• ベストアンサー

方言?「気持ちがイモになる」

先日、友人が「気持ちがイモになる」って言いました。 「なに?それ」ってつっこむと、驚いたときにつかうんだそうです。 これ、方言ですか?方言だとしたら日本のどのへんで使われているのでしょう?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私は初めて聞いた言葉で、不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubasa2
回答No.1

「気持ちがイモになる」ですか? ちょっと聞いたことがないですね・・・。 すいません。 もしかしたら「きもがいもになる」ではないですか? もし「きもがいもになる」ならば「肝をつぶす」という言葉で「非常に驚く・びっくり仰天する」といった意味です。 岡山県倉敷市下津井の方言です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sophia-kojima/hougen/mokuji.html
allotiei
質問者

お礼

「きも」だったかもしれません。 「きも」だったのが、友人の中で変換されたのかもしれないです。 さっそく、確認してみます。ありがとうございます。