慰霊祭へのお香典のお返し方法について

このQ&Aのポイント
  • 慰霊祭でお香典を頂いた方へのお返し方法について相談です。
  • 父の慰霊祭でお香典を頂いた方に対して、何かお返しをするべきでしょうか?
  • 大変失礼ながら、慰霊祭にお香典を頂いた方へのお返し方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典を・・・

ふと思い出した事があり、回答お願いします。 献体に行った父の慰霊祭(葬式とほとんど同じ)の際に、父の友人が出て下さって、お香典を持って来て下さいました。 そのあと皆で食事中に、その方のお父様が亡くなったとの事で途中帰られました。後日こちらからもお香典を・・・と思っていましたが、ついうっかり忘れてしまいました。 頂いたお香典のお返しはしましたが・・・。 もう慰霊祭から一年近く経ってしまいました。 こんな時どんな形でその方に対したらいいのでしょうか? 大変失礼な事をしてしまいました。

noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

今からでしたら、『御仏前』として郵送されてはいかがでしょうか? 111-1501もその当時、お父様が亡くなられて気が動転していたこととお察しします。 無礼があったことを詫びる手紙を同封して、現金書留で送られるのが良いと思います。 事前に相手先の自宅に電話して、お線香をあげに行きたいと申し出てもかまわないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独断で動いて無礼に無礼を重ねることになるところでした。 自分の父の命日が7月13日なので、その方も霊園に来られると思いますので、最悪それまでにはきっちりしておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

Rikosです。 111-1501さん、呼び捨てにしてしまい、失礼しました。(先ほど、気付いたもので・・・) ごめんなさい。 私も父を亡くした時に、かなり動揺してしまい、記帳されなかったかたのお返しが遅くなってしまったことがありました。 後々、無礼に当たらないように、連絡をしたのち、お返しをしました。 出来ましたら、お父様の法要の前に済ませておけば、お気持ちもすっきりすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 却って2度もわざわざすみません。 アドヴァイスのようにさせてもらいます。