• 締切済み

ナルシスト

僕は、ナルシストです。 「自分の部屋に自分の写真を貼る」とかそういう感じの絵に書いたようなものではないですが、自分で自分のことをカッコイイと思っています。 これを、直すようなことはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • mariannu
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.12

こんにちは。私はナルシストでもいいと思いますよ!!自分のことをかっこいいって思うってことは自分に自信があるってことですよね。それに自分で自分のことをナルシストだっていえる人なら別に直さなくてもいいと思います。自分でナルシストだって気付いてないナルシストは嫌ですけど。 ただ、いつでもどこでも鏡を持って自分の顔を見てるとか、明らかに自分はかっこいいって思うような振る舞いをしてなきゃ別にいいと思います。 それに誰でも、少しぐらいは自分はかわいいとか、かっこいいって思うこと絶対あると思いますよ(笑)

回答No.11

基本的には、自分のことかっこいいと思うのはすごくいいことだと思います。 せっかくだから、そういう自分がいちばんかっこいい状態を追求してみては どうでしょうか。 どんな服が似会う、どんな髪型が似会う。シャンプーや石鹸の相性とかもね。 そして、そういう自分にはどんな話題や会話のスタイルが似会うか、考えて、 趣味を広げていかれるのもいいと思います。 そうやって、内面的にも外面的にも、もっと洗練していくといいと思います。 きちんとした努力の上になりたっているナルシシズムは、 はた目にもとても気持ちよく、一種の尊敬さえ覚えます。 ほんとはみんなが、そういう人になればいいのにって私は思っています。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.10

こんにちは。下で回答したkozpoohです。 わからないようにかっこつけるには、例えば髪型を直したり、服装をチェックしたい時に、人前でするのではなくトイレに行くようにするこです。 「これは変だ」って思った行動は人前でしなければ良いかと思います。 どうでしょうか?

cdxsza
質問者

補足

あー、わかりました。 ありがとうございます。

回答No.9

自分を格好いいと思わないようにするには・・・ もっと理想を高く持つことだと思います。 今の自分で満足しないで、もっと向上心を持てばいいかなと。 確かに今の自分で満足しちゃって成長がないのは、困りますよね。 そのことに関しては、危機感を持って正解だと思います。 ただ、ナルシストでも、自分に満足しつつ 更に精進するよう努めてる人も多いように思います。 私は、ガクトとかミッチ-みたいなナルシストは好きですよ。 時々、勘違いのナルシストくんもいますけど、自分に自信を持つという 意味では、うじうじしている人よりずっといいと思いますが。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.8

私も自分のことを「かっこいい」と思うことは良いことだと思います。 人は誰しも他人の目を気にしますし、自分をよく見せようと思います。 でも、人前でやたら鏡を見ていたり、あきらかにかっこつけてると思われるのは「ナルシストだ」と思われてしまいますよね。 私は他人からわからないようにかっこつけてますね。

cdxsza
質問者

補足

分からないようにかっこつけるって例えば?

  • mahiro19
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.7

まず自分が思う自分というのと人が思う自分っていうのは違うと思うんですよね。 だから一番気心が知れてる友人にまずは自分っていうのは行動とかどう思うか聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 直そうと考えてしまうのは逆効果なんです。 何にも考えなければ性格は変わるものなんです。 感情に支配されたり人目を気にしたり私たちが当たり前だと思っていることのほとんどは取るに足りないこと、例えば人からののしられたら傷つくのが当たり前って思いますよね。でも当たり前じゃないんです。当たり前なんてないんです。別に傷つかなくていいんです。それなのに傷ついているっていうことは…。

回答No.6

こんにちは~。 自分で自分のことをカッコイイと思うこと自体は、おかしいとは思いませんよ。容姿でも何でも、自信のもとになる物をわざわざ否定しなくても大丈夫です。 困るナルシストっていうのは、自分に酔ってしまって何でも自分が一番!と思い込み、他人の意見に耳を傾けず周囲のペースをかき乱すような人じゃないかな。 あと、自信過剰でイヤミな態度を取るような人とか。 だから自分が大好き、って気持ちは直さなくてもいいから他の人の良い所も見つけられて、忠告や助言には素直に耳を傾けられる人になれば、きっともっと魅力的な人になれると思います(^^)。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

