• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのシフトチェンジ

バイクのシフトチェンジについてですが、1-2-3- とせずに1-3-5という風にするとバイクにどんな弊害がでますか?ちなみにアクセルは緩め2000rpm位のところでチェンジします。 あと1-2-3-4-と普通にシフトする際回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、2.3000回転まで落としてシフトした方がいいか?発進の勢いで7.8000rpmですばやい方がいいのか? どちらがエンジンへの負担は少ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数480
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

エンジン特性グラフ拝見しました、そのグラフで間違いではないのですがそのグラフだと回転数と馬力の目盛り表示、及びにもうひとつ大事なトルクカーブという線が載っていなのでグラフから詳細には読み取れないです ただ車種が分ったので予測になりますが大体わかりますよ。 元々が高回転型のエンジンなので7000rpmとかでも全然高回転でないですしエンジンの負担や燃費などのバランスのいい乗り方で考えると 6000~7000rpmまで回転が上がったらシフトアップするような感じでいいと思います(このバイク乗った事があればもっとはっきり分るんですが) 以下のご質問の件で、「アクセルを緩め2000rpm位でチェンジ」とは クラッチを繋ぐ回転数の事でしょうか、それですと 普通に6000回転なり7000回転なりのシフトアップ回転数までエンジン回転数があがったらアクセルを緩めてクラッチを切ってシフトチェンジしますよね? あとはそのまますぐクラッチ繋いでアクセルを開ければいいです、シフトアップした後の場合はその後の回転数は気にしなくても合うようになってますから おそらく6~7000rpmでシフトアップしていれば車の群れよりは早く走れるように思えますので燃費やエンジンの負担を考えたら自分が満足できる程度の加速できる所まで、シフトアップ回転数を落としたりすればもっとエンジンに優しいです。 >ちなみにアクセルは緩め2000rpm位のところでチェンジします。あと1-2-3-4-と普通にシフトする際回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、2.3000回転まで落としてシフトした方がいいか?発進の勢いで7.8000rpmですばやい方がいいのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

普通に1-2-3-4とチェンジしたほうがいいでしょう。 わざわざギヤを飛ばしても、確かにクラッチの繋ぐ「回数」は減りますが、 回転を合わせにくくなるのでクラッチの消耗は変わらないか、余計に減るでしょう。 ギヤを飛ばすと、ミッションへの負担が大きくなりますね。 4輪車と違い、2輪のシフトは順番に上げていくのがいいです。 そもそもリターン式でもロータリー式でも、順番にしか入れることは 出来ませんから。 4輪の場合は回転が合わせやすく、ギヤも1→3など、間のギヤを通らずに 直接変える事が出来るので、有効ですけど。 エンジンやミッションに負担をかけにくい運転は、アクセルの開度を 少なめにして走ることです。 250cc以下の小排気量であれば加速時はそれなりにアクセルを開けないと 走れませんが、巡航速度で速度を維持するときはほんの少しのアクセルで 走れると思います。 エンジンの負担がどうのとか考えず、「ごく普通に」走れば負担は減ります。 極端に回したり、エンジンがスムーズに回らないような低回転で走ると 負担が増えます。 回転数を合わせないでギヤを変える事も負担をかけます。 ギヤを変えるときの「ガチャン」音が小さく、「スコッ」と入るような 運転が一番いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

これやれればやったほうがいいんじゃないですか同じ速度出すのにクラッチをつなぐ回数が少なくなりますからね。それだけ消耗が少なくて済む。 ただこれができるのは低い回転域のトルクが太いことですね。ギアには最低限ど使える速度が決まっているのでそれより上にあれば十分可能 このテクニックは広い県道や高速道路の加速などに使えるでしょう。自分は現に以前乗っていた日産のローレルのディーゼルのマニュアル車でよくやっていました。ただクラッチをジンワリつなげる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1-3-5は特にバイクに弊害は無いと思います、仮に極微妙にあるとしても明らかに悪いという事はないかと。 ただこれはエンジンの可動効率を悪くする運転ですので燃費やエンジンのいたわりからするとあまり良くないです。 エンジンへの負担という事でしたらば回転数はある程度低い方がいいんですが 今度は低すぎるとノッキングしたりして良くない現象も起こります。 高回転まで使うのは壊れたりはしませんが常時使っているということはエンジン内部の疲労や消耗も早くなるんですよ。 よって他の方もいわれているかもしれませんがエンジングラフでトルクの高いところあたりがガソリンを使う効率いいと思いますし、回転もあまりあがってないので負担も少ないと思いますよ。車種かエンジングラフ見せていただけたら大体予測できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。  hondaのJADEというバイクになります。http://www.honda.co.jp/factbook/motor/JADE/19910300/004.htmlエンジングラフ??ですかね

  • 回答No.3
noname#103206
noname#103206

長年バイクに乗っていた感覚での参考意見です。 まず、回転数を書かれても車種がわからなければ無意味です。 私が10数年前まで乗っていたFZRはレッドが18500rpm、3000rpm以下はタコメーターの針が動くことは無かったです。 >1-3-5という風にするとバイクにどんな弊害がでますか? クラッチを滑らせないかぎり、弊害はないと思います。バイクではないですが、車で7年間そのような運転をしていましたが、壊れることも無かったです。 >回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、... どちらにせよ急発進はよくありません。 シフトチェンジする回転数を気にするより、日頃のメンテナンスの方がエンジンの寿命に影響するかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なんか良く分かりませんが…。 別に1-3-5でも1-5-6でも好きなようにすれば良いと思います。エンジンに悪影響があるとするならノッキングくらいのモノです。また急発進(ホントはダメですよ)後のシフトupで、なぜエンジン回転数を2000rpmまで下げてからするのでしょう?例えば1万rpmまで回していたエンジンを、アクセルを閉じて2000rpmになるのを待つのですか?ならば何のための急発進でしょうか?もしくはクラッチを切って2000rpmになった瞬間にシフトupするのですか?多分スゴイエンジンブレーキが掛かると思いますよ。エンジンには問題でないかもしれませんが、少なからず駆動系に悪影響が出ます。 というか、ギアチェンジって何のために行うかを考えれば自ずと回答が出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

