• 締切済み

ピントフリーズ?

こんにちは。 私は文字を書いたりするときに目を細めてしまう癖があります… やめようと思うんですが無意識のうちにやっているみたいです。 この癖って治せませんか? そのまま目を細めたまま5分ほど文字を書き続けていると 書くのをやめたときに必ず周りがぼやけて見えるんです。 手元でさえもぼやけてます…; これってピントフリーズですよね……? ぼやけるのを治す方法ってありますか? …遠くを見るより、ゲームなどをしている方が 早く治ってたりするんですが、なぜでしょう? ちなみに視力は悪くありません。両目とも1.5です。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

眼科医です。 裸眼視力も良いので、ピントフリーズというより、老眼が出てきているのかもしれませんよ。ドライアイかもしれませんし、、。 眼科で相談した方がよいと思います。 お大事に

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老眼になるほど歳はとってないんですが……(´`;) 兄がドライアイなので、もしかしたら私もそうかもしれませんね。 今度眼科に行って相談してみます。 ありがとうございました。