• ベストアンサー

派遣元が勝手に変わっていました。これは合法?本当に困ってます!!

michilの回答

• michil
回答No.5

雇用保険についてなのですが...(何度もすみません^^;) 簡単に言うと、以前の会社で例えば5ヶ月の被保険者期間があり、今回新しい会社での被保険者期間が1ヶ月以上あれば すなわち6ヶ月以上の条件クリア!ですよ。 ただし、ちゃんと雇用保険の切り替え等できでいるのでしょうか? (その点はハローワークなんですけどね) 今回のようにすぐ仕事先がなく、雇用保険の受給を見合わせていた場合(6ヶ月未満だどかで)でも 被保険者の期間を合わせて6ヶ月以上なら大丈夫だったと思います。 ちなみに 派遣会社が何らかの理由により雇用を契約満期終了といったことで仕事が終ってしまった場合には 速やかに次の派遣先を紹介しかければいけないそう。 この場合は 雇用保険受給の待機期間(通常、申請して3ヶ月)を待たずに すぐ(たいてい2週間程度)に受給することが出来ます。

yuikawa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 雇用保険の継続をちゃんとしているかは明細書などを見ればわかると思いますのでもう一度確認しています。 雇用保険の制度がそうなっていたとは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。