解決済み

派遣元が勝手に変わっていました。これは合法?本当に困ってます!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297599
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

昨日も投稿したのですが、ご回答をいただけずこちらの質問の仕方が悪かったのかな?と思い再度投稿致します。
派遣元が本人の知らないところで変わっていたのは合法的な処理なのでしょうか?派遣元がかわったと知らせを受け新たな契約書を交わしたのは6/21なのですが、今月の給料日6/15の振込みには2社からの振込みがありました。
契約を交わす以前に本人の知らないところで派遣元が変わっていたことになります。それも採用されて、有給や失業保険が適用される期間のわずか数日前にです。これは計画的だとしか思えません。期間満了になったとしても失業保険も適用されないのでしょうか。とても不安です。
この派遣元の処理方法は全く違法性がないのでしょうか?
それと失業保険もやっぱり適用されないのでしょうか?
ご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

派遣は、派遣会社と契約を結ぶことで、雇用関係が出来ます。
従って、本人の知らないところで雇用先が変わるということは、異常なことです。
雇用契約先を変更するには、事前に本人の了解が必要で、本人の了解なしに、雇用条件が以前よりも悪くなることも問題があります。

ただ、失業保険については、前の会社で6ケ月以上の加入期間があれば、失業保険の受給は可能です。
有給については、0からのスタートとなるのは、何か意図的なものを感じます。

いずれにしても、契約先をなぜ変更するのか、理由を確認することが肝心です。
その結果、不利な点があったり、納得できない場合は、労基署など(ハローワークは管轄が違います)に相談しましょう。
労基署以外の相談先は、下記のページか参考urlをご覧ください。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
補足コメント
yuikawa

お礼率 88% (15/17)

前の会社で6ヶ月以上ですか?
・・・。その6ヶ月を目の前にして派遣元を変更されたのですが、それでは
やっぱりもらえないということなのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-06-22 18:19:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

何か からくり がありそうな気が・・
とにかく、今の雇用保険がいつからになっているか、確認してください。相談を下記サイトで受けています。
お礼コメント
yuikawa

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございました。
保険は週明けにでも確認してみます!
投稿日時 - 2002-06-22 18:16:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

こんにちは 派遣で仕事をしていましたモノですがあくまでも素人意見です^^;(専門家でないです^^;ちょっと詳しいだけです)

質問の中でちょっと疑問に思うことがあるのですが、その初めの派遣元と新しい派遣元は全く違う派遣会社なのでしょうか?もしかすると 取り締まり役数人の名義が共通していたりしていないでしょうか?
派遣先は多分どちらの派遣会社と契約しようが多分同じだと思うのですが(保険も含めた費用)、その派遣元2社だけで契約の回転をさせているようだったら 問題ありそうですね。場合によっては 派遣先の会社が派遣元との契約の折り合いがあわず派遣会社を変更させることはあるようですが いずれの場合でも 雇用される本人に了解など得ないといけないと思いますが…。

あと、失業保険(雇用保険)は 新しい派遣先も引き続いて雇用保険を適用させ、支払っているのでしたら問題なく以前の被保険者の期間を引き継ぐことが可能です。
ので、被保険者の期間が半年以上ならば雇用保険の対象です。
有給に関しては 契約時に就業規定などで決められていると思いますが 大体が雇用後6ヶ月以上(一日の終業時間にもよる)から 有給が発生してくると思うのですね。そうしましたら 派遣会社の思惑通り有給が0からのスタートになりそうです。

契約書にどう記載されているのか分かりませんが 違法・合法にしても少し姑息ですよね。(多分、習慣的に行っている恐れもありそうですし)

一度然るべき場所(近くのハローワークや労働基準局など)に相談されるのが 妥当だと思われます。
下記参URLも参考に。

あまり的確な回答が出来なくてすみません。
雇用されている弱者的立場の者に不利な契約等が(法律である程度保護されるようですが)多いですが頑張って下さいね。
お礼コメント
yuikawa

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。
週明けに法務局へ行って両社の登記簿謄本を閲覧しようかと思います。
会社は全く別の所にあったのですが、でも変更になる会社の契約書を書いたのは以前の派遣先で書きました・・・。
絶対おかしいと思います!
投稿日時 - 2002-06-22 18:19:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

#2の追加です^^;

ハローワークに相談なのですが...。
確かにハローワークは管轄外ですね(^_^;)

雇用保険に関して不安があるようなら ハローワークに相談しても 一応相談を聞いていはくれるようです。
ただ、ハローワークの職員さんも忙しいので"失業してから来てね"感が あったりもします。
場合によっては ハローワークの方でも調べれる可能性があるかもしれないですとの意味を含めました。
お礼コメント
yuikawa

お礼率 88% (15/17)

2度もご回答ありがとうございます!
そうですね・・・保険のことはとりあえず社会労務士センターに行って相談してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 18:21:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

雇用保険についてなのですが...(何度もすみません^^;)

簡単に言うと、以前の会社で例えば5ヶ月の被保険者期間があり、今回新しい会社での被保険者期間が1ヶ月以上あれば すなわち6ヶ月以上の条件クリア!ですよ。

ただし、ちゃんと雇用保険の切り替え等できでいるのでしょうか?
(その点はハローワークなんですけどね)

今回のようにすぐ仕事先がなく、雇用保険の受給を見合わせていた場合(6ヶ月未満だどかで)でも 被保険者の期間を合わせて6ヶ月以上なら大丈夫だったと思います。

ちなみに 派遣会社が何らかの理由により雇用を契約満期終了といったことで仕事が終ってしまった場合には 速やかに次の派遣先を紹介しかければいけないそう。
この場合は 雇用保険受給の待機期間(通常、申請して3ヶ月)を待たずに すぐ(たいてい2週間程度)に受給することが出来ます。
お礼コメント
yuikawa

お礼率 88% (15/17)

ご丁寧にありがとうございます。
雇用保険の継続をちゃんとしているかは明細書などを見ればわかると思いますのでもう一度確認しています。
雇用保険の制度がそうなっていたとは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:28:38