• 締切済み

ネット販売へ転職したい

HTMLに関する知識がある人やphotoshop、illustratorなどの経験がある人と採用募集に書かれているのですが、私にはその経験がありません。 その場合は独学で勉強できるものでしょうか?またソフトやパソコンなどで揃えたほうがよいものとかありますか?まったくの素人なのですが、やる気はあります。 また学校に通うべきでしょうか?学校に通う場合は夜間の学校はありますか?私は働いているので日中は勉強すらできないです。土日や夜間を使って勉強するにはどのくらいの期間が必要ですか? 転職を考えていますが、転職されて違う職種に行く場合は 会社を辞めて学校へ通う人がいますが、会社を辞めないで転職の 準備をされた方いましたら、つらかった事や こうしたほうが良いなどの経験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「WEBプロモーション部」のある会社の「ネット販売事業部」への転職を希望されてらっしゃるんですよね。 とすれば会社的にそこそこの規模がありそうですので、ものすごい知識を要求されることはないと思います。 しかしHTMLがどういうものか、簡単なウェブページが作成できるくらいの知識は欲しいですね。 とくにPhotoshopでの画像加工の技術は必須かも。 商品を撮影した後の補正や切抜き作業など、ある程度できればよいと思います。 illustratorについては、簡単なDTPが出来れば良いのではないでしょうか? ただ、ウェブショップの人材募集は結構切羽詰って出すことが多いので、何も知識が無くてやる気だけでは難しいです(やる気は大切ですけどね)。 画像加工、サイトに商品を掲載、顧客管理、商品管理等、そういう分野で即戦力が欲しいのです。 ですので、必ずしもウェブ制作のプロである必要はないで、独学で勉強してみてはどうでしょうか? もし可能なら仮想ウェブショップを作ってみて、応募時に作品として提出すれば良い判断材料になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

ネット販売へ転職したいとのことですがWEBサイトの運営関係でしょうか? 最終的にそこの何になりたいのですか?「HTMLに関する知識がある人」と簡単に書いてありますが業種によって覚える物はもっとありますよ?デザイナー?プログラマー?他にも業種ありますけど上を目指すならその両方が必要になりますし、illustratorやphotoshopなどグラフィックソフトは独学でも初心者向けの本とそれを理解できる脳があれば学校に通わなくても基礎程度はできます。基礎以上のものは経験で覚えていくしかないので、学校に通った方が全く関係のない業種から転職する時だけは若干面接で有利になるだけです。 html(最近はXMLも)、script、cssあたりはWEB制作基礎で必要なものですし、プログラマーとしてプログラムを一から組むならその他のプログラム言語も覚えているといいと聞きますがこれも最終的にそれを利用した経験がものを言います。 それと私は会社行きながら大学院を卒業した人を知ってるので仕事してるから勉強できないってのはちょっと考えが甘いと思いました。休憩時間でだって勉強できるんですよ?勉強にかかる期間は人それぞれとしかいえませんが。 また、素人だがやる気があるとのことですが、「では、貴方は何に対してやる気があるのですか?」と聞いたときに明確に答えられますか?そういってくる人は多いので面接の時そこをつっこまれると思います。それと前職が全く関係ないとそのあたりについては必ずといっていいほど聞かれます。 後、どの規模のサイト制作をしている会社を希望しているかはわかりませんが定時で帰れるように書かれていても、徹夜も残業も頻繁にある会社(何も無い時は定時で帰れるので嘘ではない)なんてのもありますからそういった覚悟ももっておいたほうがいいですよ。 あえて厳しい事も書いてますが本気で目指すなら頑張ってください。

toko10
質問者

お礼

転職したいのはネット販売事業部です。商品を売っていてそこのネット販売事業部に興味をもっているからです。 Webプロモーション事業部もあるのでプログラムまでは行わないと思いますが、知識だけは持っていたほうがいいと思います。勉強できないとはいっていません。休憩時間は働いているので勉強はできませんが、休日や朝早く起きて勉強もしようと考えています。 photoshopなどは使ったことがあるのですが、まだ全部を把握していないので、どのくらい使えればよいのか[もちろん知ってる分には十分よいのですが]どこまで実践的に使うのか実際働いてみないとわからないのも現状なので、独学だと意見が聞きにくいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

ソフトの勉強なんて独学でできます。仕事は辞めずに独学でやってみて、自分に才能がありそうかどうか確かめてから転職しましょう。 初心者向け解説書をいくら読んでも理解できない、というのなら別の仕事を探した方がいいと思います。自分で解説書を読んでも理解できないが学校に行けば理解できる、という程度では後で困ることになるだけです。

toko10
質問者

お礼

独学でできるものなんですね。ただソフトを使ったことがなかったのでどのくらい難しいものなのかお聞きしたかったのです。確かに自分に才能なかったら転職しても仕方ないですしね。見極めて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリアデザイン業界への転職につきまして

    皆様はじめまして。 インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。 インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。 現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。 基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。 いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。 (独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが) とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、 それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。 実力よりも若さを重視するのか。 しっかり学んだ28歳か。 業界としてはどちらを求めるのか。 ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。 どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 語学を生かせる仕事に転職したいけど。。。

