• 締切済み

最終面接で見た「面白い人」って…?

初めて質問させていただきます。 現在新卒で就職活動をしていて、今度どうしても!!!行きたいIT企業の最終面接があります。 けれど、その会社は最終面接でも結構落ちるらしく、基準も「社長が面白い!と思う人を採る」ような、社長の主観が七割以上介入した面接だそうです。 もちろん、社長個人の主観ですのでどんな人がいいかなんてわかりません…。ただ、「相性が悪かった」で済まされたくないくらい、行きたい会社なんです。 もちろんその熱意は伝えるつもりですが、ウケる話もできれば悔いも残らないかな、と思ってます。 なのでどうか、最終面接で面白い!と思った学生、最終面接でなくても、営業をされていて、「こういう話は多少年のいった役員でも受ける!」という話の方向性、ネタがあれば、参考までに教えていただけませんでしょうか。 普段、役員の方とお話する機会はなく、どんな話をして面白い!と思ってもらえるのか全然検討がつかず、本当に困ってます…。 長々読んでいただきありがとうございました。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• machael
回答No.2

私も正直言って面接の場においてネタはいらないと思います。 ですが多少面白い話ができる人間の方が魅力的なのも事実。 そこで、10年以上前にラジオのAMを聞いていた時に面白い小話があったのでそれを紹介しておきます。 ----------------------------------------------------- ある外人が刺青を入れに日本に来たそうです。 そこで彫り師に向かって 「迫力のある怖い漢字を一字彫ってほしい しかし「悪」や「魔」、「鬼」のような漢字はよく使われているのでほとんど使われていなくて尚且つ恐ろしい字を彫ってほしい」 と頼んだそうです。 すると彫り師はしばらく考えたあと、はっと気付きました。 そして外人に対してこう言いました。 「誰も彫っていなくて、しかも凄く恐い漢字があるよ」 すると外人は大喜びしてその漢字を彫るようにお願いしました。 そして彫り師はこう彫ったそうです 「妻」 意味を知って外人も大笑いして本国に帰ったそうです -------------------------------------------- 本当の話なのか、落語の小話なのか分かりませんが、当時聞いていてよく出来た面白い話だなと思いました。 全く参考にならないかもしれませんがどうぞw

saku2020
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「妻」ですか(笑) なるほど、ラジオは面白い話がたくさんありそうですね! 就職対策に限らず、聴いてみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました!^^

• zorro
回答No.1

あなたの夢を思い切る語ることです。その実現のために入社がが欠かすことであることを説明すべきです。ネタは必要ありません。

saku2020
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 はい、夢の実現のために入社が必要なことは、ちゃんと具体性を持って話せる自信はあります。 ただ、み○就で「かなりしっかり話していた友達はダメだったが、社長を笑わせ続けていた人が通った」という話を聞くと不安で不安で…。 ネタは必要ない…そう信じたいです。