• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの買い時って?

ノートパソコンを買いたいと思っているのですが、(今までWindowsのデスクトップしか買ったことがないです)ノートに限らずパソコンの買い時っていつですか?思い立ったら衝動買いする性質なので、いつも買った直後にメモリ無料増キャンペーンとかCD-ROMドライブのグレードアップキャンペーンとか販促企画が始まるんです。で、「次はちゃんと時期を考えるぞ!」と買った直後は思っているのですが、「次」を買うのは2,3年後、そして衝動買いなので、そのことを大抵忘れているんです。今回は珍しく憶えていたのと、衝動買いじゃなくてちょっと必要に迫られている訳なのですが。 新聞で「液晶画面にCPUを組み込み」「タブレットPC」「SOTECが10万を切るノートを発売」「この1年の間にノートは更に薄く・軽く」といった記事を目にするのですが年内の購入は見合わせた方がいいですか? 予算は大体15~18万くらいなのですが。 長くなってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

皆さんがおっしゃるように欲しい時や必要になった時が買いどきですが… 次のモデルが出た時が本体の買いどき、年明けがプリンターの買いどきではないでしょうか。 一般ターゲットとしては年賀状を作るためにプリンターを、と考える方も多いでしょうから、プリンターの新モデルは今ごろから出始めて年末までに勝負って感じですね。それと一緒に本体もと考える方がいたりするので… なぜなら新モデルが出れば、当然PC業界は前のモデルを値下げしますよね。 そうすると一般レベルで考えれば、新モデルと遜色のない物が若干安く手に入るのではないでしょうか。 あとは各決算期を狙うのも手ではないかと思います。季節ごとの決算や、年末・年度末などは、店舗によっては結構厳しいノルマをこなす為に値段を下げてでもノルマクリアをするところもあるようですし。 買うための第一歩は今の自分に何が必要なのかを考えること、ですかね。 目的が特にないのに、買うのは私としてはやはりもったいないと思います。 安いからといっても、使いたいソフトを使えない程度のCPUしか積んでないとか、周辺機器との接続がしにくくなっているとか、音などにこだわりたいのに弱いなど、それでは買う価値はないですよね。 薄くて軽くて持ち運びに便利でも、バッテリー駆動時間ががほとんど持たないとか、予備電源が重いではダメですよね。 年内でも用途に合えば買ってもよいのではないでしょうか。 15~18万もあればいろいろな意味で結構いいノートでもデスクPCでも買えると思いますよ。 あと○○キャンペーンは足や耳などをうまく使えば、それより安く上のクラスの物を付け足すことも可能なのでは… 情報に惑わされず、後悔しないいいものを掴んで下さい。 長くなってしまってのでこの辺で失礼します。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#5545
noname#5545

私の経験からすると、PCの買い時と言うのは、ある様で無いと思います。 でも、これでは、回答になりませんので、敢えて買い時はいつか?と言いますと、 以下の2点では無いでしょうか? (1)今お持ちのPCに不満が出てきて、買い替えたいと思った時。 (2)新規にPCを購入したいと思った時。 (2)年末、夏のボーナス時。    この時期は、新モデルがリリースします。 良くあるケースが、購入したPCが購入後、それ程時間が経過していないのに、価格が下がったり、購入した価格帯で以前よりも良いPCがリリースしたりして悔しい思いをする事があります。 しかし、PCは日々、新機能が搭載されたり、処理速度の向上が繰返されていますので、これは仕方ない事で、この事が、「PCの買い時=PCを買いたい時」と言えるのでは無いでしょうか? その様な悔しい思いを少しでも軽くするには、(2)の様に新モデルや新しいCPUを搭載したPCのリリース時期を把握し、自分が必要とする機能を持ったPCの中でパフォーマンスの高い機種を選ぶのが良いと思います。 更にもう1つ。 それは、「PCは、現金で購入する事」です。 PCは、日々の技術革新でモデルチェンジとパフォーマンス向上が短期間で入れ替わるので、クレジット払いで購入する事は、支払い期間が長い場合、支払いが終わる頃にはスペック遅れのPCになっており、精神的に良くありません。

• 回答No.5
  • donta99

コンピューターの世界は、「日進月歩」(表現が古いかな?)どころの世界ではありません。 「秒新分歩」( こんな言葉はありません、造語です。)の世界です。 予算に合ったものがあれば、その時が、「買い」です。 そして「買った」時がすでに古いものだと考えてください。 そうしないと後悔するばかりです。 来年になれば「さらに薄く、軽く、安くなる」と言った記事を読まれることと思います。

• 回答No.4
  • bugmaru

パソコンは欲しい時が買いどきです。 ただ、一般消費者をターゲットにしたパソコンだと新製品の出る周期はあります ので、とにかく新しいモデルが欲しい場合はその周期を狙うといいんではないで しょうか?夏や冬のボーナス時期や入学前など新しいモデルがでるような気が します。その直前の型落ちを狙うと予算より1つグレードの高いものが買えます。 それから、メモリ増設キャンペーンなどは、新製品が出る周期の合間にやって 売上を増やそうとするキャンペーンです。 結局はいつ買ってもすぐ、もっと良いものやお得なキャンペーンは始まるので 欲しい時が買いどきです。

• 回答No.3
  • O_Denwa

#1モノです。 追記です。  欲しい時が買い時と書きましたが、 本体を買うとなると、高い買い物ですので、 衝動買いは避けて、色々製品を比べてから、 購入に踏み切るのが良いかと思います。

• 回答No.2
  • kazu333

そうですね。でも、買い時っていうのは欲しいとき、必要なときですよね。 何が何でも最新のスペックが欲しいというなら、買い時は毎月ですし。 私は仕事なんで、新しいOSが出たときとか、画期的なCPUが出たときには買ってますけど・・・これは比較と今までに作ったソフトの検証のためです。クロックが600Kから1Gに上がったからぐらいでは買いません。 それより、何をしたいのか…によってパソコンは買うものでしょう。 車が欲しいといっても、家族揃って買い物に行くのに乗るのか、ドライブしたいのか、サーキットを走りたいのか…かなり違いますよね。 私は、車は休みの日に1日中走るためにだけ必要ですから、国産某メーカーのロータリーエンジンの車に乗ってます。 ノートPCと液晶+CPU組み込みのPCとタブレットPCは全然別物ですから、どれがいいなんて比べる対象ではありません。 なんでノートPCが欲しいのか、もう一度冷静に考えてみることをお勧めします。

• 回答No.1
  • O_Denwa

パソコンは、欲しいと思った時が買い時なんじゃないでしょうかね。 「ちょっと待てば、あんな機能が。。。」 「あとすこし値段が下がるのをまって。。。」  とかやってると、待った分だけ新しい製品は出てきますが、 ついでに新しい情報も出てきて、再び、 「ちょっと待てば、あんな機能が。。。」 「あとすこし値段が下がるのをまって。。。」  等とループに陥り、何時までたっても買えませんから。  よく、買った後。 ふと見た雑誌で、同じ機種が数万円安くなってた。 とか聞きますが。。。。 そーいうもんですよね。パソコンって(汗  時期的だと、ボーナス時期とか大きい休みの前は、 値段が安くなるってのを、どこかで読んだ記憶があります。  個人的には、それほど差が出てるように思えないのですが、 年がら年中、パソコンショップにいってるわけじゃ無いので、 実際のところ、どうなのかは、わからないです(汗