• ベストアンサー

ウィルス除去したのですが、これって?

Windows XPを使用しています。 最近流行しているウィルスに感染してしまい、除去ソフトで除去して普通に使用できるようになりました。その後、システムファイルを見てみると、青文字のファイルがいくつもありました。 感染前に見てないので、前からあったものかわからないのですが、ファイル名が青色の文字なので違和感があります。 これって感染の影響なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

ファイル名は? Windowsフォルダ内の「$NtUninstallKB8******$」のことでしたら、修正パッチのアンインストール情報を詰め込んだファイルで、WindowsXPのデフォルトの設定により圧縮ファイルとなったものかと思われます。WindowsXPではその手の圧縮ファイルを青く表示するように設定されています(もちろん改変することで黒くも赤くも表示できます)。 また、 C:\WINDOWS\system32\dllcache とその内部のファイル群も同様に青く表示(圧縮)されます。このファイル群はWindowsXPのSFP(システムファイル保護機能)が作成したシステムファイルのコピーを圧縮したものです。ユーザーが間違って削除などしてしまった場合やファイル自体が破損した場合などにここにあるファイルが次回起動時に復元されるようになってるんです。 感染とは無縁ですのでご安心を。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#6829
noname#6829
回答No.2

ファイル名が青い文字で表示されるのは、そのファイルがWindowsのファイルシステムによって圧縮されていることを表しています。ファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを見ると、圧縮する属性になっていることがわかると思います。特に問題はありません。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。