エプソンCC-700のインク強制交換方法とマニュアルの入手について

このQ&Aのポイント
  • エプソンCC-700のインク強制交換方法やマニュアルの入手について調べましたが、情報が見つかりませんでした。
  • エプソンCC-700のインク強制交換方法について、インクボタンを長押ししてヘッドを動かすという方法が一般的なようですが、この方法ではうまく交換できない場合もあるようです。
  • エプソンCC-700のインク強制交換方法について、マニュアルが存在しない場合は出品者に問い合わせるか、エプソンのカスタマーサポートに連絡して確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンCC-700のインク強制交換の方法

友人がオークションにてエプソンのCC-700を購入しました。 ドライバ類はエプソンHPにあり困らなかったのですが マニュアルはこの品番はありませんでした。 前の持ち主曰く、印字テストのためにインクを薄めていれてあるとかで そのまま使うのもよくなさそうなんで新品に交換しようと 思ったんですが、マニュアルがなく交換方法がわかりません。 ちなみに出品者にも質問してみましたがわからないとのことでした。 私もずっとエプソンのプリンターを使ってるので 強制交換時はインクボタン(しずくのアイコンの)を長押しで ヘッドが動いて交換・・・だと思って試してみましたが ダメでした。 どなたか同じ複合機をお持ちで、強制交換の手順をご存知の方 教えていただけないでしょうか? もしくは、マニュアルをお持ちでしたら教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charme11
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私も同じエプソンCC-700を使っています。 下記 piyopiyo93さんのお答えの通り「紙のマーク(しずくの隣」のボタンを長押しです。 この時、インクカバーを開けたまま(インクを交換するときの状態)にして長押しです。 交換し終わったらカバーをしめるとインク交換が始まります。

miumiu_c
質問者

お礼

charme11様 ご回答、ありがとうございました。 友人の自宅にありますので手元で即確認できませんが 近々確認しにいきます。 同じ機種をお持ちとのこと心強いです! また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません!!複合機だったら「紙のマーク」ないかもしれないですね・・・^_^; 液晶表示はあるタイプですか?さきほどの情報は有効ではないですね・・

miumiu_c
質問者

お礼

piyopiyo93様 ご回答、ありがとうございました(^^ 表記の通り、友人のものなので手元に現物がなく未確認ですが 私も長年、エプソンのプリンターを使用しててある程度勝手が わかると思い購入したのですが・・・ そもそも、エプソンのサイトでマニュアルがダウンロードできると 思ってたんですがこの品番のマニュアルが何故か無いので 本当に困っています。 誰かお持ちの方がいれば・・と投稿したので気長に待ってみます。

回答No.2

インクエンドではなく強制交換の場合は「紙のマーク」を3秒間おしてください。 交換したら「インクマーク」で交換完了です。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

このページに書かれていますが http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/cc700/cc7002.htm ◆インク交換も簡単   プリンタのインク残量が少なくなると、液晶パネルとエラー表示ランプで交換時期を素早くお知らせします。スキャナ部の上面に設けられたカートリッジ交換蓋を開けるとすぐに取り出せ、交換も簡単。ヘッドのクリーニングなどは、操作パネルのスイッチで簡単にできます。 私はキャノンのプリンタBJF9000を使用していますが、強制でも通常でも、インク交換は蓋を開けるだけで出来ます。(そもそもインク交換なら強制も通常も関係ないと思いますよ。) 以前使用していたEPSONのプリンタ(安物でしたが・・^^:)も同じように出来ていたと思います。インクカートリッジ交換用の蓋を開けてもインクが交換位置に出てこないというのは故障だと思うのですが・・・ >印字テストのためにインクを薄めていれてある そんな印字テスト、普通では考えられないのですが、よっぽど特殊な使用をされてたのでしょうか? >出品者にも質問してみましたがわからないとのことでした。 使用されてたのに分からないというのは不思議ですね。インク交換をされたことがないなんて・・・ この2点で考えられるのは、もしかしたら、どこかから安く買い取った物やジャンク品ではないでしょうか? 「ノークレームノーリターンで」とか「部品取りに」と書かれてなかったですか? yahooオークションで2件ほどそれらしいのが検索にかかりましたが・・・・

miumiu_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 該当ページは私も認識しておりました。 キャノンのプリンターは蓋をあけるとインクヘッドが交換位置まで 動くのですがエプソンのプリンターは動きません。 故障ではなくそういう仕様です(^^ 質問ページにも書きましたが、蓋を開けてインクボタンを長押ししたら キャノンのプリンター同様交換位置に移動します。 しかし、この複合機はその方法で移動しなかったので 他に方法があるのかと、同じものをお持ちの方がいらっしゃればと 投稿しました。 品物自体はジャンクと言うか、現状渡しでしたので(落札額もそれなり)文句はないのですが(笑) うーん、強制的にクリーニング等でインクを使い切ってしまうしかないかなぁ?とも考えています。

