• ベストアンサー

ネットをしていると感覚や人格が変わる?

ネットには匿名であるなどという環境もあって悪質な行為が多いということは、同じくネットである「教えて!goo」を使っている人たちでも当たり前のように言われていますよね。 私もネットではひどい記事やサイトが多いなーと思うのですが、ネットをやっているとそれらを「ひどい」「冷たい」「いけない」等と思う感覚がなくなるのだと聞きました。 人格が変わり、自分が悪いことをしてもなんともなくなったり、また他の人が中傷や人権損害をしても平気になったりするらしいのです。 本当にそうなんでしょうか? 私も結構長い間ネットをやっていて、その中にはブログやサイトの管理人さんに対して中傷的なコメントをしたり、投稿作品をバカにしたり、有名人の悪口を綴るシーンは沢山見てきましたが、そんなことはありません。 これまでそういうことをする人というのは「自分がしてもイヤ」「他の人のを見るのもイヤ」だけど「ネットだからやってしまう」のだと思っていました。 そんな風に人格は変わってしまうのでしょうか。 時々見かける悪質なネットユーザーはそういう感情でやっているのでしょうか。 どんな層の人に尋ねたらいいのか分かりませんが、実際どうなのかお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.4

ネット上というのは、やはり「匿名性」が強いので、本音が言いやすい・書きやすいっていうのはあるようです。特に、それを理性で抑えているうちはいいのですが、ある日一言辛辣な本音を書いたことで、急に解放されてそのまま悪質ユーザー路線まっしぐら…という方もいるみたいです。あまりいい話ではないですが、私の友人にも少し悪質な方がいます。ただ、現実面での付き合いは特に問題ないんですけれどね。。。モラルがないわけでもありませんし、意外と面倒見のいい善人さんでもあり。「ネット」だけでのみ、悪さをする方なんですよね。それが原因で絶交するわけにもいきませんし。難しいところです、本当に。 遠回しに聞いてみたことがありますが、しょせんは「ネット」だから、いちいち気を使うほうが疲れる、との弁でしたが。(私は賛同しかねますが)ネットをやっているから…というか、その人の基本的な考え方や本質が反映するのではないでしょうか? ネットをやったから人格が変わるというよりは、ネットをやったからその人のもうひとつの人格が出る、という感じだと思います。 ですので、現実もネットもあまり悪意のない人は、たまに言葉が辛辣な悪口をコメントすることがあっても、考えて書き込みされているので、人を納得させる説得力を兼ね備えているものですし、必要以上に他人を否定せず、傷つけもしません。確固たる何かを提示して、意見します。 私は、ネットはたまにしかやりませんが、ある意味ネットの世界を知ってよかったと思いますよ? 人の闇を覗きながら、それを受け入れる覚悟が自分にもついてきますから。それに、自分自身への試練にもなります。「人の振り見て我が振り直せ」といいますし。 ただ、とりあえず悪質ユーザーの多くはいちがいに現実では小心者の方が多いということです。(←アニメ関係オフ会などで確認済)もし、自分の素姓がバラされたら、大混乱することでしょう。もちろん、それがないという前提で悪さをしているのだと思いますが。 きちんとしている方は、匿名性のネットの場であれ、いつ自分の素姓がバレようとも、やましい事はしていない、という信念でカキコミされていますから、現実でも素晴らしい方が多いですよ。(←同じくアニメ関連オフ会などで確認済) ええと…なんか話がそれましたね。結局のところ質問の答えですが 「ネットは仮の場。そこで本気になるほうが馬鹿」 「ネットで悪さしてもそれは本来の自分ではない。悪くない」 「それがネットのいいところ」 そんな事を考えているようですよ、悪質ユーザーさんは。 おおよそ、普通のユーザーさんの感覚からは、ちょっと同調できかねますが。何だか、基本的な考えが違うというか… 悪質ユーザーは悪質ユーザー同士盛り上がりますし、普通のユーザーはやはり、そういう人には近づかなくなっていきますから、いっそう「それが当たり前の世界」になっていくようです。 悪質ユーザーを無視する・スルーするというのも、私達の防衛策ではありますが、それが結局かれらを増やしているのかもしれませんね。

cialee
質問者

お礼

割と気になっているフレーズが多く、参考になります。 私の友達で、普段とてもいい子だからとサイトを覗いたらすごく嫌な人だったということは多々ありました。あと推測ですが、単に無邪気で面白いと思っているだけの人もいるような気がします。 アニメや芸能人好きな友達を見ていると、なんとなく。 「ネットをやったからその人のもうひとつの人格が出る」 これも、すごく気になっていることでした。 「悪質な本音を持っているが普段は善人」なのと「日頃は本当に善人ではあるけれど、中毒症状に陥り全く違う人間になってしまう」のとは全然違いますから。 ショックです。世の中にああいう本音を持っている人が沢山いるなんて。特に日常ではいい人なんて。 こうして現時点で四人の方からお話を聞いたりして、やっぱり私も基本的な考え方の違いに驚かされました。 「ネットは仮の場」「本来の自分ではない」かぁ・・・。 日頃いい人でもそういう行為に奔ってしまう人って、単に精神が弱ってるだけなのかな~? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35216
noname#35216
回答No.3

