• ベストアンサー

ノートパソコンの寿命

先日3年使っていた東芝のノートパソコンが壊れたので SOTECの新品のノートパソコンに買い換えました。 ノートパソコンの寿命ってこんなに短いのでしょうか? 一般的なノートパソコンの寿命ってどれくらいなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

こんにちは。寿命は使用頻度や当たり外れによりますよ。 使用しないときにはマメに電源を切るようにしていれば、熱による劣化の影響もある程度抑えられますから寿命は多少伸びるかもしれません。ちなみに我が家にあるノートPCの一番古いのは7年前の製品ですが、未だに現役です。

その他の回答 (6)

• Yeti21
回答No.7

寿命といっても、故障はいつ起こるかわかりません。 やはりHDDの故障は多いですが、時期についてはマチマチですね。 結局当たり外れや使用方法によると思います。 微細でも使用中の衝撃なんかが特に悪いです。 寿命という意味では年数とともに劣化していくのが液晶周り、と言っても ほとんどバックライトです。 年数が経つとだんだん暗くなっていき、最後は切れてほとんど見えなくなります。 点灯時間にもよりますが、概ね5年~7年程度が寿命だと思います。 でも、バックライトを交換すると復活する場合が多いです。 (メーカーでは対応してもらえませんが)

bern2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました

回答No.5

パソコンはdog yearといい、普通の1年が7年に相当するくらいの進化だと言われています。3年程度で妥当じゃないでしょうか、壊れ方にもよりますが…。

bern2001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• sinosihen
回答No.4

ノートパソコンのどこが壊れたのでしょうか。 HDDが壊れたのなら、部品だけ取り替えればいいことです。 今まで会社で5台のPC(富士通→東芝→NEC→パナソニック→HP) を使ってきましたが壊れたことはありません。 容量不足でHDDやメモリを交換したことがあります。 それぞれ、短くても5年以上は使っています。それで次に、PC能力不足で買い換えるのです。 HDD交換するとまだまだ使えますよ。 そして、NO。3が言っているように、常にバックアプを。

bern2001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます

回答No.3

パソコンに搭載しているハードディスクがネックです。普通3~7年くらいでしょう。これは使い方の頻度や、取り扱いの乱暴さ、ほこりなども関係します。ノートは放熱も難しいので、寿命はさらに短いはずです。それと、部品製造過程での当たり、はずれもあります。どのみち、パソコンは家電と違い、消耗品だと思って使いましょう。データのバックアップはこまめにとりましょう。

bern2001
質問者

お礼

回答No.2

うちのも、もうじき3年というところで壊れました。 店員さんがいうには当たりはずれがあるそうですよ。 友人は6年故障なしで使ってます。 あちこち修理しながら8年使っている知り合いもいますね。 ふつう5年だと言われましたが…。

bern2001
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

難しいですね。 使い方にもよりますからね。 ただ、企業では3年も経過すれば徐々に壊れ始めるものが多いですね。 3~5年くらいでしょうか。

bern2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。