関連するQ&A

  • エプソン インクヘッド

     エプソンプリンター「PM890C」にて印刷しようとしたのですが、文字部分に青色のしま模様も同時に印字され、インクヘッドを取り外し清掃しましたが、インクがこびり付いており交換が必要の様です。  ここでの質問回答の拝見で、エプソンは本体をサービス工場へ送付にてヘッド交換・1万円程との事で、先ほどキャノンの複合プリンターを買ってきたのですが、そこでヤマダ電機の店員が「エプソンもヘッド部のみの部品取り寄せ可能」と返事がありましたが、閉店間際だったのでメーカーへの問い合わせが出来ませんでした。  疑問ですが、メンテナンスの構造からして、ヘッド部品のみの取り寄せって可能なのでしょうか?また、エプソンプリンターのヘッドをご自身で交換された方はおられないですか?  ヘッド部のみ交換すればまだまだ使用できるので、捨てるにはもったいないと考えています。

  • MJ-830C(EPSON)のインクカートリッジ交換について

    EPSONのプリンタ、MJ-830Cのインクカートリッジ交換で、インクの消耗ランプ がついていない場合の強制交換(黒、カラー両方)の方法を教えてください。 先日、中古のMJ-830Cを手に入れました。 印刷を試したところ、最初の1、2枚は印刷できていたのですが、 突然、印刷ができなくなりました。(黒、カラーともに) プリンタの元の持ち主に聞いたところ、長い間使用していなかったようなので、 クリーニングを数回行ったのですが症状はかわりませんでした。 そこで、インクカートリッジの交換を行おうと したのですが、インクの消耗ランプがついた時以外の交換方法は マニュアルを参照とのことになっていました。(カバーの裏に記載されていました) 持ち主はマニュアルを紛失してしまったとのことで、上記方法がわかりません。 エプソンのサポートに電話してみたのですが繋がらないため、こちらで質問 させていただきました。 どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • インクを強制的に交換したい

    エプソンのPM770Cを使っているのですがまだインク残量が残っているインクを強制的に交換したいのです。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • インクの強制交換方法

    インクを強制交換したい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの交換について

    PX-402Aを使用しています。インクが残っている状態でインクを交換したいと思い、「インクを交換する」というところをクリックしても、「強制的に交換する」というウインドウが表示されず、ヘッドも動きません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターのインク交換について

    エプソンのカラリオPM760Cを使っています。 黒インクを交換してくれとのメッセージが出たため、指示に従って交換しましたが、「インクの初期充填に失敗した」というメッセージが出てしまいました。試しに印刷してみましたが、プリンターは動いているのですが、印字されていません。もう一度交換指示に従ってやり直したいのですが、どうすればいいかわかりません。 エプソンのホームページも見たのですがわかりませんでした。どなたか教えてください! 

  • インクの強制交換方法

    インクカートリッジの強制交換方法を教えてください PX-045A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが全くでない。

    Bj-F630です。カラーインクが出なくなったので、ヘッドを交換しました。それでも、インクが全くでないので、真新しいインクにすべて変えましたが全く印字されません。ヘッドの調整からマニュアルにあるすべてのことを繰り返しやりましたがだめです。印刷機は動いてます。ただ、インクが出ないのを感じてるらしく紙が出てくるのがとても遅いです。もちろんインクのシールははがしてますし、旧インクのときも全く印字されませんでした。すいません。ちなみに、旧ヘッドは分解して使えません。

  • インク交換しても1色だけ印字されません。

    平成15年2月にインクジェット複合機PX-M5040Fを購入して初めて純正のインクを全色交換しましたがシアン一色だけ印字されません。何度かプリントヘッドのクリーニングをしてノズルチェックしましたがほんの少し線が印刷されるだけです。インクも高価ですしクリーニングだけでずいぶん残量が減ってしまいました。 良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換方法。

    エプソンプリンター【EPー976A3】を使用しています。 黒部分の印刷のカスレが生じています。 インク残量は、6色とも残り僅かですが、ほんの少し残っています。 インク交換の表示が出てますが、プリンター本体のスキャナーカバーを開けてもインク交換ポジションにヘッドが行きません。 インクを交換したいのですが、交換ポジションにヘッドが行かないので困っています。 手を使って自力で無理にヘッドを動かした方が良いのか? それとも何か他の方法が有りますか? 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう