• 締切済み

泥大島?にあわせる帯

先日リサイクルショップで購入した紬の着物にあわせる帯に悩んでます。 着心地が抜群に良く、サイズもあったので購入しました。 お気に入りですが色と柄がほっこりした雰囲気だなと自分では思ってます。 濃いめの茶色に幾何学模様や菱形に花柄模様みたいな感じの紬です。 白系塩瀬と紬?のベージュにオレンジや紺色の抽象柄みたいな手持ちの帯はあうかなと思ってます。 画像のような山吹色みたいな帯をあわせるとほっこりし過ぎでしょうか? 個人的には好きな色の組み合わせですが、野暮ったくなったらどうしよう…と悩み中です。 ネット購入なので画像で判断するしかなく、ご意見いただけたらと思います。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

着物を見ないとなんとも言えませんが、困った時には博多献上と大抵決めてます(笑) 紬に紬でも構いません。泥大島は艶があり若干冷たい印象になることもあるので、ほっこり系の帯は良い選択だとは思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.1

お着物の画像があるとアドバイスを得やすいと思います。 大島のコーディネイトは意外と難しいですね。 大島は一見地味でもかなりの色数を使ったものが多いですから 無難なところに納めたいのであればモノトーンでまとめるのが一般的です。 ですが着て行く場所柄や年齢にもよりますし あまりにシブすぎたりキマり過ぎるのもどうかなと思います。 今時の着こなしは定石をわきまえたうえで ちょっと冒険してみるのもありでしょう。 こなれた大島はいいものですね。

matusimaya6
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノトーンも好きですが、せっかくなので可愛いカラーの帯も合わせたくなり質問しました(^^) こなれた感じになるように早く慣れたいと思います!

関連するQ&A

  • 結城と大島にあう帯

    結城紬と大島紬があるのですが,どういった帯をあわせていいのかわかりません.博多帯,唐花模様の塩瀬,金銀を使っていない九寸名古屋帯があります.八寸や塩瀬が最適だとは思うのですが,塩瀬は格のある模様らしいのでダメなのでしょうか.シンプルなものですが・・・.九寸はあっさりした感じのあまりうるさくない織り帯です.文章だけでわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします.

  • 帯の柄について

     単の紬に合わせる帯の柄について悩んでいます。    単の紬に合わせる帯ですが、染め帯ですと塩瀬の菖蒲(アヤメ)柄のものしかありません。 しかも呂です。 最近は通年で気温も高いので、少し早いのですが6月頃ならいいかしら…と思うのです。 が、秋、例えば9月頃に着用しても見苦しくないのでしょうか?    秋にふさわしい模様の染め帯を購入しようか迷っています。 

  • どの帯がいちばん合う?

    こんにちは。 山吹色の格子模様の大島紬を持っています。 今はとりあえず家で着ていて、朱赤の半幅帯を合わせています。 お出かけの時には名古屋帯にしたいので、中古で買おうと思います。 今オークションで気になる帯が3本あります。 いずれも紬の帯で、臙脂や赤です。 どれがいちばんオススメか、ご指導願います。 以下のURLに画像を載せました。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan.htm いちばん上の着物に合わせる帯を探しています。 3枚の画像のうち、上から何番目が合うかアドバイスをお願いします。 ちなみに、3枚目は無地です。 また、他にこんな色柄の帯が合うというのがありましたら、ぜひ 教えてください。 帯揚げや帯締めなどのアドバイスも、いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この着物の帯は何帯ですか?(画像あり)

    この画像の帯は何帯ですか? 着物を着ようと思ってずっと前に買ったのですが、何帯か忘れてしまいました。 どこで購入したかもメモしていなく店舗に聞くこともできません。 着物の知識もあまりありません。 本やネットでも調べましたが、やはりわかりませんでした。 普通の(?)名古屋帯じゃないとは思うのですが…。 生地は正絹です。 画像では分かりにくいですが、ピンクオレンジみたいな鮮やかですが落ち着いた色です。 銀色っぽい柄がありますが、刺繍とかじゃなく豪華なかんじでもないです。 普通の名古屋帯みたいに途中で帯が半分に折られているのではなく、ずっと30cm幅です。 もしかして袋帯でしょうか? また、生地がクリーム色で派手ではない薄い柄の入った「紬」にこの帯を合わせて大丈夫ですか??

  • 着物と帯合わせてみました。

    着物と帯を合わせてみました。 (帯のじょうげってこれでいいのでしょうか?) 皆様の意見をまとめると 半襟 白 薄ピンク 黒 伊達襟 金 草履セット 白系 帯揚げ 山吹色 ターコイズ 紫赤 帯揚げ 山吹色 赤 黒 というかんじですね!