    よろしくお願いします。 現在ある会社に勤めているのですが、将来的には語学を 行かせる職種につきたいなと思っています。 現在20台半ばですが、語学を生かせる職場には未経験で、 およそ何歳くらいまでなら転職できるのでしょうか? 現在の職場では語学を使う場面がほとんどなく、独学でTOEIC 中国語を勉強しています。 ・語学を生かせる職種(営業でも翻訳でも何でも結構です) ・何歳蔵までなら転職可能か? ・未経験(仕事では使ったことがない)でも転職可能か? ・どのような会社があるのか(外資系でも日系でも結構です) ・おおよその年収 をおしえてください。 資格だけならいい点を取っているのですが、職歴に書くことがないので 転職に苦労するのか不安に思っています。

  • 転職で悩んでる26歳女です。

    転職で悩んでる26歳女です。 私はIllustratorやPhotoshop、HTMLを使ってWEBの仕事がしたいと思っていますが、 そのIllustrator等は短大時代に少しやっただけで、仕事や面接で使えるようなスキルはほとんどありません。 そこで、今どうすれば就職できるか考えたところ、 (1)パソコンスクールに数十万出して1か月くらい通ってからスキルを身につける。 (2)未経験・スキルなしでもOKなとこにバイトとしてでもいいから入社し、スキルを学んでいく。 の案を出しました。 (2)の案は、「実際そんな私みたいな素人を雇って、WEBデザインを教えてくれる会社なんてあるのか・・・」と疑問ですが。 この業界に詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • IT未経験の転職の仕方を教えてください。

    32歳のWebデザイナーを目指してる人間です。 業界的には未経験とタイトルで書きましたが、10年前に一度経験があります。しかし、HTMLコーディングとPhotoshopで簡単なロゴで自社サイトだけを作っていただけだったのと、都合で8か月で退職した為、ほとんど未経験と変わりません。 そんな私ですが、紆余曲折を経てまたWebデザインに興味を持ち、独学ですが、CSS、PhotoShop、illustratorを勉強して転職をしようと思っています。 そこで転職の方法を色んなサイトで見て、 ・リクナビNEXT ・Find Job! ・パソナキャリア ・人材バンク ・IT転職ナビ ・DODA ・en ・ワークタンク という転職サイトに登録して求人にも何個かに応募しています。 しかし、これだけでいいのか不安なので他に「これはした方がいい!」というものがあれば是非教えて頂きたいのですが。 年齢というのもあり、フロムAとかに載ってる社員募集とかに行くよりは書類選考等をしてくれる形がいいです。 ハローワーク、JOB CAFEとかにも行った方が良いのでしょうか? どうも前職でハローワークとの対応を電話でしたことがあるのですが、「ハローワークは落すとしても絶対面接しなくてはいけない」と社長に言われてたので、無駄足になりそうな気分であまり行く気にはなれません。 すいません、宜しくお願いします。

  • 全くの未経験からWEB業界に転職するのに必要なもの

    全くの未経験からWEB業界に転職するには何が必要でしょうか。 現在事務職で2年程勤務している25歳女です。 あと1年ちょっとで契約が切れるので、出来ればそのタイミングでWEB業界に転職したいと考えています。 現在の勤務先は予備校の受付事務であり、これまでも全くWEB関係に携わったことはありません。 1年前から転職を考え始め、基礎中の基礎である ・Illustrator ・Photoshop ・HTML+CSS は独学ですがどうにか修得出来ているレベルには達しています。(勿論これからも勉強・実践はしますが…) 現在JavaSprictの勉強と、面接時に必要であろう個人HPを作成をしております。 またもう少しお金が貯まり次第、Flashを勉強する予定です。 この先、あと1年程しかありませんので、【出来たら良いもの】全て修得するのは難しいかもしれませんが、 【必要な物】は一通り勉強したいと思っています。 これは必要最低限だ!これは知っておこう!というものを教えて頂けないでしょうか。 出来れば期間があと1年しか無いことも念頭に置いて頂けると助かります。 まだまだしょっぼいことは重々承知です・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職の難しさ

    30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職した後

    3社以上転職をされた方へお聞きします。 転職を繰り返した結果、現在どうなっていますか? ◆転職を繰り返したけど、違う職種にしてから長く続いているパターン ◆転職を繰り返したけど、同じ職種で長く続いているパターン ◆やはり転職を繰り返す人はどこへ行っても転職し続けるパターン どのパターンでも構いません。 参考までに皆様のお話・ご意見が聞きたいです‥。男性、女性の方どちらでも構いません。宜しくお願い致します。 私は3番目のパターンです。 職種が合わないのか、私の甘えや捉え方がいけないのか‥。職種は販売、一般事務を経験し、違う職種の養成学校にも通い専門職も経験しましたが、続かず現在無職です‥本当に情けないです。

  • 転職に対する考え…甘い!?

    転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

  • 未経験で無償でも良いので働かせてもらえるよう頭を下げるのは…

    失礼に当たりますでしょうか? 私は今までグラフィックデザインの実務経験はゼロ。現在独学でIllustratorを勉強中です。Photoshopは過去に趣味程度で何年か使っていたので基本操作くらいはできるのですが。 転職求人サイトでも未経験者OKとしながらも、当然ながら実務経験有りの方が優遇されていますし、入り込むのは難しいようです。 学校に行く事も考えたのですが、ネット上で"学校は基礎しか教えてくれないので働きながら覚える手もあります"、との書き込みが多くみられました。 興味のある企業に直接、無償でもいいので教えてください。働かせてください。と伺うのは失礼でしょうか。

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。