ネット掲示板の今後について

このQ&Aのポイント
  • ネット掲示板の今後について考えると、アイコラや誹謗中傷などの問題が注目されています。これらの行為が罪に問われる可能性はあるのでしょうか?
  • 例えば、特定の芸能人アイコラを作成し、誰かがそれを流す場合、作者が検挙される可能性はあるのでしょうか?また、誹謗中傷などが別のサイトに流れた場合、被害者はどのように対処するのでしょうか?
  • 現在、ネットによる人権侵害に対する法的規制はまだ追いついていないと言われていますが、将来的にはどのような法律ができるのでしょうか?既に行われた犯罪に関しては、さかのぼって裁かれることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット掲示板の今後について

昨今アイコラなどを画像掲示板などに掲載し 検挙された例があります。それ以外でも誹謗中傷などの書き込み や、差別発言などが目に余ります。これらは現在、罪に問われなくとも 何年後かに、訴えられたりするものでしょうか。 例えば、 aという人物が特定の芸能人アイコラを作って、ネットに流す。aはそれだけの行為でも 何年後かに、全く自分の知らないところで以前自分が作ったアイコラ が知らない第3者bによって流されていて、被害者の訴えで、作者のaが 検挙されたりすることがあるのか、いうことです。 または、aによる2チャンネルなどへの特定の人物への誹謗中傷の書き込みが aと無関係の人物bにコピペされ、別の匿名サイトにながれていた場合、誹謗中傷されたその人物は、別の匿名サイトに流したbを訴えるのか、大元のaをうったえるのか、どうなのでしょうか。 またこのようなネットによる人権侵害は、時効とかはあるのでしょうか 仮にそこまで法律が追いついていないのであれば、アイコラ、誹謗中傷をはじめとするネットによる人権侵害を戒める法律が完成した時点で それまでの、法律ができてないときに行われたそれらの犯罪は さかのぼって裁かれることがあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p1d2
回答No.1

詳しくはないけれど。 アイコラは制作した人間を特定できませんね。なりすましで作成できるから。 同様に誹謗中傷もその人物を特定するのが難しいのではないでしょうか。PCは特定できても本人が記入したのか証明できますか。本人しか知り得ないパスワードか必要だったりしたら危ないかも。 法律は施行される前の犯罪?は無罪です。別件逮捕はあるかも(^^)

ikima1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 まだまだ法律的にはザル状態なのですね。 でも近い将来、技術的に進歩して、過去のログをさかのぼる技術などが できたりしたら、何年前の書き込み、または画像投稿の犯人をつきとめることはできないでしょうか。そして、法で裁くことはできないにしても、悪質な行為だった場合は公的なブラックリストに載せることや、民事として訴えたりできないものでしょうか。