• 締切済み

いいバイト

29歳男性です。わけあって正社員ではなくバイトの道を選んでいます。多少厳しいのはわかってますが、この年齢で見つけやすい(採用されやすい)バイト職種があれば教えてもらえませんか。(いい加減に就職しろ等の批判意見はご遠慮ください。) 以前会社のパート面接を3回ほど受けたのですが落とされてしまいました。またひどい腰痛持ちなんで引越しのような極端に重い荷物を持つような仕事は出来ません。経験談もあれば尚ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

一定の社会経験も積んでおられるようですので、都道府県庁の臨時職員はどうですか。人事課に履歴書を送っておけば、お呼びがかかると思いますよ。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。都道府県庁の臨時職員も視野に入れようと思います。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>ひどい腰痛持ちなんで これがネックですね。私も腰痛持ちなんで、仕事探しには苦労しました。『やる気はある→けれど“腰痛持ち”なので先方に伝えておかないと後々迷惑が掛かる→“腰痛”と聞いた瞬間、先方の態度が変わる→不採用』、これの繰り返しです。これは職種に関わらずです。“立ち仕事”でなく、“座り仕事”でも“腰痛”は毛嫌いされます。 29歳でいらっしゃいますので、今まで経験された中で『これは自分に合っていた』と思われる職種を選ばれた方が良いです。面接時、“経験”が有利に働き、“腰痛持ち”であることをカバーしてくれます。 あと、職探しは“焦らない”こと(生活費がなく切羽詰った状況でしたら、話は別ですが)。焦って適当な仕事に就くと、上記『 』内のようなことになってしまい、結局、元に戻ってしまいます。

jirinori
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。焦らずに行こうと思います。

回答No.2

配膳の仕事はどうですか? ホテルの宴会のウェイターです。 会場の設営とテーブルサービスなどの仕事です。 都内だと時給は1200円くらいですかね。 出勤日も選べますし、作法なども覚えられますよ。 重たいのはテーブルくらいですから 女の子でもやってるような 仕事です。 所属事務所の得意先によっては、どこかの社員食堂や 洗い場係りなどいろいろな仕事があります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。出勤日が選べるのは魅力ですね。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

郵便局(本局)の配達や仕分けの仕事なんかどうですか? かなり高い年齢の人もいますから。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。郵便局も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?仕事してない期間が長いのでバイトも短時間の方がいいのか、それとも週4ぐらいで5、6時間勤務がいいのかどうするべきかわからないです。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 派遣に登録して派遣として働く。 3 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 1〜3の中でどのやり方が良さそうですか? ちなみに販売の経験しかなくて、こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか?

  • 会社はバイトばかりで成り立つのか?

     面接へ行っても正社員ではなく、パートなら・・・ と言われるご時世。では会社はパートばかりで成り立つのでしょうか?何か多大な損害が生じた時パートの人に責任が取れるのでしょうか?イメージとしてパートは「まぁバイトだからいいか!また次のバイト探せばいいし・・・」という固定観念があります。

  • バイトとしてでもそこで働くべきですか?

    販売の正社員希望で面接を受けました。 しかし、私の家が遠いという理由で、近場の支店で、バイトならば、採用すると言われました。 無職期間が長いため、金銭面を考えると、バイトでもそこで働くべきなのですが‥ 前の職場と同様に、バイトとして長居してしまい、正社員になるには厳しい歳(30歳過ぎ)になってしまいそうですし、その店の雰囲気もあまり、良い感じがしませんでした。(店員さんの疲れた感じなど) そこを蹴り、もう少し、正社員を探すべきか。 とりあえず、そこでバイトでも働くべきか。 アドバイスをお願いします。

  • 経理バイト

    経理事務のバイトをしたいのですが、未経験で簿記の資格も持っていません。経理事務のバイトもしくはパート(正社員ではない)に採用されるのは難しいでしょうか。年齢は20代後半です。

