• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家電の買い時

今度、実家を出て、一人暮らしをするのですが、そこで、電化製品を一式買うことになりました。 よくパソコンは欲しい時が買い時だと言いますが、一応、一年に3(4?)度あると聞きます。 家電製品はいつが買い時でしょう? 私の買い時というのは新モデルがでる時です。理由はほとんど改良点がないのに新製品がでたら、 型落ちした物を安く買う、もしくは新製品が出たときその新製品に新しい機能がついていてそれが欲しいとかです。 なので、次にあげる電化製品の買い時はいつになるでしょう? 冷蔵庫、洗濯機(ドラム式)、電子レンジ、炊飯器、電気ケトル、FAX、掃除機などです。 買う必要がないのは:テレビ、エアコン です。 分かるものだけでいいので教えてください。 実家を出るのは来年の3月~5月前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

会社の決算時期(通常、3月)が近づくと、売り上げの数字を延ばすために採算度外視?で安売りセールをする・・・・って聞きます。どこかが仕掛ければ、他店も追随してやりますから安くなるのは市場原理でしょうね。個々の家電品で安売りの時期が異なることは、ないと思います。ただし、パソコンは入学・就職などで購入する機会が多いので、各メーカーも2-3月に新製品を出しますね。価格ドットコム http://kakaku.com/ で、各家電品の価格を調べて買うのもよろしいかと。 ネットで買ったほうが、格段に安い・・・・・このようなケースが多いですし、某大型家電店はネットに対抗し、同じ価格で・・・やっているようですが、私は確認したことはありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。価格ドットコムで少し調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • trajaa

いやぁ確かに在庫処分でお買い得のケースもあるけど・・・・ 別に全部のメーカーが、『ハイ、3月になりました。皆さん新製品のスタートです』なんて申し合わせしているわけでもなし 全てのジャンルが一斉に切替るわけでもなし・・・・ だから新製品が何月に出る!なんてのは決まっていない 例年2~3月には、「新生活応援セール」のようなものがあり、挙げられているような一人暮らしに丁度良いセット商品が並ぶけど? 単品で揃えるよりも安い。 商品やメーカーや機能に拘りがあるのなら勧めないけど

質問者からのお礼

ぼくも3月のごろがねらい目かなと思っていたので、自分が何が欲しいのか考えておいて、数店、まわってみようと思います