• ベストアンサー

LANケーブルの接続と無線LANカードの購入

初心者で未熟ながら質問させていただきます・・ 自宅内でWeb Caster FT6100Mとその付属のカードを挿したノートPCを使って無線の形でインターネットに繋いでいるのですが、今度からPC-VE667J37Dという型番のデスクPCも使うことになりました。 デスクなのでWeb Caster FT6100M本体のすぐ隣に置いてネットに接続しようと思いましたが、PC-VE667J37Dの背面の端子にLANの端子がありませんでした、 あるのは「電話のマークのついた凸←こんな形の穴」と「凸マークのついた凸←同じくこの形の端子」だけでした。 PC-VE667J37Dの前面にはLANカード等が差し込める差込口(PCIスロットル?)が付いていたのでそこにノートPCで使っていたWeb Caster FT6100Mの付属LANカードを抜いてデスクPCに差し込んで設定してみたところ、正常に動作しました。 しかしこれではノートPCでカードが使えず(カードは1枚しかないので)、デスクPCの隣にWeb Caster FT6100Mの本体がありながら無線というのも効率が悪い気がします・・ (1)できればWeb Caster FT6100MとPC-VE667J37Dをケーブルで繋いでネット環境を整えたいのですが何か専用のケーブルとかLANケーブルの変換コネクタなどご存知の方はいませんか? (2)また、Web Caster FT6100Mの付属LANカードの代わり(諸事情により、今後またノートPCを購入するので2枚目の無線LANカードも必要なのです)になるような市販のLANカードはありますか? (1)(2)どちらかだけでも構いません、両方答えていただけたら本当にありがたいです。 ご存知の方がみえたらご教授の程よろしくお願い申し上げます。

• walsch
  • お礼率89% (224/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent0007
回答No.2

背面にある空スロットル(電話の口の横or下)に LANボードを増設してあげるのがベストだと思うのですが、 初心者の方となると簡単ではないかもしれませんね。 カードスロットルに差し込むタイプのLANアダプターも良いかもしれません。 参考までに、アイ・オー・データの製品は下に・・・。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm
walsch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カード型のLANケーブルのアダプタがあるのですね! また新たな視点が見えました。USBの残り端子はあと1つしか残っていなかったのでご紹介して頂いたようなカード型のLANアダプタを購入することになると思います! 本当に教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1
walsch
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど、USBでLANケーブルを繋ぐ機器もあるのですね! 良い情報ありがとうございます、検討してみます!