• 締切済み

泥大島?にあわせる帯

先日リサイクルショップで購入した紬の着物にあわせる帯に悩んでます。 着心地が抜群に良く、サイズもあったので購入しました。 お気に入りですが色と柄がほっこりした雰囲気だなと自分では思ってます。 濃いめの茶色に幾何学模様や菱形に花柄模様みたいな感じの紬です。 白系塩瀬と紬?のベージュにオレンジや紺色の抽象柄みたいな手持ちの帯はあうかなと思ってます。 画像のような山吹色みたいな帯をあわせるとほっこりし過ぎでしょうか? 個人的には好きな色の組み合わせですが、野暮ったくなったらどうしよう…と悩み中です。 ネット購入なので画像で判断するしかなく、ご意見いただけたらと思います。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

着物を見ないとなんとも言えませんが、困った時には博多献上と大抵決めてます(笑) 紬に紬でも構いません。泥大島は艶があり若干冷たい印象になることもあるので、ほっこり系の帯は良い選択だとは思います。

• terepoisi
回答No.1

お着物の画像があるとアドバイスを得やすいと思います。 大島のコーディネイトは意外と難しいですね。 大島は一見地味でもかなりの色数を使ったものが多いですから 無難なところに納めたいのであればモノトーンでまとめるのが一般的です。 ですが着て行く場所柄や年齢にもよりますし あまりにシブすぎたりキマり過ぎるのもどうかなと思います。 今時の着こなしは定石をわきまえたうえで ちょっと冒険してみるのもありでしょう。 こなれた大島はいいものですね。

matusimaya6
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノトーンも好きですが、せっかくなので可愛いカラーの帯も合わせたくなり質問しました(^^) こなれた感じになるように早く慣れたいと思います!