• 締切済み

エプソンのプリンターのインク詰め替え

新しく家族がエプソンのEP-803Aを購入しました。 私が以前使っていたプリンターのインクがまだ新品なので、中身を入れ替えたいのですが出来るでしょうか? 品番はPM-D800です。 以前のプリンターで白黒コピーがしたくて、6色のうち2、3色無くなっていたのですが、インクのブラックだけ購入してセットしたところ、他の色も補充しないとプリンターが作動しなかったため断念しました。(インク代が高いので…) もう以前のプリンターは使うことがないので、インクを新しいプリンターで再利用できたらと思うのですが… 同じエプソンなので出来ないかなぁと思っています。 ただ、インクの品番が違うのでそのままでは使えません。なので、中身だけ入れ替えたいのですが、可能ですか? 方法も教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

同じメーカーのプリンタでも、インクの系統(染料系か顔料系か)が違ったり、同じ系統でも粒子径が違ったり、系統や粒子サイズが一緒でも粘性が違ったりするので、流用は大変に危険です。 新機種では、旧機種よりも解像度を上げるため、以前よりも粒子の細かいインクを使うように仕様が変更されていたりします。 そういう新機種は、インクノズルの噴射口が旧機種よりも細いので、古いタイプの粒子が大きいインクを詰め替えて使うと、一発でインクが目詰まりし「修理代数万円」のコースが確定します。 型番の違うインクは絶対に充填してはいけません。テスト印字さえも出来ずに、電源入れて5秒で故障します。

• Turbo415
回答No.4

はっきり言って不可能。 同じ色だとしても、粒子の大きさが違ったりしますので、故障の元です。 これが原因で故障した場合は1年以内でも保証外です。

• oldpapa70
回答No.3

インクの種類(色&染料・顔料の種類のこと)が合っていたとしても、抜いて入れ替えになるので2度手間。 その上抜くために注射器等用意しなければならないし、ここでこんなことを聞かれるぐらいだから詰め替えもしたことがない様に推測されますので、苦労してやったとしても多分注入ミスとかで失敗することが多いと思うので、失礼ですが、労多くして益なしと思います。 それよりも有効期限等を確認してヤフオク等で売られ方がよいのではないでしょうか?

• m-twingo
回答No.2

失礼、質問文を最後まで読んでませんでした。 インクカートリッジの中身だけ入れ替えるなんてのは不可能です。 社外品でカートリッジの補充インクが売られていますが、これは充填だから出来るのです。 また、カートリッジにはICチップが付いていて、印刷回数をカウントしていて、規定回数に達するとインクに残量があってもインク切れの表示をしてしまいます。 そのため補充しても、このICチップに記憶されたデータをリセットしなければ再利用できません。 実はカートリッジがインク切れになっても、本当はまだ半分くらいしか使っていないのです。 半分残っている状態で回収して、また半分継ぎ足して、ラベルを張替え、新しく包装して新品で販売する。 こうやってメーカーは大して儲からないプリンタの販売価格を補填してるのです。 だから各プリンタメーカーは社外の補充インクやインクカートリッジの利用に対して保証しないなどと言ってムキになって排除しようとしているのです。

• m-twingo
回答No.1

PM-D800とEP-803Aはインクカートリッジの品番が違うので流用は出来ません。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-d800.htm http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/ep-803a.htm