• 締切済み

交叉性麻痺について

こんにちは。私は大学で生物系の勉強をしており橋・延髄の腫瘍について興味があって色々と調べています。 橋部の腫瘍で複視は普通通常の局所症状で小脳との鑑別のポイントとなるようで、早期に一側の外転神経麻痺、注視麻痺がおこるそうです。初期には交叉性麻痺も現れると聞きました。 そこで質問なのですが、この「交叉性麻痺」について関与している脳神経、症状や原因などを調べたいのですが、ネット上だとあまりに専門過ぎるものがあり理解に苦しまされています。 どなたか詳しい方、上記の質問に対するご解答をよろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#202454
noname#202454
回答No.1

交叉性麻痺は、外眼筋、顔面筋の麻痺と対側に片麻痺を起こす事を言います(運動系なら)知覚系にも交叉麻痺があります。 とりあえず、調べるなら脳幹症候群についてまとめてあるのをみると、病側に出る症状と対側にでる症状に分けて書いてあります。神経の症候学の、脳幹症候群をみるとよいでしょう。