• ベストアンサー

ネットの誹謗中傷

ある人にネットに誹謗中傷されたり、メールで人権を侵害されたりしました。 私はそのショックで鬱や不眠を発症。外出出来なくなりました。 そういう個人的なトラブルって訴えたりできますか? 訴えるだけ時間やお金、労力の無駄ですか? 私は相手のせいで生きがいにしていた習い事を奪われました。 相手はその習い事を今ものうのうをやっています。許せません。 どなたか法律に詳しい方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

まず、その誹謗中傷と鬱病との因果関係を相談者が証明できれば、傷害罪として刑事告訴ができます。 その証明とは、医師の診断にその誹謗中傷が原因であるという認定がされている必要があり、そうそう簡単には証明ができません。 >ある人にネットに誹謗中傷されたり、メールで人権を侵害されたりしました。 ネットですが、掲示板のように公開の場で「実名等」を記載され、第三者が容易に誰であるかを推測できる内容であれば名誉棄損ということになります。 メールに関しては、1対1でのやり取りですから、問題にすることは難しい面も多々あります。 一度、証拠を持参して弁護士に相談してください。 メールの保存 掲示板のプリントアウト等

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

訴える事はできます。勝つかどうかはわかりません。 もし実名で誹謗中傷されているならそれは犯罪ですので警察へ。