• 締切済み

最終面接で見た「面白い人」って…?

初めて質問させていただきます。 現在新卒で就職活動をしていて、今度どうしても!!!行きたいIT企業の最終面接があります。 けれど、その会社は最終面接でも結構落ちるらしく、基準も「社長が面白い!と思う人を採る」ような、社長の主観が七割以上介入した面接だそうです。 もちろん、社長個人の主観ですのでどんな人がいいかなんてわかりません…。ただ、「相性が悪かった」で済まされたくないくらい、行きたい会社なんです。 もちろんその熱意は伝えるつもりですが、ウケる話もできれば悔いも残らないかな、と思ってます。 なのでどうか、最終面接で面白い!と思った学生、最終面接でなくても、営業をされていて、「こういう話は多少年のいった役員でも受ける!」という話の方向性、ネタがあれば、参考までに教えていただけませんでしょうか。 普段、役員の方とお話する機会はなく、どんな話をして面白い!と思ってもらえるのか全然検討がつかず、本当に困ってます…。 長々読んでいただきありがとうございました。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

私も正直言って面接の場においてネタはいらないと思います。 ですが多少面白い話ができる人間の方が魅力的なのも事実。 そこで、10年以上前にラジオのAMを聞いていた時に面白い小話があったのでそれを紹介しておきます。 ----------------------------------------------------- ある外人が刺青を入れに日本に来たそうです。 そこで彫り師に向かって 「迫力のある怖い漢字を一字彫ってほしい しかし「悪」や「魔」、「鬼」のような漢字はよく使われているのでほとんど使われていなくて尚且つ恐ろしい字を彫ってほしい」 と頼んだそうです。 すると彫り師はしばらく考えたあと、はっと気付きました。 そして外人に対してこう言いました。 「誰も彫っていなくて、しかも凄く恐い漢字があるよ」 すると外人は大喜びしてその漢字を彫るようにお願いしました。 そして彫り師はこう彫ったそうです 「妻」 意味を知って外人も大笑いして本国に帰ったそうです -------------------------------------------- 本当の話なのか、落語の小話なのか分かりませんが、当時聞いていてよく出来た面白い話だなと思いました。 全く参考にならないかもしれませんがどうぞw

saku2020
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「妻」ですか(笑) なるほど、ラジオは面白い話がたくさんありそうですね! 就職対策に限らず、聴いてみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました!^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの夢を思い切る語ることです。その実現のために入社がが欠かすことであることを説明すべきです。ネタは必要ありません。

saku2020
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。 はい、夢の実現のために入社が必要なことは、ちゃんと具体性を持って話せる自信はあります。 ただ、み○就で「かなりしっかり話していた友達はダメだったが、社長を笑わせ続けていた人が通った」という話を聞くと不安で不安で…。 ネタは必要ない…そう信じたいです。

関連するQ&A

  • 面接

    こんにちは。新卒面接に関してですが一次面接と最終面接はなにが違うのでしょうか?一次では人柄と志望熱意を見られていたような気がしますが。最終でも役員や社長になるだけで基本的に同じなのでしょうか? あと第一志望ならともかく第2、3志望の場合”内定出たらどうする?”などの苦しい質問があるとおもうのですがそこは正直に言うべきなのですか?

  • 最終面接でも落とす!

    現在、就職活動終盤、500人規模(一般的に有名な会社・採用予定は30人)の一次、二次と通過して、やっと最終面接です。どれくらい残っているのかはわかりません。最終ってどれくらい通るものなのかもわかりません。 最終面接は役員クラスの方が出てきますよね。 (1)「熱意を見ている」との意見が多いことはわかったのですが、どういった態度で熱意を見せに臨めばいいのかわかりません。会社を褒めつつ、「熱意」を見せる、ですか? (2)ここまで来たのだから、今まで通りがいいのでしょうか? 多少変形して、下手気味の方が良いのでしょうか? 例えば、面接の最後の質問は、今までは逆面接のような質問を投げかけていたのですが…失礼なヤツ!ってなってしまわないかと思いまして… 明後日が最終です。 どなたか、時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 最終面接での質問について

    今回初めて最終面接にたどり着くことが できました。 そこで、多分1、2次面接でも「何か質問は?」 と言われたので最終でも質問時間があるのかなと 思っています。 でも最終は1次などと違って社長さんと 役員の方との面接ということもあって 質問でどういうことを聞けばいいかわかりません。 下手に質問すると印象はよくないだろうし 質問しなければ入社熱意は弱いと思われる だろうし悩んでいます。 最終ではどのようなことを質問したら 無難なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しており、先日ある会社の一次面接をクリアし、来週最終面接の予定です。 一次面接では店舗の店長が面接をし、いかにも一次面接らしい内容でした。 最終面接ではトレーナーさんが面接を行うらしいです。 私の中で最終面接は、会社のお偉いさん(社長や役員)が行うイメージがあったのですが、こういった面接ではどのような部分を見られるのでしょうか。 一次面接では、一緒に働きたい人を選んだらしいです。

  • 大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接

    大体の企業は最終面接で初めて役員の方と面接だと思うのですが私は最終面接の前の面接で 既に役員面接をしています。最終面接は会社のトップである社長です。 こういった選考は珍しいのでしょうか?またその場合やはり役員面接を通っているので最終面接は 顔合わせ的な要素が多いのでしょうか? 最終面接には4人残っており募集人数は2人か3人と募集要項に書いており不安です。 実際どうなんでしょうか?

  • 最終面接に残るのは

    最終面接に残るのは 現在一部上場の某企業応募しており、一次面接が終わった段階です。 エージェントの話ではあと2人応募者がおり、その2人の一次面接が終了してから二次(最終)面接とのことです。 ですので現在はその人たちの結果待ち段階です。 こうした場合、最終面接に残るのは1人なのでしょうか、2人なのでしょうか。 因みに一次面接は担当役員応募部署の部長で、最終面接は社長だそうです。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 最終面接では何を聞かれるのでしょうか?

    ソフトウェア開発・システム構築、ネットワークなどを仕事としているA社の最終面接があります。 第二新卒の未経験採用なのですが、 会社説明会、1次面接(グループ)があり社長と総務部の担当の方がいらしゃいました。社長が1次面接にいてびっくりしたのですが。社長から、うちにきて何がしたいのか?IT企業なのでどのくらいパソコンに詳しいか?うちにきてどんなことがあなたにはできますか?なぜ前の会社を辞めたか?など聞かれました。 2次面接では、システム担当と思われる人が面接官でなぜA社か?短所長所は?なぜ前の会社を辞めたか?など一通りの質問を受けました。 そこで質問なのですが最終面接では何を聞かれるのでしょうか? 1次、2次面接でほとんど話してしまって質問が予想できません。 過去に最終面接を2度も落ちているので、第一志望でもありなんとしても内定が欲しいです。受かる可能性はどれくらいでしょうか? 少し質問が漠然としていますが、人事などを担当されていた方アドバイスをお願いします。 みんなの就活日記にも情報が掲載されていない企業でしたので、質問させていただきました。

  • 役員面接って社長とかですか?

    よく、新卒などで最終が役員面接ってところが 多いとおもいますが、それは社長や常務などの 事でしょうか? 僕の内定もらった企業は1200人くらいの大手メーカー ですが、社長を始めとした4人の役員いました。 このくらいの規模の会社なら社長などよく出てくる事 でしょうか?

  • 最終面接について

    今年新卒のものです。 この前ある企業の最終面接を受けてきました。内容は、こちらから質問する形式で社長からは一切質問はありませんでした。 私の質問が少なかったため、最後に「他に質問したいことは特にありません」と言って面接時間5分前くらいに面接が終わってしまいました。これはやはりあまりよくないのでしょうか?? 最後に社長に「君、しっかりしてるね」などの言葉ももらえたのですが、私の周りで面接でほめられた人はなぜかよく落とされているのであまりいい気がしないのですが。。。 みなさんはそう思われますか??

  • 最終面接、通過できますか?

    先日、新卒採用の最終面接を受けてまいりました。 結果は来週頭に出るのですが、どうしても気になってしまい…皆さんの客観的な意見をお聞きしたいと思い質問致しました。本当のことは、会社の方しか解らないということは承知の上です。 ・大企業のグループ会社 ・最終面接にくるまで、かなり人を絞って採用したとのこと ・私含め学生12人が最終まで残っていました ・今回の面接での採用予定数は7人程度、今回でほぼ採用し終えるとのこと(内定辞退者のため多めにとる?) ・面接は30分間、社長・人事部長2名と学生3名の集団面接 ・今までの面接では、採用担当と人事部長が選考を行っていた。 ・質問を3つ位されて、3名それぞれが答えました。学生の回答に対して突っ込んだ質問は一切なく、会社側は学生の回答をただ聞いているだけでした。メモは取っていませんでした。 ・質問は全て部長が行い、社長は誰に対しても言葉をかけることはありませんでした。 ・面接前に選考を受ける学生12人が集められ、雑談する機会がありました。また、人事採用担当の方が「終わったら全員で飲みに行けば?」とも言っていました。 ・採用担当としては、全員を通過させてあげたいとのこと ・結果はかなり早めに解るみたいです こういう場合って、最終面接でもがっつり選考されるのか、それとも顔合わせだったのか…皆さんは客観的に見てどう思われますか? 私は、今回の面接では全員が上がれる保証はないが、「良い人を選ぶ」のではなく「社長がダメだと感じる人を排除する」ようなスタンスだったのかなと思っています。 会社としては、どういうスタンスで最終面接を開かれたのでしょうか・・・。 また、社長は終始無言だったのですが、私の隣にいた学生に対してだけ小さい声で「うんうん」と相槌を打っていました(本当に僅かな変化だったので、気付かない人は気付かないかもしれません)私や、もう一人の学生に対してはありませんでした。 私自身はきちんと回答が出来たと思うのですが、会社の理念や求めるものに回答を被せすぎてしまった気がします・・・。本心からの回答でしたが、対策で言っている・あざといと思われてしまったでしょうか。一緒に受けた人には、「熱意が伝わる回答だった」と言われました。 社長の反応の僅かな違いが気になって凄く不安です。 ここでお聞きしても結果は解らないとは承知の上ですが、今回の面接は会社としてはどういうスタンスだったのか・・・皆さんのお考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう