• ベストアンサー

コンタクトのことで…

skywalker_の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~。 まず、眼が傷つくので、指は当てないほうがよいです。 どなたかに、眼にレンズが残ってないか見てもらうことが難しければ、 コンタクトレンズ販売店の隣接眼科であれば、場所によっては土曜、日曜、祝日も開いてる可能性はありますので、探してみたらよいと思います。 ワンデイタイプということは、ソフトコンタクトレンズですよね。 ハードレンズだと小さい分、眼の奥にずれたりすることは聞いたことがありますが、ソフトレンズは面積が大きいため、そう簡単にはズレないし、 落ちないはずですが。

関連するQ&A

  • コンタクトをしたか忘れました

    ワンデイの使い捨てレンズなのですが、 コンタクトをしたかどうか忘れてしまいました。 眼に指をやってみたのですが痛いですし、 どこかに落としたのかなぁ…とも思います。 どのように判断すればいいでしょうか?

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクト

    ハート○ップでコンタクトを買いに行くと 併設の眼科でアレルギーがあるのでワンデイを つかったほうがいいと言われました。 でも会社の近くの眼科で(眼科がメインでコンタクトも 取り扱ってます。値段は正規のまま)は ワンデイでもいいけど、 2ウィークの方がいいですよといわれました。 ハート○ップでは購入時に少し目の違和感みたいな モノがあったんですが、何も言われずで、でも不安に なったので近くの眼科にいけば、最近長時間使用してたのが原因で レンズで目傷ついてるので腫れてる感じがするんでしょうといわれました。眼圧等も計ってもらい異常は なかったです。ただ、3日間位、メガネにしてくださいと 言われました。 一体どっちを信用したらいいんでしょうか・・・ 私は眼科の先生の方が少し安心感があったんですが。 2ウィークかワンデイか・・・。

  • 瞳にくっついたコンタクトの外し方

    1年程前から1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しはじめました。 たまにレンズを外そうとすると瞳にぴったりくっついてしまい、 取れなくなってしまうことがあります。 指の腹でレンズをずらそうとしても動かないような状況になります。 とても怖くてそういう時は眼科に行って外してもらっています。 使い捨てレンズを使う前は何年か眼鏡を使っていて、 それ以前は使い捨てではないソフトコンタクトレンズを使っていたのですが その時はこのようなことはなかったので初めてくっついてしまった時は焦りました。 私が使っているのは下記のようなレンズです。 ・ワンデーディファイン(ほんとうによくくっついてしまう) ・普通のレンズが透明の1日使い捨てソフトレンズ(たまにくっついてしまう) 最初はレンズや瞳が乾いているのが原因なのかと思い、 コンタクト用の目薬を頻繁にさすようにしていたのですがあまり改善はありませんでした。 また、レンズをより保湿する「とろーり目薬」というものを使うとよけいくっついてしまい とても使うことができませんでした。 こういう時、自分でレンズを外すにはどうすれば良いのでしょうか。 最近はくっついてしまうのが怖くてレンズをつける気持ちになれません。 なにか良い方法がありましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの装着確認

    コンタクトレンズ初心者です。普段は眼鏡を使用し、ゴルフなど身体を動かすときのみワンデイ使い捨てを使用しています。時々、コンタクトを着けていても、装着できているか確認したくなります。実際に外れているのに、目に指を突っ込んでしまって眼を傷つけた経験があり恐怖心があります。何か良い確認方法はないのでしょうか?裸眼で0.5程度なので、視力は着けても着けなくても大差はないのです。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • コンタクトが外れてしまう・・・

    私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを毎日使用していますが、装用していると目から外れ落ちてしまいます。 コンタクトレンズを開封して間もなくであったり、運転中であったりで、いつ外れるかわからない状態で生活してます。眼科に行くと数種類の目薬を出されるだけで、原因不明と眼科医にいわれ、悩みつつあります。1dayをする前には2種類のコンタクトレンズを使用しましたが、今と同じ状況でした。他の病院に移ってみた方が良いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 大阪で安心なコンタクト屋

    いつもはメガネで、時たまコンタクトをするので 1日使い捨てのコンタクトレンズを使っています。 購入しているのは眼科併設の安売りチェーン店なのですが、 最近そういうとこの眼科は、信用できないという話を聞きました。 (目に異常があっても「大丈夫」って言われるとか・・・) かといって普通の眼科ではレンズが高すぎる・・・ そこで、大阪府下で、レンズがそこそこ安くて(激安でなくてもいいです) 眼科医も信用できそうなレンズ屋があれば教えてください。

  • コンタクトレンズ

    今はメガネをしているのですが、使い捨てのコンタクトレンズをつけようと思っています。そこで使い捨てのコンタクトレンズをするには、どこで買い求めればよいのでしょうか?眼科に行く必要はあるのでしょうか?