• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのシフトチェンジ

バイクのシフトチェンジについてですが、1-2-3- とせずに1-3-5という風にするとバイクにどんな弊害がでますか?ちなみにアクセルは緩め2000rpm位のところでチェンジします。 あと1-2-3-4-と普通にシフトする際回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、2.3000回転まで落としてシフトした方がいいか?発進の勢いで7.8000rpmですばやい方がいいのか? どちらがエンジンへの負担は少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

エンジン特性グラフ拝見しました、そのグラフで間違いではないのですがそのグラフだと回転数と馬力の目盛り表示、及びにもうひとつ大事なトルクカーブという線が載っていなのでグラフから詳細には読み取れないです ただ車種が分ったので予測になりますが大体わかりますよ。 元々が高回転型のエンジンなので7000rpmとかでも全然高回転でないですしエンジンの負担や燃費などのバランスのいい乗り方で考えると 6000~7000rpmまで回転が上がったらシフトアップするような感じでいいと思います(このバイク乗った事があればもっとはっきり分るんですが) 以下のご質問の件で、「アクセルを緩め2000rpm位でチェンジ」とは クラッチを繋ぐ回転数の事でしょうか、それですと 普通に6000回転なり7000回転なりのシフトアップ回転数までエンジン回転数があがったらアクセルを緩めてクラッチを切ってシフトチェンジしますよね? あとはそのまますぐクラッチ繋いでアクセルを開ければいいです、シフトアップした後の場合はその後の回転数は気にしなくても合うようになってますから おそらく6~7000rpmでシフトアップしていれば車の群れよりは早く走れるように思えますので燃費やエンジンの負担を考えたら自分が満足できる程度の加速できる所まで、シフトアップ回転数を落としたりすればもっとエンジンに優しいです。 >ちなみにアクセルは緩め2000rpm位のところでチェンジします。あと1-2-3-4-と普通にシフトする際回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、2.3000回転まで落としてシフトした方がいいか?発進の勢いで7.8000rpmですばやい方がいいのか?

その他の回答 (6)

• 回答No.6

普通に1-2-3-4とチェンジしたほうがいいでしょう。 わざわざギヤを飛ばしても、確かにクラッチの繋ぐ「回数」は減りますが、 回転を合わせにくくなるのでクラッチの消耗は変わらないか、余計に減るでしょう。 ギヤを飛ばすと、ミッションへの負担が大きくなりますね。 4輪車と違い、2輪のシフトは順番に上げていくのがいいです。 そもそもリターン式でもロータリー式でも、順番にしか入れることは 出来ませんから。 4輪の場合は回転が合わせやすく、ギヤも1→3など、間のギヤを通らずに 直接変える事が出来るので、有効ですけど。 エンジンやミッションに負担をかけにくい運転は、アクセルの開度を 少なめにして走ることです。 250cc以下の小排気量であれば加速時はそれなりにアクセルを開けないと 走れませんが、巡航速度で速度を維持するときはほんの少しのアクセルで 走れると思います。 エンジンの負担がどうのとか考えず、「ごく普通に」走れば負担は減ります。 極端に回したり、エンジンがスムーズに回らないような低回転で走ると 負担が増えます。 回転数を合わせないでギヤを変える事も負担をかけます。 ギヤを変えるときの「ガチャン」音が小さく、「スコッ」と入るような 運転が一番いいですね。

• 回答No.5
  • leman

これやれればやったほうがいいんじゃないですか同じ速度出すのにクラッチをつなぐ回数が少なくなりますからね。それだけ消耗が少なくて済む。 ただこれができるのは低い回転域のトルクが太いことですね。ギアには最低限ど使える速度が決まっているのでそれより上にあれば十分可能 このテクニックは広い県道や高速道路の加速などに使えるでしょう。自分は現に以前乗っていた日産のローレルのディーゼルのマニュアル車でよくやっていました。ただクラッチをジンワリつなげる必要があります。