  • 浴衣の帯の色で悩んでいます。

    大きめの市松模様?の紺地に水色・オレンジ・黄色の花柄の浴衣を祖母が私のために作ってくれたのですが、持ち合わせの帯が明るい赤と黄色しか持っておらず、しっくりこないので新しく購入しようと考えています。 ですが、センスがないのかいまいちコレといった色が思い浮かびません…。子供っぽくならないことも考慮するとなかなか… このような浴衣にはどういった帯が合うでしょうか? 一応これが浴衣の柄です↓ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org7990.jpg

  • 浴衣の帯の色について

    今度浴衣を着ることになり帯を新しく購入しようと思っているのですが、 何色にしようか迷っています。 浴衣は曾祖母の手作りのもので紺地に白の花柄です。 (今どきのような花柄ではなく白の花のみで他に模様も柄もなにもありません。大変大人っぽくシックです) 今までは黄色(ビタミンカラーのような)の帯や赤(真っ赤)の帯を合わせていましたが もう少し大人っぽく艶っぽくしたいのですがどんな色が合うでしょうか? 黄色や赤でも色んな黄色や赤があると思うのでそういったことも教えていただきたいです。 逆に、浴衣がシックなので帯は元気な色の方がいいのかとも思うんですがどうでしょう…。 ちなみに26歳です。 帯の候補の色としては白、朱色、深い赤、からし色っぽい黄色などです。 髪型もキュッとまとめ髪にする予定です。 よろしくお願いします。

  • この紬に合う帯は?作者は?

    頂いた久米島紬に合せる帯は何が良いでしょうか? お着物は黒地に茶色・山吹色・微かな白の琉球絣模様が 全体的に約20cm間隔(横)で入っている袷のお着物です。 八掛けの色は小豆色に近い茶色。 自分ではなかなかイメージが出来ず悩んでおります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 久米島紬の作者は? ここ数年のお着物で、「1点物の作家物です」と言っていました。 反物のハギレには{本場久米島紬}と入っていますが 証紙は剥がれ無くしてしまったらしく糊あとが付いています。 「1点物・・・」とお聞きすると エッ!作者が知りたい!衝動に駆られました。 調べるサイトをご存知の方お教えください。 宜しくお願いします。

  • 白地の浴衣に合う帯について質問です。

    白地の浴衣に合う帯について質問です。 竺仙の白いコーマ地に団扇と蛍が入った柄の浴衣に合わせる帯はどんなものが良いでしょうか? 団扇は薄い青、蛍は黄色(小さいので遠目には黄色は分かりにくい)です。 今までは山吹色や渋めのピンク、朱色などの帯を締めていました。 今年は渋めの帯が良いなと思い、博多帯の独鈷と華皿の柄のものを探しております。 上記浴衣に合わせるとしたら何色地のものが良いでしょうか? 今のところ黒地に白か、白地に紺色、白地に白などで迷っております。 ちなみに袷ではなく単の帯を買うつもりでおります。

  • 「偲ぶ会」に大島紬、帯合わせの相談です

    こんにちは。 今年は、母の七回忌です。 事情があって、通常の法事は東海地方の実家で普通に行い、 後日、「偲ぶ会」という形で、父と私と私の夫、母の兄弟姉妹だけで 東京で食事会をします。 この「偲ぶ会」は、毎回、法事に当たる年に、同じメンバーで東京で 行なっています。 三回忌の時からは、普段着で来てもらっています。 今回、この偲ぶ会に大島紬を着て参加したいと思っています。 通常、法事などには大島紬は(普段着なので)向かないのは 承知しています。 実は、この大島紬は、母の形見です。 母を偲ぶ会なので、私がこれを着ることで供養にもなるのではないかと 思い、着て行きたいと思っている次第です。 ちなみに、集まるメンバーはしきたりや礼儀にはうるさくないです。 事情を話せば、大いにうなずいてくれる人たちだと思っています。 ここで、皆さんに相談です。 URLのところに大島紬の写真を載せました。 写真の大島紬に、下の写真の帯(正絹博多織のえんじ色の帯)を 合わせて、偲ぶ会に行ったら、少々派手でしょうか。 集まる人たちが礼儀にうるさくないと言いつつ、一応「偲ぶ会」ですので、 あまり明るすぎたり派手だったりは控えたいと思っています。 http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan3.htm この帯のほかに、墨色の地色に少し小さな花柄の名古屋帯も持っていて、 それなら派手にはなりませんが、写真の大島に黒系の帯だと、 沈みがちなパッとしないコーディネートになるのではないかと思っています。 それでも墨色がよいなどのアドバイスもあればいただきたいと思います。 他に「こんな帯なら合う」というのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう