• ベストアンサー

修理をするか新しく買うか

Pentium4 1.4Ghz、メモリ512MB(256MB増設)のノートPC(NEC製LC500/3D)がつぶれてしまって動画を快適に再生できるPCが無いので修理に出そうかそれとも新しく買うかそれとも次作パソコンを作ってしまうか悩んでるのですがどれがベストか意見をいただけないでしょうか? 修理に出すと5万ぐらいするそうです。 今使っているPCはPentium!!! 667Mhz(なぜか500Mhzで動作中)メモリ256MB、HDD80GB、OSはWindows2000です。これだとDivXの動画が駒落ち寸前で再生されるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.3

私も、新しい物を購入しますね。 私の場合はヤフオクを利用していますので、壊れたものはヤフオクに ジャンク品として出品して売却します。 メモリやドライブ、キーボード、ACアダプタ等の部品取りで充分利用できると 思いますので、1万円位は楽に付くのではないかと思います。 リサイクル料も払わなくて済みますからね。 それ+修理代で6万円、あと2~3万円追加してHP、DELL,EPSON あたりのBTO物を購入します。

x-motoki-x
質問者

お礼

メモリはほぼ新品で512MBが2枚あります。ドライブは・・・HDD(壊れる2ヶ月前に交換)以外は使い物になりませんね。HDDはオクに出すのは気が引けます・・・ キーボードもほぼ新品のものに交換したばかりなのでかなりへこみます・・・

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>ともだちが14万でノートを買ったのですが このクラスでも贅沢を言わなければ十分動画を鑑賞できますよ。 ただ、メモリだけは増設をお勧めします。最低512MBは欲しいです。

x-motoki-x
質問者

お礼

512MBあります。最初から。

• takasan7
回答No.4

基本的に、壊れたら自分で直す。 MBならしんどいけど、HDDとかCPUなら、なんとか出来ない? ジャンクで売ってしまうなら・・・

x-motoki-x
質問者

お礼

HDDは交換したのではずせます。CPUはヒートシンクまでは分解したことがありますがそれ以上はやっていません。 最初はメモリが死んでいたので交換したのですが使っていくうちに壊れたときと同じような症状が出だして起動しなくなってしまいました・・・メモリ抜き差しで起動したときもあったのですが今はもう電源を入れても画面がつかず・・・

• violet430
回答No.2

私なら買い替えますね。 今なら最低スペックのパソコンでも、問題のパソコンよりスペックが上になりそうです。 ただ、動画をスムースに観ると言う条件ですと世算20万くらいは欲しいところです。予算と今後の利用価値を比較して決めたらいいと思います。

x-motoki-x
質問者

お礼

ともだちが14万でノートを買ったのですが それですでに倍以上の性能なので・・・ 20万ですか・・・高校生なのでそこまで用意できませんorz 親も出せないというと思うので・・・ 出せてもお年玉の7万が限界です・・・

• mayuge1200
回答No.1

5万円も出せばデスクトップぐらいなら OS付きで新品が買えてしまいますね。 モニタは別途用意する必要がありますが…。 というわけで、新しく購入するべきだと思います。

x-motoki-x
質問者

お礼

モニタはこのPCについているのが使えるので大丈夫です。 OSも持ってるのでかなりやすくなりますね。 ありがとうございました。