1歳4ヶ月外転神経障害疑い

    1歳4ヶ月になる娘がいます。 生後4ヶ月頃から右を向くときだけ右目が真っ直ぐをみていて左目だけが右を向くという状態が続いています。左を向くときは両目が左を向きます。 外転神経麻痺だとすると脳腫瘍があったりると起こるようなので念のため来週MRIをとることになりました。発育にも何も問題がなくとても心配です。このサイトで2001年の記事で同じような質問があり、そのかたも脳に異常はなく様子見と言われたそうなのですが、その後どうなったか質問することもできず、私もこの場を借りて質問させていただきました。分かる方教えてください。