掲示板をよくみますし、自分の思いや意見が他の人はどう考えるのか意見を聞きたく投稿しますが、もう少し丁寧な穏やかな書き込みが出来ないのか悲しい気持ちになります。

cialee
質問者

お礼

文章が短くて状況がわかりにくいですが・・・ 回答者様はそういったサイトで書き込まれたのですね? 不思議に思うのですけれど、人を悪くばかり言うだけならまだしも、自分だって嫌な思いをするはずなのに楽しくて(?)入り浸っているんですよね。 やはり「人格が麻痺して」なんともないんでしょうか。 でも元より性格が変わってしまっている人に「丁寧な穏やかな書き込み」を求めてもしょうがない気もしますよね。 うそ臭いですし・・・。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

ネットと話がはずれるかもしれませんが、スタンフォード大学で行われた 監獄実験の話はご存知ですか? この実験では、看守がひどい扱いをする刑務所の模擬をしていたのですが、 結果として、参加者(看守役と囚人役ともに)全員が本当にひどい刑務所 の状態を作ってしまったということだそうです。 周りの環境が悪い方向に染まれば、普段は善良な人でもどんどん悪い方向に 流れてしまうのです。悪口を書いた掲示板をたくさん見て、それに悪口を 書き込んでいくことばかりしている人は何らかの影響を受けていると 思います。

cialee
質問者

お礼

その話、テレビで見たことあります。そして続きでスタジオの人たちが「ネットでも同じことが起こっている」ということについて話されていました。 日常生活では気が弱かったり本音が言えなかったりして、ネットで本音を語っているのかと思っていました。偽善者というか、「実際腹の底ではこんなことを考えているの?」という虚しさを感じていました。 でもこの話から考えると普段はネットをやる前と変わらない人格で、ネットに向かうと悪い人間に変わってしまうという様子を想像しています。なんだかとても不気味です・・・。 そしてそういう人というのは悪気はないのですよね。それが「当たり前」なので。 ネットで悪さをする人たちに対する感覚が変わりました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

必ず人格が変わるわけではないと思います(だとしたら、仕事で毎日、ネットを見ている人がこれだけ多い世の中は、破綻してしまいます)。ですが、ネットは麻薬だと私は思っています。薬にもなるし、毒にもなる。人格が変わるのもさることながら、「インターネット依存症」というものも注目され始めていますよね。メールとオフとでは態度が違う人なら私も知っていますし、友人の友人は、ネットでは悪意丸出しなのに会うと自信がなさそうで内気だそうです。 魅力的で便利なものは、麻薬になり得て当たり前だと思います。不思議なことでも、うそ臭いことでも何でもありません。それは賭け事をやると途端に熱くなるとか、ステージで、旅先で、人格が変わるというのと少し似ているのではないかと思います。度を越すと感覚がズレてくるのだと思います。少なくとも、例えば1日の大半を悪質な書き込みに費やしていたら、まともな考え方をする暇がなくなり、精神のバランスを崩しても当たり前だと思います。 問題は、この現象に対して、あまりにも無防備で無自覚な人が多いことだと思います。無防備でいるから、気がついたときには遅く、深刻な事態にはまっていたりするのだと思います。 質問者さんは、気をつけているから、人格が変わらないか、あるいは、そう深刻なほど変わっていないかなのだと思います。でなければ、無意識のうちに、バランスのいい、ネットの利用法をしているのだと思います。特に、今回挙げておられる悪質な例に関して言えば、「ネットを見る人は遠い見知らぬ人ではなく、ごく身近な人も見るのだ」という認識に欠けている行為だと思うのですが、質問者さんには「有名人や他人とて人は人」という感覚があり、それを常に忘れないようにしておられるのではないかと想像します。

cialee
質問者

お礼

インターネット依存症は、ネットをよくやる人には本当によく聞きます。ネットがないと死んでしまうという主張も大袈裟な話ではないですよね。 確かに自由に言っても自分が誰だか分からないという環境は、普段言えないことのある人たちにとっては魅力的ではあるのでしょうね。 実際に考えてみると普段あんなに気の弱そうな人が、と思う人は沢山いて、やはり「別の一面」などという次元ではなく「人格自体ががらりと変わっている」というようでしか思えない時があります。 「ネットを見る人は遠い見知らぬ人ではなく、ごく身近な人も見るのだ」という認識に欠けている行為 そういう解釈を忘れていました。相手が自分たちと同じ世界の人であるという認識があまり無い状態なのですね。 そういう状態に知らない間になってしまうと。 怖いですね・・・。 新たな発見がありました。ありがとうございます。