• 締切済み

カーポートの屋根はどこを歩けばよいのですか?

うっすらコケのような広がってきたカーポートの屋根を掃除しています。届かないところは屋根に上ってやろうと思っていますが、壊れないか心配です。同じような質問がありましたが、質問を絞ってお聞きします。構造は「梁ワイドタイプ」、透明の部分は「ポリカーボネート樹脂」、「30cm以上積雪の場合は除雪してください」と書かれています。築3年半。私の体重は70kgです。 質問は、屋根のどこを歩けばよいかということです。具体的には、ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか?それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか?ということです。実際にカーポートの工事をやっている方はどこに乗るようにされているのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

施工精度が不明ですから、乗らないほうが良いでしょう。脚立で処理しましょう。

sino617
質問者

お礼

ANo.2までを読んですぐに作業をやりました。締め切るのを忘れて今、回答を読んですこしビビッています。ANo.3~ANo.5までの方にお礼かたがた結果をお知らせします。 確かにポリカの部分だけに体重をかけるとたわんで下に抜けそうな気がしました(片足で軽く踏んだだけですが・・・)。また、ポリカは細い梁にビスで留められていましたが、その部分が荷重に耐えられるかは分かりませんでした。 結局、細い梁の部分、それもその細い梁と直角に交わっている太い梁の上の部分を中心に歩きました。作業は無事終了しましたが、運がよかっただけかも知れません。次回(3年後?)はもう少し慎重にやりたいと思います。

回答No.4

新品を工事するときは上には上りません。(傷が付きます)ポリカは割れませんが、外れる可能性は有ります。アルミ部分に乗ることは出来ますが、濡れると滑りやすいので気をつけてください。私は足場板を敷いて上ります。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

梁の無い所はさすがにやばいんじゃないかと思います。 経験上ですが、ポリカはまず割れませんが、カーポートの場合、枠に挟み込んでいるような構造が多いので、点で力が加わった場合、ポリカの強度の前に、しなって底抜けするような気がします。 梁の上なら大丈夫だと思いますが、それより細長いコンパネ(梁の間隔以上の長さ)を敷いて乗れば、力を面で受けるので、まず大丈夫だと思います。 よく植木屋さんが、こんなスタイルでカーポート近辺の木を切っているのを見かけた事があります。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

大丈夫です! 1m2 ≒150kgで製品は作られていますから・・・。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

1)ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか? 2)それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか? 何処に乗ってもOKですが、出来るだけ(1)のほうがいいでしょうね。 (理由)ポリカの強度は 強化ガラスの150倍以上ありますので ポリカが衝撃や加重によって割れたりすることはありません。 問題はアルミ躯体の強度の問題を考えての事です。

sino617
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 屋根全体に積もった30cmの雪の重さは私の体重の比ではないとは、頭の中ではわかっているのですが、狭い所に70kgの荷重がかかった場合に耐えられるのかは、素人では分かりませんね。 これで安心して作業することが出来そうです!

関連するQ&A

  • このカーポートは正常な商品なのでしょうか、それとも

    鉄骨カーポートを建てたので、除雪から解放されると信じておりましたが、今まで以上に除雪をしなければならないことになってしまい困っております。 カーポートの屋根には80cm程度の積雪があります。柱は前側左右2本で、長い梁が屋根を支える構造になってます。梁は中央部でボルトで連結されていて、その部分が屋根雪の重さで10cmほどたわんでいるのです。通りすがりの人からたわんでますよ、大丈夫ですかと声をかけられて初めて異常さに気付いたのですが。 建てた業者に見せたところ、梁は高力ボルトで連結しているので構造的には問題ない、たわみが大きくなっているようだから雪下ろししないとだめだ、雪が融ければ元に戻るよと言って帰って行きました。 近所の鉄骨カーポートを見てまわりましたが、たわんだものはひとつもなく、雪下ろしをしたものもありませんでした。アルミのカーポートでもしっかり屋根に雪を乗せてました。聞くところによると、鉄骨だから雪は春までずっと乗せたままだよとも。 このカーポートは正常な商品なのでしょうか、それとも欠陥商品なのでしょうか。クレームで1本物の梁に変更させることはできるのでしょうか。相談するとしたら、どこにすればいいですか。 正面から見た概略図面を書いてみましたので見てください。 ↓ http://www.kitokitonet.ne.jp/~ichigo-p/sub77.htm

  • カーポートの屋根材

    カーポートの屋根材で、ポリカーボネートのクリアマットにするか熱線吸収ポリカーボネートにするか迷っています。 明るさではクリアマットですが、夏に車が暑くならないか心配です。 ポリカーボネートのクリアマットをご使用の方、夏の暑さについて教えて下さい。 小生は兵庫県南部在住で、カーポートはTOEXキューブポートプラスかTOSTEMのカープポートシグマを考えています。

  • カーポートの屋根

    宜しくお願い致します。 新築一戸建てを購入し、お隣もさほど変わらぬ時期に新築一戸建てを購入しております。 住み始めて数カ月たったある日、お隣がカーポートを設置致しました。 そのカーポートの屋根が境界線のかなりギリギリまであり、屋根を足場にして我家の2階の窓に侵入することが可能な状況になってしまいました。 境界線から我家の外壁(窓)までは約50cmです。 大手のホームセンターがカーポートを設置したようですので、法律的には違法ではないとは思いますが、防犯上、心配しております。 このようなケースはお互いの話し合いとなるのでしょうか? 何か解決策をご存知の方がおられましたら、ご助言お願い致します。 ちなみに、カーポートの設置の際は何も相談等の挨拶はありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • カーポートの屋根の勾配はどっち?

    当方は東北雪国です。多い時で、積雪30cm位です。(少々季節外れの話ですが…) ヨドのカーポートを購入予定です。 http://www.shimaicom.jp/KFCG-5450.html このカーポートは、屋根の勾配が後→前か、前→後のどちらかを選択できます。 近所でのこのカーポートの設置状況を見てみると、勾配の取り方は、後→前、前→後とで半々くらいです。 明らかに、カーポートと建物の間に余裕がない場合は、後→前の勾配が多い用です。(屋根に積もった雪を前(道路)に落とすためと思います) しかし、前に落とすということは、落ちた雪を寄せないと出庫できないと思います。それとも、このカーポートの勾配では、そんなに屋根に積もった雪は落ちてこないのでしょうか?(できれば落ちてこないことを望みますが・・・) その辺で勾配の選択に迷っています。 落雪等の経験のある方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーポートの修理

    自宅のカーポートが一昨年の雪の重みによって 梁の部分が欠損して屋根が凹んだ感じになっています。 できれば支柱かなにかを設けて潰れないように補強をしたいのですが、 このような場合は、カーポートの専門業者に補強を頼んだらよいのか、 それともリフォーム専門の業者に頼んだらいいのか、 どちらがよいのでしょうか?

  • 間口が広いおすすめカーポートありますか?

    間口が7~8m、奥行きが5.5m程度、耐積雪は50cm以上(100cm程度が理想)のカーポートを探しています。隣地と駐車場がつながっていることもあり、隣地への落雪を防ぐためにも、屋根は平らが好ましいと考えています。また、なるべくカーポートの設置場所を広く使いために、柱は両脇で支えるタイプ(真ん中に無いタイプ)がよいと思っています。 ほとんどのカーポートが間口6mまでとなっているようですが、何かお勧め商品はないでしょうか。また価格はどの程度でしょうか。 よろしくお願いします。

  • どっちのカーポートがいいのか

    カーポートを購入しようと思っているのですが、折板屋根タイプとポリカーボネートで悩んでいます。 今、購入しようと思っている2つの品物は、耐風圧強度や積雪重量がほぼ同じで、値段もほぼ同じくらいです。 同一のメーカーだったら迷わず折板屋根タイプの方を選びますが、折板屋根タイプはあまり聞かない会社の製品で、 ポリカタイプは有名メーカーの製品です。 有名メーカーの方がアフターや品質的にもいいのかなと思いますが、ポリカだと耐用年数が当然折板屋根より短くなるので、何年かしたら屋根の張りなおしにお金がかかり、結果的には折板屋根タイプより高くかかってしまうのではないかと思ってしまうのです。 あと、折板屋根だと冬に結露を打つそうですが、それは結構問題になるような事柄なのでしょうか。 専門家の方や、経験者の意見が聞けたら非常にありがたいです。

  • 家にくっつけてカーポートを設置したいのですが…

    平屋の掃き出し窓の部分に、家にくっつけるような感じでカーポートをつけたいと思い業さん者に相談したのですが、屋根が斜めに軒をつくっていて、スペース的に難しいと言われてしまいました。 設置しても、サッシ(掃き出し窓)の上部にカーポートの屋根がかかってしまうそうです。 どんなカーポートでも、サッシにかからないように設置するのは無理なのでしょうか… 地面からサッシ上部までの高さは227cmで、サッシ上部から軒までのスペースは38cmです。 また、地面から軒の一番低い部分までの長さは230cmで、でっぱている軒の長さ(奥行き?)は40cmです。 要するに、軒の一番低い部分と、掃き出し窓のサッシ上部の高さが、ほぼ同じくらいということです。 大工さんの手作りなら設置できそうな気がしますが、木製だとメンテナンスが大変なので…(^^; 諦めた方がいいのでしょうか。もう少し他の業者さんにもあたってみる価値はありますでしょうか? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • カーポートの値段

    ネット等で調べても解らないので、教えてください。 施工店に聞くのが早いのは解りますが、予算の算段を付けたいです。 条件は、 ・2台用カーポート(横2台) ・メーカーはどこでも ・積雪荷重 150cm以上 ・施工場所は土のまま ・屋根は通常の折半屋根(ここが別途見積が多い) ・施工費(基礎・組立・残土処分等) 以上の条件でどれくらいでしょうか? ネット等では本体価格しか提示されておらず、 施工会社は施工例の写真掲載ばかりで価格が無く困っています。 路面の仕上げ(アスファルトやコンクリート・インターロッキング)は m2単価が各社で見てとれますので、 カーポートのみでご回答願います。

  • カーポートの設置について

    北道路に面した土地に新築したのでカーポートを設置しようと思っていますが、西側の土地にはまだ家が建っていません。しかし、購入者がいるとのことでいずれ建つとのこと。カーポートは地境から何cm空けといた方がいいでしょうか?業者によると将来ブロックを積むならカーポートの屋根を地境から20cm空けとけば問題ないと言われました。しかし、ブロックを積むかどうかも分からない状況で20cmも空けたくないというのが本音です。屋根から10cmもしくは5cm空ける状況では結局コンクリートを切ることになるだろうということです。ちなみに西側にポリカの波板を張る予定です。 あと、北道路から15cm程内側に杭が入っていて、その部分は市の土地なのですが、そこもコンクリート打ちにしても問題ないでしょうか?カーポートはもちろん15cm以上下げて設置します。

専門家に質問してみよう