車種すら書いてないのでわかりません。 エンジン形式によって回転数は違うため一概には回答できませんよ。 質問内容から、 7~8000回転あたりがパワーバンド(一番パワーが出ている回転数)のエンジンと解釈いたします。 バイクのギヤの構造上。1-3-5などの飛び飛びにチェンジすることは不可能です。 もし、「クラッチをつながないで次のギヤに入れる」という意味であれば なんの弊害もでませんよ。 ただし極度に回転数が低い状態で2つや3つギヤを上げてクラッチをつないだ時に回転が急に落ち込んでエンスト起こす可能性もあります。 回転数は適正な範囲というものが存在します。 また、その周りの交通状況にもよります。 急発進というか、例えば高速道路の入り口合流などですばやい加速したい場合は、回転を高めた状態でギヤチェンジする。 あなたの言う7~8000回転まで上げた状態でギヤチェンジしていってください。 一定の速度からゆっくりと加速してゆきたいのであれば、それほど回転を上げる必要もないが、2~3000回転ってのはちょっと低すぎかもしれません(車種わからんのでなんともいえませんが) 回転が低すぎてギヤチェンジ(アップ)すると、ガクガクと車体がゆれてエンジンが車体の重さに負けてしまいスムーズに加速してゆかなくなります これはエンジンに相当な負担をかけることになりますので回転が低すぎるギヤチェンジは行わないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ローバーミニ(AT)でシフトチェンジしてくれない

    ローバーミニ'97 AT INJ で、3分ほど暖機してから出発後10分ほど、シフトチェンジがうまくしてくれません。 シフトチェンジしなくなるのは、信号待ちなどで停車しているときで、発進しようとすると、クリープ現象が弱く、いつまでもローのままで、3000回転を超えたあたりで、やっとセカンドに入ります。 しかも、いくらアクセルを踏んで回転数をあげても、ギアが噛み合ってないようでスピードも出ません。セカンドに入れば普通にスピードも出ます。 しばらく走っていれば、このような症状はありません。 オイルは適量はいっていて、そんなに汚れてもいません。どこを疑えば良いでしょうか?

  • ジムニーのシフトチェンジ時の音

    車にあまり無知でして質問させてください。 ジムニー(12年式MT)を乗っています。それで、最近シフトチェンジをする際にアクセルを離すと「ヒョン!!」という音がします。そんなに大きな音ではないのですが、これって一体何の音なんでしょうか?年数経っているのいるので、機関の劣化とかなんでしょうか? ちなみに1速→2速へチェンジするときはなりません。回転数は4000回転以上回ってるときはなります。 よろしくお願いします。

  • 高回転でのシフトチェンジ

    250ネイキッドに乗っています。 いつもは5000回転ぐらいでチェンジしているのですが、 たまに、ちょっと回そうかなぁと思い10000回転ぐらいでシフトチェンジすることがあります。 高回転で、クラッチを離してまた繋ぐというのがバイクに良くないんじゃなかいと思いまして・・。 そういうのは、クラッチに悪いんでしょうか? また、そういうときのシフトチェンジには何かコツがあるのでしょうか? どうも、上手くできてないきがするもので・・。 お暇な方、ご教授お願いします。

  • アルテッツァのシフトチェンジのタイミング

    自分はアルテッツァジータの6MTを中古で購入したものです。 今回始めての6MTなんですが シフトチェンジのタイミングが分かりません。 2000回転くらいでチェンジしたほうがいいのでしょうか? 1速 2速 3速 4速 5速 6速 皆さんはどのくらいの回転数でチェンジしていますか? ちなみに、シフトダウン・シフトアップの時でも回転数合わせないと だめですよね? 以前ランクルプラドの5MTに乗っていたのですが そのときは全然気にしなくても乗れていたので 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイクのシフトチェンジ

    CB1100のってます。 バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。 次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか? 1 アクセルもどす 2 ブレーキでジワジワと減速 3 クラッチ切る 4 54321、と一度にシフトダウン 5 ニュートラルに入れる 6 ブレーキで徐々に減速、停止 「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」 とかしたほうがいいですか? 友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • シフトチェンジ

    ジャイアント R3(2006)に乗って、約1年が経ちます。 主な使用は往復16キロの通勤です。車道と歩道を半々程度の道のりです。 距離が短い為、少しでも足に負荷をかけるべく、シフトを20~23段で走っています。 そんな中、最近走行中にガチャガチャと音をたて、勝手にシフトチェンジするようになりました。 少し段が高い段差などでは、衝撃から勝手にシフトチェンジすることが まれにありましたが、平坦な道路ではありませんでした。 様子を見ながら乗っていますが、最近ではスピードをつけるために踏み込むと ガチャン・・・とまた勝手にチェンジ・・・ 立ちこぎで踏み込むので、非常に怖い思いをしています。 どこが悪いのでしょうか? 購入先がネット販売でしたので、近所の自転車屋に持って行くのもどうかと思っています。 詳しい方がいればお願いします。

  • フォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

    いつもお世話になっております。 当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、 現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回 点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく 次第です。 停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。 「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク 自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が 大きくなっているのが見て取れます。) 3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。 この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して 回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。 発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと 振動は続いています。 自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に 乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に 似ている気がします。 もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度 なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。 (購入店がちょっと離れているので) お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。