解決済み

使い捨てコンタクト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1085493
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (65/90)

ハート○ップでコンタクトを買いに行くと
併設の眼科でアレルギーがあるのでワンデイを
つかったほうがいいと言われました。
でも会社の近くの眼科で(眼科がメインでコンタクトも
取り扱ってます。値段は正規のまま)は
ワンデイでもいいけど、
2ウィークの方がいいですよといわれました。

ハート○ップでは購入時に少し目の違和感みたいな
モノがあったんですが、何も言われずで、でも不安に
なったので近くの眼科にいけば、最近長時間使用してたのが原因で
レンズで目傷ついてるので腫れてる感じがするんでしょうといわれました。眼圧等も計ってもらい異常は
なかったです。ただ、3日間位、メガネにしてくださいと
言われました。
一体どっちを信用したらいいんでしょうか・・・
私は眼科の先生の方が少し安心感があったんですが。
2ウィークかワンデイか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (219/712)

私もハー○アップでコンタクトレンズを購入しています。
メリットは、最初に眼科検診を受け、目のトラブルがなければ、
1年間有効の処方箋を作成してくれるので、その後、i-modeなど
携帯電話のネットで個人情報を登録し、バーコードを取り込んだら、
Webショップという店舗で、検査なしでコンタクトレンズが購入できる、というところです。

毎回、眼科検診の料金が不要なため、コンタクトレンズ自体の
金額は他の量販店に比べて割高ですが、検査の時間待ちがないので、気に入っています。

それと、私が行っているハー○アップが指定している眼科は、併設ではなく、
個別に開業している目の治療も行うちゃんとした眼科で、
先生も診察の内容も大変信用できるところなので、ずっと利用しています。

とある量販店(大手)の併設眼科は、店舗内の一角に検査室があるだけで、
ちゃんとした眼科ではなく、コンタクトレンズ販売のためだけに作られたものでした。
検査する医者も、アルバイトか?程度のもので、信用出来なかったので、
コンタクトレンズは安かったけど、怖くて2回ほど利用しただけで、やめました。

質問者様が感じられた「不安感」と「眼科の方が安心感があった」というのは
考えすぎなどでなく、まったくその通りだと思います。

眼球(角膜)は簡単に代えのきかない大切なものですから、
傷があるのにそれを指摘せず、ワンデイを薦めたその眼科は信用しない方が懸命です。
ワンデイにするか、2ウィークにするか、は質問者様の性格(毎日手入れするか否か、等)
によると思いますので、どちらかベスト、と言えませんが、
とにかく、ハー○アップに限らず、量販店の併設眼科には、十分注意してください。
やむを得ず、量販店で購入される場合は、定期的に
眼病治療も行っている「きちんとした眼科」に行かれることを
オススメします。

参考URLはっておきますね。

http://www.melma.com/mag/17/m00057117/a00000044.html
お礼コメント
kitty1206

お礼率 72% (65/90)

とても参考になりました、ありがとうございます。
同じ診察なら「安心感」必要ですよね。
眼科の先生はおじいさんで、とても私にとったら
よく診察して説明してもらえるので安心できてます。
コンタクトの値段自体は高いですが、目が強いほうでは
ないので、眼科での購入をすることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-15 16:49:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (10/35)

どちらを信用していいかわかりませんね。
私は、眼科、ハート○ップや他の安い価格で提供している会社でも購入したことがあります。
その時、私が感じたことは、眼科のほうがキチンと目の診察をしてくれたように感じます。詳しく現在の目の状態を説明していただけました。ハート○ップや、他の会社で併設されているところって、「はい、問題ありません」と言うだけで、ホントに検診してる?って思うこともありました。
だから私の場合は眼科を信用するかな。
でも、少し気になることが・・・
目に傷があるなら、これ以上目に負担をかけないためにもワンデイのほうがいいのでは?と思いました。
私の場合、以前、眼科で診察してもらった際、Kitty1206さんと同じように目に傷があるので少しの間、メガネにしてくださいと言われました。
そしてコンタクトは、目の負担を少なくするためにワンデイがお勧めだと言われました。
経済的にワンデイだと私の場合は高くつくので、今は2ウィークタイプを使っていますけどね・・・。

私とkitty1206さんの目の状態では違うと思し、詳しい知識があるわけではないので、どちらがいいのか分かりませんが、きになったので書いてみました。

自分の目の状態にあったコンタクト選んでください。
お礼コメント
kitty1206

お礼率 72% (65/90)

ありがとうございます。
眼科で2ウィークを勧められた時は目に違和感が
なかった時です。(私の書き方が悪かったです、
わかりにくい表現で申し訳ありません)
私もelkeさんと同じでハート○ップでは、ちゃんと
検査してる?ってよく思いました・・・。
眼科に行くとよくアレルギー性結膜炎があると
言われるので。。少し高いですが、安心できる
眼科で購入する方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-15 16:23:51