いいじゃないですか! ご自分よりかっこいい人を探してその人に対抗し、もっともっとかっこよさに磨きをかけましょう。 勿論、圧倒的に勝る相手も現れます。 その時には美貌とは別の武器も必要になってきます。 美貌はある程度与えられたものですが、その他の武器は自分で身につけなければなりません。 その努力も怠らないように。 また、ブ男だって自分に酔いしれないぶん、地道に他の武器を探求し、自分のものにしています。 だから甘く見てるとギャフンと言わされますよ。 スキを見せるな、カッチョマン!!

noname#2309
noname#2309
回答No.4

誰にでもあることだと思いますよ。 私はもものすごいブスですが、そんな私でも「あ、今日はちょっとかわいい」などと思ってしまうことが・・・。あらら。今暴露しててものすごく恥ずかしいです。うん。恥ずかしいからみんな黙ってるんじゃないでしょうか。 とにかくブスでもそう思うんですからほんとに顔立ちの整った人なら尚更です。 顔を誉められて否定しない人なんて世の中にたくさんいます。 自分のことをカッコイイと思うことは普通です。 肝心なのはそれを口や態度で表さないことです。 cdxszaさんは悩んで相談するほどですからきっと顔には出てないと思いますよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

自分が格好悪かったら恥ずかしくて生きていくのが嫌になりますヨ!

関連するQ&A

  • ナルシストとは思われないですか?

    mixiでは自分の写真をトップにしてたらナルシストって思われるけど、 ファイスブックでは写真の写真をトップにしてもナルシストとは思われないですか?

  • ナルシストの男性と結婚するとどんな弊害が生じる?

    私が最近出会った男性は、趣味も合うし、話していてとても和む人で、ルックス、経済力にも問題がありません。 ところが1つ引っかかる所があって、それはかなりのナルシスト(自分大好き人間)の可能性があるということです。 先日、その人の家に招かれて、自室も見せてもらったのですが、ベッドの傍の壁紙に大きな自分の写真(1人で写っているもの)が貼ってありました。 彼は普段は会社員であり、週末だけ趣味でバンドのボーカルを務めています。 それで、ライブに出演した時の歌っている姿(実物以上にかっこよく撮れている)を写真として飾っているのです。 しかも、真夏のライブだったというのもありますか、顔や首筋が汗びっしょびしょになっている写真をわざわざチョイスしていますw 私はその写真を褒めた後、冗談っぽく、「心理テストでは、自分の顔写真を部屋に貼る人はナルシストの傾向があるらしいよ。」と言うと、彼は、「そうなの? でも俺は自分のことあんまり好きじゃないし、どちらかというと自信がないほうだけど。」と言っていました。 そして、その歌っている写真を部屋に飾った理由は、ライブに出演できて凄く楽しかったから、思い出の一枚として記念に飾ったとのことでした。 しかし、彼のことをナルシストだと思ったのは、写真の件だけでなく、彼のブログにもその傾向が表れています。 ブログの内容は、趣味のことが中心であるものの、まるでモデルのように「今日のファッション・コーディネート」をかなりの頻度で載せて、服に関する解説が書かれていました。 皆さんは、彼の、汗だくライブ画像を部屋にデカデカと貼るという行為や、ブログに「今日のコーディネート」を掲載するという行為について、ナルシスト(自分のことが大好き)だと思いますか? また、ナルシストの男性と結婚すると何か弊害が生じると思いますか?

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • 私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが

    私はよくナルシストっぽい歌い方って言われるんですが、どういうことですか? またどうすればいいんですかね? 普通に歌ってるのに…… 私はただうまく歌おうと思っているわけで、別に自分の歌い方が好きとか、上手いとかなんて思ってません。 ただ、上手く歌いたいだけです。 それでも調べてみると、ビブラートをかけたり、感情を込めて歌うとナルシストっぽいって…… じゃあどう歌えばいいんですか? そんなの歌手なんてみんなそうじゃないですか… 多分洋楽が好きで、洋楽っぽい歌い方が身についてるからですかね? 逆に、女性にナルシストっぽい歌い方とかないんですか?

  • ナルシストな友人の対処法

    友人(女性22歳)は所謂ナルシストです。 身長が低く細い彼女は見た感じかわいらしく、年上男性によく気に入られるらしくよく自慢しています。 それはいいのですが、よく自分の写った写真を見せてきては 「この私、かわいくない?」 「これ、可愛く写ったんだよねー」 と見せてきます。 これはわたしの意見なのですが彼女は顔は愛嬌があるのですが、特別可愛いというわけではありません。 なのでとても返答に困ります。 また、彼女はロリータ服やゴスロリをよく着るので、よく注目されます。 それも本人にとっては気持ちがいいようで、SNSに自分の写真をあげては 「知らない人にカワイイってコメントもらっちゃった。 わたし的にこの写真はあんまりカワイイと思わないんだけどなんでだろ?」 とものすごく聞いてくるのでこういった時は返答に困るに加え、(知らねーよ・・・)と正直少しイラついてしまいます。 こういったナルシストで見栄っ張りなところ以外はいい子で、交流も深いためあまりキツいことを言うことができません。 かと言って毎日のように思ってもいない「カワイイ」という言葉をかけるのも疲れます。 こういったナルシストの若い女性をうまくかわす言葉やアドバイス等がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ナルシストな彼

    物凄くナルシストです。 話をするときは自分が基準で自慢話が多いです。 一番気になるのは車ですが、運転席にも助手席にも日除け!?あるんですが、そこにミラーがついているんです。引き戸みたいな感じで開けたり閉めたりできるタイプなんですが、彼はそれがずっと開けっ放し。 彼が何か買いに降りたときとかさり気なく閉めると、戻ってきてすぐ開けます。 バックミラーも(後ろはカーテンでバックミラーは何の意味もないんですが)彼の方に向けてあるんです。 何か気持ち悪いんですけど、相手に嫌な思いをさせずに、ナルシストという事を感じさせずに辞めさせる方法ないですか?

  • ナルシストになりたくないです。

     あまりにも唐突な質問ですが、自分は常々力(武器)を持たねば実社会では生き抜けないと思っています。しかし、なぜかあと一歩で自信を獲得できる矢先で、心理的に『ナルシストだなあ』と躊躇してしまう自分がいます。なぜかはよくわからないし、気弱なもう一人の自分の単なる言い訳だとも思います。あと一歩踏み出すのはナルシストとは別ですよね?

  • ナルシストや遊び人に好かれやすい

    ナルシストや遊び人に好かれやすい 私はこれまで自信満々なナルシストや遊び人、チャラい人に好かれることが多かったのですが そういう人が好きになる人は勝手なイメージで同じようにチャラい感じの女なのかなと思っていました。 私はというとチャラいとは真逆で地味な、人からは隙がないと言われたこともあります。 なので自分が一番縁がなさそうな感じのタイプに好かれることがあったので不思議に思っていました。 案外チャラい人はそういう真逆な人を好きになったりするんでしょうか?

  • ナルシストでマザコンって・・・?たとえば・・

    こんにちは! 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」 ある質問の回答で こんな回答を見たのですが 私が知っている人で 長男 1人っ子 マザコン?ナルシスト?みたいな人がいます みなさんにお聞きしたいのは まず この 「ナルシストで長男であれば、間違いなくマザコン」ってたとえば どんな感じを指しますか? そして現実にそんな感じでしょうか?(長男 ナルシスト マザコン)

  • ナルシストを治したい…

    私はナルシスト女です。殆どなにも出来ないくせに、自身過剰になり過ぎることが多々あります…。また、鏡で自分の顔に見惚れたり、鏡を見ていないと落ち着かなくなったりすることも…。 自身過剰になった時は毎回「こんなこと思ってはいけない、そんなこと無いんだから」「出来るわけない」と自分に言い聞かせます。それなのに治らないんです…むしろ余計悪化します。 被害妄想も酷く、誰かに自分の容赦を貶された(&貶された気がする)とそれだけで泣きます…流石に弱すぎると思います…。 医師に相談しようかと迷った事もあるのですが、正直不細工な上にデブです。こんな私が、ナルシストを治したいなんて医師にも、恥ずかしくて言えません…。 ナルシストって自分で治す事は出来ないのでしょうか??どうしたら治るでしょうか…?本当に気持ち悪くて仕方ないんです… 駄文すみません…御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう