• ベストアンサー

動画の再生について

質問させていただきます。 下記スペックのパソコンにXPを入れて使っております。デジカメで撮影しました動画を再生してもこま落ちしてしまいます。MPCを使用しているのですが。。。何かこま落ちしなくなる良い方法はありませんか?またメモリ増設は効果がありますか?ご回答よろしくお願いします。 スペック 433MHZ メモリ 192MB VRAM 2MB です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

XP を使うにはスペックが(CPU)が低すぎます メモリが最低256MB推奨512MBは欲しい メモリ増設は効果が有ると思われます 現状での改善案 1.動画再生には必要の無い常駐ソフトは総て停止する 2.ページングメモリを固定する 3.パフォーマンスオプションで[パフォーマンスを優先する]に設定しクラシックで使う

その他の回答 (3)

回答No.4

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/ SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ Win高速化というソフトもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ セキュリティは入れてますか? 入れてなければ、オンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp セキュリティソフトも [Cドライブ]よりも[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。 VRAMが問題ですが、Windowsの快適化をしてください。 メモリーは64+128MBだと思いますが、できることなら最低でも128+256MBでしょうか。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

そのスペックではxpを快適に動かすには無理がありそうです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

デジカメのメディアから直接読み出して動画を見ていませんか?(例えばUSBケーブルでPCとつないでそのまま見る) メモリカードからの読み出し速度が再生に必要な速度より遅くなっている場合があります。PC本体のHDDに動画ファイルをコピーしてから見ると良いです。

関連するQ&A

  • 動画再生について

    win98からアップしてwinxpでデジカメで撮った、VGAサイズの動画をusb2.0で再生したいと思います。下記のスペックで足りますか?お手数ですが、御回答よろしくお願いします。 CPU 433mhz メモリ 192MB HDD 10.2GBです。

  • 動画再生について

    win98で動画を見るのと、(メモリ64MB) win2000で動画を見るのと、(メモリ192MB) winxpで動画を見るのは、(メモリ192MB) どれが一番こま落ちが多くなると考えられますか?再生のメディアはUSBでつなぐものとします。御回答よろしくお願いします。また、どれも同じスペックのものとします。

  • 動画再生とパソコンのスペックについて(初心者)

    Gyao動画が若干コマ送り再生になるので困っています。 初心者なので詳しいことはわかりませんが、 メモリの増設で処理速度が上がると聞いたのでパソコンショップに 行ったのですが、 「パソコンが古い為増設してもあまり効果は得られないのではないか。」 との回答を頂きました。 みなさんはどうお考えでしょうか。 解決策、実体験の情報等頂けるようでしたら 宜しくお願いします。 スペック Windows XP AMD Duron Processor 651MHz 320MB RAM (増設最高で512MBのパソコンです) ※2000年購入で、初期はMeでした。 XP乗り換えに際して業者の方にメモリ増設して頂いたものと思います。

  • 動画再生について

    win98で動画を見るのと、(メモリ64MB) win2000で動画を見るのと、(メモリ192MB) winxpで動画を見るのは、(メモリ192MB) どれが一番こま落ちが多くなると考えられますか?御回答よろしくお願いします。また、どれも同じスペックのものとします。

  • 動画を見るならどっち?

    インタ-ネット用のサブ機にノ-トPCを購入しようと思っているのですが、できれば動画も見たいので下記のならどちらの方がスム-ズに見る事が出来るでしょうか。 CPU:P(2):333MHZ メモリ:128MB VRAM:2MB OS:WIN98 CPU:Cel :266MHZ メモリ:128MB VRAM:4MB OS:WIN98   MPEG 1位でしたらこのスペックでも見れると思うのですが、CPU、VRAM どちらを優先させた方がスム-ズに見る事が出来るでしょうか?  

