解決済み

両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297075
  • 閲覧数23068
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (145/428)

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。
お礼コメント
makimaro

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございます。
ゴロワーズ、私も最初はキツくてくらくらしましたが
慣れたらなんだか病み付きです(^^ゞ
唇を乾かすのは常識ですよね。
葉っぱも紙も口に入ってしまいますよね。
軽いタバコを凝縮する・・・というのはなるほどそーですね!

禁煙頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2002-07-06 21:51:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3/13)

私は以前,缶ピー(缶入り両切りピース)を吸っていました。そのときの経験を言うと,机などにトントンするのもいいですが,結構めんどくさいです。私は,ニコチンやタールをカットするパイプを使っていました。使い捨てじゃなく,カートリッジ交換式の方がいいと思います。カートリッジはいらなければ,使わなければいいですし。色とか,形とか,探せばきっと気に入るものが見つかるでしょう。えっ,邪道?でも簡単でお勧めです。
お礼コメント
makimaro

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございます。
ニコチンなどをカットするパイプというと、
30個くらい入って100円くらいで売ってるアレですか?
確かにあれだと楽ですよね。
カートリッジ交換式のがあるとは知りませんでした。
今度探してみます。
投稿日時 - 2002-07-06 21:54:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (14/121)

こんにちは。

机の端っこのほうで、
とんっ!と片側を叩く人って時々いますけど、
あれは本当は両切りタバコの吸い方だそうです。

葉っぱをずらして、
口に当たらないようにするためだと聞きました。

かっこよく見える形だけが残ったんですね。
お礼コメント
makimaro

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございます。
机でトントンやるのは、そーいう意味だったんですね。
まだタバコの吸えない頃、トントンやってる人を見て
「なにやってんだろう」とか思ってました(笑)
投稿日時 - 2002-07-06 21:42:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 亡くなった祖母は「しんせい」を煙管でやっていました。
お礼コメント
makimaro

お礼率 100% (9/9)

回答有難うございます。
お祖母様の煙管、なんかカッコイイですね(^^)
参考URLのほうにも行って見ました。
「しんせい」吸ってみたくなりました(^^)
投稿日時 - 2002-07-06 21:39:28