-PR-
解決済み

買い時はいつ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29770
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

そろそろパソコンを買い換えようかと思うのですが、
友人が「もうすぐいいのがでる!!」(pentium4)らしいのですが、
コンピュータはすぐにいいのが出てしまい困ってしまいます。
今は ???224Mhz メモリ64MB ウインドウズ98
べつにいま必要なわけではないのですが、買い時はいつでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

パソコンの質問で一番難しい問題ですね。
買いたいときが買いどきですね。
あとは、パソコンを使って何をするかによって、
どのくらいの機能を買えば良いか変わってきます。
ペンティアム4はもうすでに出ていますが、ペンティアム3で十分ではないでしょうか?
ハードはものすごい勢いで新しいものが出ていますが、
ソフトのほうはそこまで性能が良いものを必要としていません。
3Dゲームをばりばりやるとしても、
ペンティアム3の700ほどあれば十分だと思います。
まぁ、ゲームはグラフィックカードのパワーも必要ですが。
ゲームをやらないのであればセレロン700でも十分過ぎるくらいですね。
他にもアスロン、デュロンなど、インテル系以外のCPU搭載したも安くて良いものもあります。

どうしてもペンティアム4がほしいのであれば、秋くらいまで待ったほうが良いですね。
現行のペンティアム4は同じメモリを2枚用意しないといけないのですが(128M搭載したいのであれば、128M1本ではなく64Mを2枚)、秋にメモリ1枚でも搭載可能なマザーが出ると言う話を聞きました。

PCのリンクをはっときますので参考までにどうぞ~。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、買う時はいつも財布と相談してますが…
今回、あまり金ないんです(TT
安くて高性能探してます。
投稿日時 - 2001-01-19 05:47:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

話がずれますが、CPUのスピードだけですと 例えば、200MHzで8秒かかっていたとします。 400MHzで半分の4秒、800MHzで更に半分の2秒、1.5GHzで更に半分の1秒となり、確かに200MHzと1.5GHzでは格段の差がでますが、800MHzと1.5GHZを比べると、ほとんど差がないと言ってもいいと思います。後は、金額面だけです。 ちなみに私は、年明け早々パソコンが壊れてしまい、新しいパ ...続きを読む
話がずれますが、CPUのスピードだけですと
例えば、200MHzで8秒かかっていたとします。
400MHzで半分の4秒、800MHzで更に半分の2秒、1.5GHzで更に半分の1秒となり、確かに200MHzと1.5GHzでは格段の差がでますが、800MHzと1.5GHZを比べると、ほとんど差がないと言ってもいいと思います。後は、金額面だけです。
ちなみに私は、年明け早々パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを買いましたが、ほとんど差がないのと、金額面から933MHzのものを買いました。なんせ10万円も違いますから。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、確かに800と1500ではあまり差がないようですね、
そのへんのことの考えて購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-01-19 05:51:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

パソコンは次から次へと新しいものが出てきます。これは、もう仕方のないことだと思います。ですから、どのパソコンが出たら買い時だ、という考え方を捨てるべきだと思います。要は、買ったパソコンを使って、自分が何をしたいか(将来を含めて、何をしたいか)、そして、その目的を達成するためには、どのような性能のパソコンが必要か、この2点について、じっくり考え、情報を仕入れて、パソコンを選ぶべきだと思います。 例えば ...続きを読む
パソコンは次から次へと新しいものが出てきます。これは、もう仕方のないことだと思います。ですから、どのパソコンが出たら買い時だ、という考え方を捨てるべきだと思います。要は、買ったパソコンを使って、自分が何をしたいか(将来を含めて、何をしたいか)、そして、その目的を達成するためには、どのような性能のパソコンが必要か、この2点について、じっくり考え、情報を仕入れて、パソコンを選ぶべきだと思います。

例えば、エクセルで表計算がしたいだけであれば、400MHz程度のCPUでもストレス無く動きます。でも、3Dバリバリのゲームをしようとしたら、800MHz程度のCPUは必要でしょう。そう考えると、自分の欲しい性能が、自分の出せる値段になったときが買い時だと思うのです。

結局はどんなパソコンでも、新型が出る、それを考えた上で、いつかはまた買い換えるのであれば、今欲しいパソコンにその価格分の価値を見いだせるかどうかだと思います。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、じっくり考えてみます。
投稿日時 - 2001-01-19 05:55:31
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

皆さんも書かれている通り一番難しい問題ですね。 まず、「何をしたいのか」というのを決める必要があります。そこでどの仕様でいいかというのは、皆様の言われるとおりなので割愛します。 あといつ買うかという問題ですが。単純に良いパソコンを安くというのであれば、各新機種登場直前がお勧めです。 なぜかとういと、確かにCPUスピードは新機種がでるたびに早くなりますが、中身としては余り良くなっていないからです。よっ ...続きを読む
皆さんも書かれている通り一番難しい問題ですね。
まず、「何をしたいのか」というのを決める必要があります。そこでどの仕様でいいかというのは、皆様の言われるとおりなので割愛します。
あといつ買うかという問題ですが。単純に良いパソコンを安くというのであれば、各新機種登場直前がお勧めです。
なぜかとういと、確かにCPUスピードは新機種がでるたびに早くなりますが、中身としては余り良くなっていないからです。よって自分かすぐに片落ちになるというのを納得できるのであれば買いだと思います。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、参考にします、(あとは金が問題か(==;
投稿日時 - 2001-01-19 05:58:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