  • 普段着で面接を受けても採用してもらえそうなバイト

     現在バイトを探しているんですが、普段着――できればジーパンとスニーカー――で面接を受けても、ちゃんと採用してもらえそうなバイトがあれば、その職種を教えてもらえないでしょうか?  このサイトのバイトのカテゴリでも『面接にスーツを着て行って悪い印象は持たれない』というような回答をよく見かけますし、私も面接にスーツを着て行くことは「やる気を表わす」というイメージを持ってます。  でも、今の私はメンタル的理由でニートになっていてやる気がわかない状態だけど、家計のためには働かないわけにはいかず無理して働く所を探しているという状況なので、ないやる気を無理やりアピールすることは正直苦痛です。  それに、もしスーツを着て行ってバイトの面接を受けて採用されたとしても、スーツに見合った働きができる自信はまだありません。  普段着(特に私があげたような例)だと、採用されにくいかもしれないデメリットは覚悟の上です。  答えてもらうのに情報が足らない場合は補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 転職するかバイトするか

    正社員で事務仕事をしております。 給料がパート並みで、仕事は毎日暇で困っています。 することがなくなってきているので、先日社長に簿記の勉強を してよいか了承していただきましたが、正直私以外は忙しいので するのに気を遣います。簿記の資格を取っても会社に役立つことが あるのかとも思います。奥さまが経理をされているので。 また、就業規則に許可なく副業は禁止だと記載されているので、社長に バイトをしてよいかお願いしました。しない方がいいニュアンス的な言葉を 言われたので今もバイトはしておりません。 シングルマザーで、子どもの学費の為に貯金もしたいのですが まったくできません。このような状況でしたら、転職するべきでしょうか? 事務職を探していますが、人気職種ですので正社員で採用されるのは すぐには難しいと考えていますので、他の職種に挑戦しようと思うのですが、 サービス業、販売業は基本的には土日祝日出勤だと思いますが、年に数回 土日の学校行事に参加したいと思うのですが可能でしょうか?

  • アラフォー。バイトをしてる場合でしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女です。 無職が2年近くになりました。 今年に入って18個も採用が決まったのに5個も辞めて結局無職です。 自律神経失調で精神科に通院中ですが働くことは問題ないと言われてます。 仕事を始めても、すぐにできないと思ってしまいます。 バイトがまた決まったのですが、不安です。 この年齢でバイトしてる場合じゃないと思うのですが、焦るばかりでうまくいきません。 経験の長い職種を正社員で受けるのですが、ブランクのせいか、実力が足りないのか不採用ばかりです。 情けないですがよろしくお願い致します。

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • バイト

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですが自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?受けてみようとしてるのが、コスモスの4時間ぐらいの品出しのバイトか、もしくは温泉施設や他でのキッチン補助です。こんな素人でもできるのか分からないのですが、なにもしてないよりかはまだマシかなって思いました。こんな自分でも働きやすい職種ってなんでしようか?

  • 短期バイト不採用

    はじめて質問させてもらいます。 転職活動中ですがなかなか決まらず年末短期バイトの面接を受けて来ました。 そのバイトと同じ業種は経験もあり短期なので落ちることはないだろうと思っていました。面接へは地味めの派手でもない普通の服装で行き、受け答えも普通に出来たのですが… 二人採用のところ私を含め三人応募しており落ちるのは一人のみの状況でわたしが落とされました。 接客で表に出せないほどのブ スではないと思いますし(ブ スですが )極端に太っているとかもないです。思い当たる不採用の理由は転職回数が多いです…。 やはり転職回数多いと経験があっても短期バイトすら落とされるのが当たり前なのでしょうか? 正直短期のアルバイトすら落とされてしまい生きてる意味なんてないんじゃないか?などマイナスなことばかりずっと考えてしまいます。 皆さんならどうやって立ち直り前を向いて転職活動続けていきますか?

専門家に質問してみよう