• 回答No.4

1-3-5は特にバイクに弊害は無いと思います、仮に極微妙にあるとしても明らかに悪いという事はないかと。 ただこれはエンジンの可動効率を悪くする運転ですので燃費やエンジンのいたわりからするとあまり良くないです。 エンジンへの負担という事でしたらば回転数はある程度低い方がいいんですが 今度は低すぎるとノッキングしたりして良くない現象も起こります。 高回転まで使うのは壊れたりはしませんが常時使っているということはエンジン内部の疲労や消耗も早くなるんですよ。 よって他の方もいわれているかもしれませんがエンジングラフでトルクの高いところあたりがガソリンを使う効率いいと思いますし、回転もあまりあがってないので負担も少ないと思いますよ。車種かエンジングラフ見せていただけたら大体予測できますよ。

質問者からの補足

返答ありがとうございます。  hondaのJADEというバイクになります。http://www.honda.co.jp/factbook/motor/JADE/19910300/004.htmlエンジングラフ??ですかね

• 回答No.3
noname#103206
noname#103206

長年バイクに乗っていた感覚での参考意見です。 まず、回転数を書かれても車種がわからなければ無意味です。 私が10数年前まで乗っていたFZRはレッドが18500rpm、3000rpm以下はタコメーターの針が動くことは無かったです。 >1-3-5という風にするとバイクにどんな弊害がでますか? クラッチを滑らせないかぎり、弊害はないと思います。バイクではないですが、車で7年間そのような運転をしていましたが、壊れることも無かったです。 >回転数は?低い方がいい?急発進などでスピードは出ているが、... どちらにせよ急発進はよくありません。 シフトチェンジする回転数を気にするより、日頃のメンテナンスの方がエンジンの寿命に影響するかと思います。

• 回答No.2

なんか良く分かりませんが…。 別に1-3-5でも1-5-6でも好きなようにすれば良いと思います。エンジンに悪影響があるとするならノッキングくらいのモノです。また急発進(ホントはダメですよ)後のシフトupで、なぜエンジン回転数を2000rpmまで下げてからするのでしょう?例えば1万rpmまで回していたエンジンを、アクセルを閉じて2000rpmになるのを待つのですか?ならば何のための急発進でしょうか?もしくはクラッチを切って2000rpmになった瞬間にシフトupするのですか?多分スゴイエンジンブレーキが掛かると思いますよ。エンジンには問題でないかもしれませんが、少なからず駆動系に悪影響が出ます。 というか、ギアチェンジって何のために行うかを考えれば自ずと回答が出てくると思います。

• 回答No.1
  • inu2

車種すら書いてないのでわかりません。 エンジン形式によって回転数は違うため一概には回答できませんよ。 質問内容から、 7~8000回転あたりがパワーバンド(一番パワーが出ている回転数)のエンジンと解釈いたします。 バイクのギヤの構造上。1-3-5などの飛び飛びにチェンジすることは不可能です。 もし、「クラッチをつながないで次のギヤに入れる」という意味であれば なんの弊害もでませんよ。 ただし極度に回転数が低い状態で2つや3つギヤを上げてクラッチをつないだ時に回転が急に落ち込んでエンスト起こす可能性もあります。 回転数は適正な範囲というものが存在します。 また、その周りの交通状況にもよります。 急発進というか、例えば高速道路の入り口合流などですばやい加速したい場合は、回転を高めた状態でギヤチェンジする。 あなたの言う7~8000回転まで上げた状態でギヤチェンジしていってください。 一定の速度からゆっくりと加速してゆきたいのであれば、それほど回転を上げる必要もないが、2~3000回転ってのはちょっと低すぎかもしれません(車種わからんのでなんともいえませんが) 回転が低すぎてギヤチェンジ(アップ)すると、ガクガクと車体がゆれてエンジンが車体の重さに負けてしまいスムーズに加速してゆかなくなります これはエンジンに相当な負担をかけることになりますので回転が低すぎるギヤチェンジは行わないでください。