• 締切済み

パトカーのサイレンってやばくないですか?

halsameの回答

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.7

パトカーのサイレンは臨機応変に使われます。 例えば渋滞の時にサイレン鳴らして、渋滞抜けたらサイレンを切って走行したりします。 Uターン禁止の場所で反対車線側に交番があった場合、 サイレンを鳴らしてUターンして交番の前に付けます。 当然、そこは駐車禁止場所ですが、 エアコンONのまま(アイドリング状態)交番の中で お茶をゆっくり飲まれたりしてますね。 以上、実際に見た事があるパトカーサイレンの有用な使い方でした。

関連するQ&A

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーや消防車の赤色灯のみの走行について

    すみません質問ですが、パトカーや消防車が赤色灯のみで走行している場合がありますが、当然サイレンは鳴らしていないので緊急走行にはならないと思います。道路交通法施行令等では、緊急時は赤色灯の点灯とサイレンを鳴らすとあります。警察の場合、赤色灯を点けて走行しドライバー等に注意を促す目的があると聞きましたが、何か法令等で定義されているのでしょうか。また逆に本来は緊急時以外の赤色灯の点滅はダメとはっきり書いてある法令等はあるのでしょうか。警察だけではなく消防についても、どなたか答えとその根拠となる法令等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 追跡中のパトカーに自分の母親が轢き殺されても

    姫路でパトカーが原付のおばちゃんを轢き殺した事件がありましたが、悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人ですよね? 警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう? パトカーは何も悪くありませんし、別に被害届も出しません。 母親なんて他人様がどうなろうが知ったことではありませんから。 そちらで、破棄まで処分しておいてください。というだけです。 轢かれるような気を抜いていたマヌケが全部悪いのです。 マヌケに同情する余地は有りません。娘でも相だったら、同じですね。 もっと警察も、犯人を捕まえるときに、一般人を巻き込んでもいいのです。保証も必要ないと支持しています。 そもそも逃げた犯人が逃げなければ、 事を起こさなければ、何も無かったのですから。 ところで、犯罪発生を抑えるのに最も効果的な方法は 犯罪を犯したらほぼ100%捕まるという状況を作ることでしょう。 逃走犯を追いサイレン鳴らして走るパトはできるかぎり犯人を捕まえることが重要です。 そういう状態のパトには 付近の通行車両、人は避けねばなりません。 原付のおばちゃんも当然そのパトの邪魔にならない所に移動しなければなりません。 それをしてないなら 事故にあっても止むえないことでしょう。 ぼくの考え間違っていますか?

  • 警察の捜査について

    警察は捜査の時、指紋で犯人を特定、逮捕することがあると聞きました。 でも指紋はその事件に関係が深い人物や前科がなければデータがないとも聞きました。 なぜ警察署は全国に多くあるのに国民全員の指紋や血液のデータを取らないのですか。 そのデータがあれば殺人や強盗などの事件ではなくても 現場に残っている証拠から犯人が特定出来るのではないでしょうか

  • 福岡の立てこもり事件もそうですが

    こういった事件ってやたらと警察と犯人とのにらみ合いといった時間が長く続きますが、そもそもそんなことしなくてもいいんじゃないのでしょうか。 周りを取り囲んだりするからいたずらに犯人を刺激するのであって、放置でいいと思います。 飽きたらそのうちでてくるでしょう。 無理やり特殊部隊でも送り込んだら人質はどうなりますか? 刃物を持ったくらいの犯人が特殊部隊に敵わないのはわかりきっていますし、私が犯人ならせめて人質を道ずれに、って考えるかもしれません。 放置しておけばなにもないことに唖然とし、バカなことやったなぁとすごすごと自首してくるもんですよ。 そうじゃないですか?

  • 私人逮捕後の「道連れ被害届」を防ぐためには?

    現行犯人の場合、一般人でも犯人を逮捕して警察に引き渡すことができますが、 このような私人逮捕(常人逮捕)をめぐるトラブルは多いようです。 私人逮捕が行われた場合、逮捕された犯人の側が、 「逮捕時の取り押さえ行為が暴行罪に当たる」 と、 私人逮捕した一般人の側を、逆に警察に訴える事例が多いそうです。 捕まえた側も道連れにして、留置所行きにしようとする卑劣な行為です。 (警察がそう簡単に犯人からの被害届を受理するとは思えないが。) このような「道連れ被害届」が出されるを防ぐためには、 どのような策を講じるのが良いと皆さまは思いますか? 私はやはり、 逮捕時に犯人の身体検査をして身分証を一時取り上げして、 犯人の住所氏名を確認・記録することが、 一番の防御策になると思います。 現行犯逮捕時の身体検査は、司法警察職員にしか許されておらず、 一般人が行うと、窃盗や強盗の罪に問われるなどと言う人がいますが、 (私人逮捕時の取り押さえ行為を暴行で警察に訴えたり、 身分証を一時取り上げした行為を窃盗や強盗で訴えたりしたら、) 「住所氏名をネットで公表するぞ!」 と犯人に警告してしまえば、犯人は逆らえないはずです。 (失敗すれば、こちらが脅迫罪に問われるリスクもある訳だが。)

  • タイトルをお教えください。

    20年ほど前に観た映画なのですが、その映画のタイトルも主人公も覚えておりません。内容は、銀行強盗犯(主人公)が刑務所を出所した所から始まる映画で、取り合えず小額のお勤め料を銀行に預けようと思い行った時、たまたま別の強盗犯がそこの銀行を襲い、その犯人は盗る物を盗ってまんまと逃げていった。そこで警察は、その主人公が銀行に行った事を知っており当然その主人公が犯人だと思い込み、追っかけるという映画なのですが、濡れ衣だとわかりつつも、何故だか忘れてしまいましたが幼い女の子と共に逃げる。涙あり笑いありの感動映画です。この程度の記憶しかないのですが、どなたか分かる方いませんでしょうか。

  • パトカーのサイレンvs白杖・黄杖

    道路交通法では パトカーなど緊急自動車が通行中の時は、交差点に進入していけません。 そして、緊急車両と言えども 最高速度は80キロです。 また、一方で白い杖や黄色い杖を持った歩行者がいたら 車両の運転手は特に注意しなければなりません。 では、次の場合です。 白い杖や黄色い杖を持った少女が青信号になったので 渡ったところ、時速100キロを超える パトカーが 交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しないで 逃走車両を追いかけて猛突進して 当然の結果として 少女がパトカーに気付くのが遅れ 警察官が少女を轢き殺した場合、パトカーの過失はどれくらいになるでしょうか?

  • シートベルト不着用に対する疑問

    最近では、シートベルトをしていないと運転手が罰せられるのはもちろんですが、同乗者がしていなかった場合でも、運転手に(運転手にも?)罰がくだされると聞きました。では、こんな場合だとどうなるんでしょうか? 街をぶらっとドライブ途中、信号待ちか何かの拍子に、いきなり助手席に強盗が乗り込んで来て、凶器で脅しながら車を出せ!と命令してきます。 もちろん強盗なのでシートベルトはしません。笑 強盗を乗せて走行中に、警察に同乗者がシートベルトをしていないことを発見され、検挙されます。この時警察は同乗者が強盗だとはわかりませんでした。でも、車を止まらせてみると、明らかに異様な空気なので調べてみると強盗だということがわかりました。 この場合だと運転手は、いくら強盗だとは言え、シートベルト着用の義務を放棄してまで運転したということで犯罪には成り得ますか? また、上記を前者とし、こちらの場合だとどうなりますか? 助手席に強盗が乗り込んでくるまでは同じ設定です。車を走らせていますが、犯人はもちろん警察に見つからないように、水面下で脅してきます。服装や人相も強盗と言う感じではなく、なかばカップルであるかのように装っています。(この場合は、強盗は男で運転手は女の設定)ただ、シートベルトは着用しておりませんので、当たり前のごとく警察に見つかりました。そこだけバカな犯人でした。犯人は捕まるのが嫌なので、運転手にスピードを出せと要求します。スピード違反が成立しました。警察の追っ手からも逃げています。観念した犯人は路地に車を停車させるよう要求し、逃げていきました。警察が追いついた頃にはボー然とした運転手しか残っておりません。ですが、警察は同乗者がシートベルトをしていないことを追ってここまで来ていますので、同乗者が強盗だとは露ほども知りません。まして、カップルを装っていたくらいなので、それを証言できる人は運転手意外誰一人いません。運転手の必死な演技(説明)もむなしく、誰も信じてくれません。 ここまで不幸が重なると、この人は罪になるのでしょうか?どうにか警察はこの人の説明を信じ、真犯人を探そうとするのでしょうか?もちろん真犯人は捕まりませんが... なにせ運転手が不幸なだけに笑 身近で起こったような話ではないので、あまり身構えない意見を期待しております。

専門家に質問してみよう