• 締切済み

デスクトップに青い画像?ウイルスか?

NECのラヴィのノートPCをwindowsXPで使用しているのですが、 最近画面に変な模様が出てきます。 フリーズするのはたまにあったのですが、強制終了の後電源をつけた際に青色のひし形の形で花のような模様が全体にドンとでます。 青と紺色のような模様です。 私の入れているピクチャにはこのような画像はありませんし、初めて見ました^^; その後、何もなかったように通常デスクトップになるのですが、 この画像ご存知の方がいましたら教えていただけませんか? ウイルスに感染しているのでしょうか? 不安でたまりません。。。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

…全く見当もつきません。 電源をつけた直後、最初に出るのがこの表示なら、何かしらの感染の影響だとしてもWindowOS上の感染とは考えられません。かといってそれより上位のBIOSとかに感染したとすれば…大方の場合、パソコンそのものが全く起動出来なくなるのが普通だと思います。 思うに…長年使い続けてきたことが原因で、排熱ファン周りなどにほこりがたまった結果パソコンに熱がこもりやすくなり、ハードウェアにややダメージが来ている可能性などありそうです。 分解して清掃などすると、その時点でメーカーのサポート対象から外れてししまいますので何ですが…例えば、排熱ファン周りにほこりがたまっていたら掃除機のノズルを近づけて見えてるほこりだけでも吸い取るようにしたり、あるいはPCショップなどで購入出来る放熱シートのようなもので熱暴走対策をしてみると、少しは良いかも知れません。 メーカーロゴやWindowsXPの起動画面よりも後に変な画面が出ている場合は、感染の疑いが濃厚ですが…それ以外だったらハードウェア上のちょっとした問題から来る画像の乱れ、と考えるのが筋じゃないかなぁ、と個人的には思います。 どうしても不信感が拭えないようだったら、やっぱりショップやPCトラブルの専門業者さんとかに持ち込んで相談した方がいいでしょう。

misaky418
質問者

お礼

そうですね。。。最近パソコンが熱くなっているときがあります。 放熱させてみます。 青い画像は鮮明なものなので 障害ででてきたものじゃないようなきがします。。。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

スキャンかけたら? オンラインスキャン http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html フリーズして強制終了は、ハードディスクをやっちまうかもしれないよ。

misaky418
質問者

お礼

スキャンかけたらパソコンの中にある情報きえてしまいませんかね? できればスキャンしたいです。。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デスクトップで右クリック「プロパティ」「デスクトップ」「背景」 にその画像があるか確認してみましたか?

misaky418
質問者

お礼

その画像はどこにもないんです・・・。 鮮明な画像なんで気持ち悪いです。。。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    友人から助けを求められましたが、私では手に負えないためどなたか助けてください。 突然画面が真っ白になりまったく反応しなくなりました。  強制終了して電源を入れなおしてしばらくたつと今度は真っ青なり反応しなくなりました。 ウィルススキャンしようとしても途中でこのような症状になり困っています。 OSはWindowsXP NECラヴィ 2003製くらいのものです。 よろしくお願いします!!

  • 泥大島?にあわせる帯

    先日リサイクルショップで購入した紬の着物にあわせる帯に悩んでます。 着心地が抜群に良く、サイズもあったので購入しました。 お気に入りですが色と柄がほっこりした雰囲気だなと自分では思ってます。 濃いめの茶色に幾何学模様や菱形に花柄模様みたいな感じの紬です。 白系塩瀬と紬?のベージュにオレンジや紺色の抽象柄みたいな手持ちの帯はあうかなと思ってます。 画像のような山吹色みたいな帯をあわせるとほっこりし過ぎでしょうか? 個人的には好きな色の組み合わせですが、野暮ったくなったらどうしよう…と悩み中です。 ネット購入なので画像で判断するしかなく、ご意見いただけたらと思います。

  • この現象は何ですか?ウイルス?

