• ベストアンサー

ウィルスは除去されたのでしょうか

昨日ネットを見た後、Nortonから「VBS.Loveletter.Var に感染しました」と警告がありました。 感染ファイルはWindows\Temporary Internetfiles\ content.IE5\S7G74BKF\150[1].htmlです。 「Nortonはウィルスを除去できませんでした。 ファイルはまだ感染しています。検疫できません」 から次へと進み、「ファイルを削除できませんでした。 ファイルの入っているディスクが書き込み禁止の可能性があります。」となりました。 最終的に「ファイルを開かずに問題を放置する」という 指示になり、「安全の為感染ファイルが使えなくなります。 問題は解決しませんが、広がることもありません」 で「問題の除去を正常に完了しました。」になりました。 この一時ファイル、触らない方がいいのでしょうか (内容がたくさん残っているので、消去できれば したいのですが。) そのままウイルスが残っているような回答なので、 なんとなくスッキリしないのですが、このままで いいのでしょうか? よろしければ、教えてください OSはWindows Meです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

Temporary Internetfiles(インターネット一時ファイル)は、全部削除して、問題ありません。 インターネットを見たときに、後からオフラインで見るために、キャッシュされています。 今のブロードバンド時代には、オフラインで、見る事は有りません。 ですから、不要ファイルですので、定期的に、時々削除してあげてください。 ディスクのクリーンアップからでも、削除できます。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #1の方のところにも書きましたが、クリーンアップで 削除してもContentIE5というものだけ 残ってしまいました。これもファイルごと消して しまってもよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>ContentIE5というものだけ 残って削除されました。よくわからないのですが これも消してしまってよいのでしょうか? 削除されても、問題有りません。 ウィンドウズが、必要な場合は、また作成されます。 VBS.LoveLetter駆除ツールを、ダウンロードして、削除されれば、問題無いと思います。 下記URLに、詳しく書かれていました。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/fix.vbs.loveletter.html
bluesky777
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答をありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

他の方の書き込みにあるように、一時ファイルは削除するべきです。 というのは、このウィルスについては他のパソコンへも感染を広げますので、出来る限り駆除するべきです。 このウィルスの特徴や駆除方法について書かれている箇所を掲示しますのでそれを参照してください。 VBS.Loveletter.Var http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.loveletter.a.html なお、このウィルスについては、駆除ツールがありますのでそれを利用してください。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他の方にも書きましたが、ContentIE5というものだけ 残って削除されました。よくわからないのですが これも消してしまってよいのでしょうか? ウイルスの削除方法も読ませていただきましたが なかなか、難しくて。 削除しただけでは、ダメなのでしょうか? またよろしければ、回答お願いします。 

• silpheed7
回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してしまえばいいのでは? 実際には感染してなくて、S7G74BKF\150[1].htmlの中にラブレターのコードが書いてあるだけです。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他のものはデイスクのクリーンアップで 消したのですが、このContent.IE5だけ残って しまいました。どうやったら削除できるのでしょうか? またよろしければ教えてください。