  • 動画再生が遅い

    (旧) ThinkPad1620 CPU:セレロン500Mhz メモリ:192MB (新) ThinkPad X21 CPU:Pentium3 700Mhz メモリ:256MB 以上のようにPCのスペックをグレードアップしたのですが、なぜか、動画(DivX、MPEG2)などを再生すると0.5倍再生みたいに遅いです。 セレロンの時はスムーズに動いていました。 両モデルはマザーボードが一緒の様ですので、HDDはそのまま換装しました。ですので、OS等は全く同じ環境のものを 使用しています。WindowsXP SP2です。 スペックアップしているにも関わらず、動画がちゃんと再生されないのはなぜでしょうか? もちろん、CODECは最新のものに入れ替えてみました。

  • 動画を再生すると時々止まる

    Torrent形式の動画をダウンロードしてGOMplayerで再生するのですが動画の再生をしていると、3秒に一回くらいの割合で動画が止まってしまい困っています。コマ送りのような、カタカタとした動画になってしまうのです。 またWEB上の動画(YAHOO動画、GYAOなど)の再生でも同じようなことが起きてしまします。 スピードチェックでは下り通信速度が16312kbps,上がりが3852kbpsでした。 使っているPCは、CPUがPENTIAM4の2・2MHZ,メモリは768MBです。 またosは windows xp なのですが、windows 2000で起動すると一部の動画はスムーズに再生ができました。 当初メモリは256MBでしたが、メモリの容量不足だと思い、メモリを増設したのですが、症状は改善されませんでした。 とても困っています。誰か回答を教えてください。

  • 動画がコマ落ちします

    今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。 コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。 数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、 以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、 色々試してみたのですがなかなか改善されません。 以下、現在使用しているPCのスペックです。 OS:Windows 2000 SP4 マザーボード:915PM-ILR CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz メモリ:1280 MB ビデオカード:GeForce 7300 GT 以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。 Read:48.76 MB/s Write:49.58 MB/s 以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。 ・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす ・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等) ・メモリ増設・ビデオカード増設 (増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした) ・HDのデフラグ ・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる ・仮想メモリの使用をやめる ・メディアプレイヤーの設定変更 (ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる) 覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。 しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。 以下、備考です。 ・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。 (ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある) ・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。 (flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?) ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。 しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。 上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、 (mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました) 平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。 状況は以上の通りです。 どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、 御教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • フルHD1920×1080動画の再生

    デジカメでフルHD1920×1080動画を撮影してPCで再生してみるとカクカクしてまともに再生出来ませんでした。 これはパソコンのスペックに問題があるのでしょうか? CPUはcore i7 2600 でメモリも8GB積んでいますので、それほど低いスペックでもないと思えるのですが、フルHDの再生にはもっと高い処理能力が必要なものなのでしょうか? (それとも動画ファイルに何か問題があるのでしょうか?以前どこかでデジカメなどによっては撮影された動画フォーマットが独特のため問題が起こる事があると何かで読みました) このあたりお詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 CPU:core i7 2600 メモリ:8GB グラボ:Quadro1800FX デジカメ DSC-HX5V

  • DVD再生にはスペック不足?

    今のパソコンにはDVDドライブがなく、DVDが観れないのでDVDドライブの増設を考えていました。 しかし、このパソコンでmpeg1ファイルを再生すると、コマ落ちとかが結構発生してしまうことがわかりました。 DVDだと、もっと負荷が高いので当然、このパソコンだとコマ落ちしてしまうと思うので、スペックアップしようと思っているのですが、 どこを強化すればいいのかよくわかりません。 ちなみに1年ぐらい前に自作したパソコンです。 スペックは、 Celeron1.2Ghz、メモリ384MB、HD60GB、グラフィックボードDiamond Stealth(3)S540(VRAM32MB)、Windows2000Professionalです。 一番怪しいのはグラフィックボードなんですけど(実は4年前に作った自作PCの使いまわしなんで…)、ゲームとかもソコソコ動いているし、VRAMも32MBあるんで、特に問題は無いと思うんですが… よろしくお願いします。