    Windows 2000で最近頻繁にフリーズしてしまいます。 しかも、画面がへんな縞模様になり、どのキーを押しても 全く反応しなくなります。 電源を一度切って再起動するしかありません。 これは一体どういう現象なのでしょうか? もしかしてウイルスに感染してしまったのでしょうか? なおす方法があったらお教え下さい。 本当に困っています。 へんな縞模様の画像をアップしておいたので見てみてください。 よろしくお願い致します。 http://www.geocities.jp/nyanpark/pc.htm

  • 画面が突然しましま模様になる

    こんにちは。 NEC製のPC「VL300/1」を使っています。 OSはWindowsXPが入っています。 普通に使っていると、とつぜん画面がナナメのしましま模様になって、フリーズしてしまいます。 しましま模様は水色と灰色っぽい色です。 一切の操作を受け付けなくなるので、しかたなく電源ボタンを長押しして強制的に落としています。 これのせいだと思うのですが、一部のデータが消えたり辞書の単語登録が消えたりして困ってます。 3~4年まえに購入したPCなので修理に出すと有償になってしまうと思うのですが、こちらで質問させていただければ何か対策案が見つかるかと思って質問させてください… 何かお心当たりのある方はアドバイスお願いします。

  • 液晶の色がおかしい

    最近、液晶の色がおかしくなりました  文字は正常  背景の薄い灰色の部分に青いペンキでいたずらしたような症状  薄い青ででるので、作業には支障がない  インターネットの画面でもエクセルの画面でもでる  他のアプリでもでる  症状の出方(模様)は異なっている 液晶の寿命でしょうか、確認するところはどこでしょう。 よろしくお願い致します。 winxp necラビーLL550/4   

  • 林道沿いに咲いていた花の名前を教えてください。

    本日(2011/5/15)小川沿いの林道を走っていると花が咲いていました。 なんだか見たことのあるような感じの花なのですが、この植物の名前が分かりません。 写真を添付します。 花弁は淡いブルーで3組は無地、3組は橙色から山吹色の線状の模様と、紺色の斑点状の模様があります。 葉は薄く、細い平行脈を持っています。

  • 器の名前

     日本料理屋などでよく使われる、醤油を入れる器を何と呼ぶか教えてください。器の特徴は、ふちが浅く、直径4、5センチくらいの円状・・・で、色は白に、青というか紺の線(模様)がはしっている。たしか ・・・サクと後ろに付く名前だったような・・ 

  • ウィルス除去したのですが、これって?

    Windows XPを使用しています。 最近流行しているウィルスに感染してしまい、除去ソフトで除去して普通に使用できるようになりました。その後、システムファイルを見てみると、青文字のファイルがいくつもありました。 感染前に見てないので、前からあったものかわからないのですが、ファイル名が青色の文字なので違和感があります。 これって感染の影響なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 色、画像が悪いです

    2000初めて使います。インストールした後、インターネット使っているのですが、画像が悪いんです。写真とかにも青や黒色がぼやっとかかっています。どのように、色の調節するか画像をよくするかご存知の方教えてください。

  • 取り込んだ画像の行方

    今、デジカメで取った画像をメモリーカードを使ってパソコンに読み込みました。パソコンはVista、ノートパソコンです。 読み込みが終わり、印刷ボタンを押したのですがプリンターが印刷を始めてすぐに、もともとパソコン自体が重かったからかフリーズしました。 マウスを動かしてもマウスの矢印さえ出てこず、仕方なく強制終了をし、すぐにまた電源を入れました。 この場合、画像は保存していないのでどこにもないものなのでしょうか?ピクチャやドキュメントなど、どこを探してもなさそうなので、再度メモリーカードを挿入すると『このデバイスに新しい画像とビデオが見つかりませんでした』と出ます。 やっぱりどこかにあるのでしょうか?探し方をご存じの方、よろしくお願いします。