• ベストアンサー

シフトポイントの探り方

新車で買った400NKに乗っているバイク初心者です。 以前ここでノークラッチシフトについて質問させていただきました。 ”シフトポイント”や”速度と回転を合わせる”といった表現が出てきました。 そこで質問なのですが、 1)”ここらへんがシフトポイントだ!”とか、”速度と回転数が合ってる!”と感じるのはどーゆー状態のときなのでしょうか。もしくはそのときの感覚を教えてください。 2)関係ないのですが、車検の時にはミッションの痛み具合もみてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

シフトアップでもダウンでも、バイクのギヤ比を体感で覚えます。 例えば、50km/hで走行している場合には、2速、3速、4速、5速と、それぞれで回転数が違いますね。 その速度と回転数の一致するようにアクセル開度をコントロールします。 加速中なら、1速シフトアップする分回転数は下がらねばなりません。 シフトダウンなら逆に上がる訳です。 どんなバイクでも、そのタイミングは体と感覚で覚えます。 (頭で計算しても無駄です) 回転が合っていなければ、ギヤ鳴りがして変速出来ず、その分ほどギヤに負担が掛かります。 身につけば、初めてのバイクでも違和感無く普通にチェンジ出来ちゃいます。 車検でミッションの痛み具合は修理工場が見なければ誰も見ませんし、修理工場でも、音で判断するだけです。その度にばらしていたら、費用が嵩み大変です。 普段乗っているバイカー自身が自車の音の異常に気付かない方が問題です。 ですが、クラッチを使った素早いシフトチェンジが一番です。 アクセルを戻さずにクラッチとチェンジを素早くする方が、タイムは上がります。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.4

こん**は  基本を重点的に練習してください。  応用ばかり練習しても何もなりませんよ

• OSMe
回答No.2

ノークラッチシフトというのか どうかわかりませんが クラッチを切らず シフトアップするのでしたら 単純にパワーバンドに乗った後 アクセルをオフにすると同時でしたら 簡単にシフトアップするのですが なにぶん10年前の話なので お恥ずかしいのですが クラッチが重かったのと 半クラッチをやりすぎて クラッチを交換した知人がいたのと 回転数がパワーバンドを はずしたくなかったので シフトアップではやっていましたが シフトダウンですと タイヤがロックしたり チェーンに 負担がきて 細かい傷がでてきたり スプロケットに負担が あるような気がするのですが (実はやったことがあるのですが あまりにも うまくできなかったので)これはやらない方がいいのでは ないでしょうか? それと ミッションは 車検時にはしませんよ ミッションを はずすのは かなり大変ですから

• lancea
回答No.1

回転数合わせればスコンとギアが入りますよ。 経験でしょう。