解決済み

お香典を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.297682
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ふと思い出した事があり、回答お願いします。
献体に行った父の慰霊祭(葬式とほとんど同じ)の際に、父の友人が出て下さって、お香典を持って来て下さいました。
そのあと皆で食事中に、その方のお父様が亡くなったとの事で途中帰られました。後日こちらからもお香典を・・・と思っていましたが、ついうっかり忘れてしまいました。
頂いたお香典のお返しはしましたが・・・。
もう慰霊祭から一年近く経ってしまいました。
こんな時どんな形でその方に対したらいいのでしょうか?
大変失礼な事をしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

今からでしたら、『御仏前』として郵送されてはいかがでしょうか?

111-1501もその当時、お父様が亡くなられて気が動転していたこととお察しします。

無礼があったことを詫びる手紙を同封して、現金書留で送られるのが良いと思います。

事前に相手先の自宅に電話して、お線香をあげに行きたいと申し出てもかまわないと思いますよ。
お礼コメント
noname#182423

ありがとうございます。
独断で動いて無礼に無礼を重ねることになるところでした。
自分の父の命日が7月13日なので、その方も霊園に来られると思いますので、最悪それまでにはきっちりしておきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 22:44:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

111-1501さん、呼び捨てにしてしまい、失礼しました。(先ほど、気付いたもので・・・)
ごめんなさい。

私も父を亡くした時に、かなり動揺してしまい、記帳されなかったかたのお返しが遅くなってしまったことがありました。

後々、無礼に当たらないように、連絡をしたのち、お返しをしました。

出来ましたら、お父様の法要の前に済ませておけば、お気持ちもすっきりすると思います。
お礼コメント
noname#182423

ありがとうございます。
却って2度もわざわざすみません。
アドヴァイスのようにさせてもらいます。
投稿日時 - 2002-06-23 00:18:02