• ベストアンサー

ウィルスは除去されたのでしょうか

昨日ネットを見た後、Nortonから「VBS.Loveletter.Var に感染しました」と警告がありました。 感染ファイルはWindows\Temporary Internetfiles\ content.IE5\S7G74BKF\150[1].htmlです。 「Nortonはウィルスを除去できませんでした。 ファイルはまだ感染しています。検疫できません」 から次へと進み、「ファイルを削除できませんでした。 ファイルの入っているディスクが書き込み禁止の可能性があります。」となりました。 最終的に「ファイルを開かずに問題を放置する」という 指示になり、「安全の為感染ファイルが使えなくなります。 問題は解決しませんが、広がることもありません」 で「問題の除去を正常に完了しました。」になりました。 この一時ファイル、触らない方がいいのでしょうか (内容がたくさん残っているので、消去できれば したいのですが。) そのままウイルスが残っているような回答なので、 なんとなくスッキリしないのですが、このままで いいのでしょうか? よろしければ、教えてください OSはWindows Meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

Temporary Internetfiles(インターネット一時ファイル)は、全部削除して、問題ありません。 インターネットを見たときに、後からオフラインで見るために、キャッシュされています。 今のブロードバンド時代には、オフラインで、見る事は有りません。 ですから、不要ファイルですので、定期的に、時々削除してあげてください。 ディスクのクリーンアップからでも、削除できます。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #1の方のところにも書きましたが、クリーンアップで 削除してもContentIE5というものだけ 残ってしまいました。これもファイルごと消して しまってもよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>ContentIE5というものだけ 残って削除されました。よくわからないのですが これも消してしまってよいのでしょうか? 削除されても、問題有りません。 ウィンドウズが、必要な場合は、また作成されます。 VBS.LoveLetter駆除ツールを、ダウンロードして、削除されれば、問題無いと思います。 下記URLに、詳しく書かれていました。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/fix.vbs.loveletter.html
bluesky777
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答をありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

他の方の書き込みにあるように、一時ファイルは削除するべきです。 というのは、このウィルスについては他のパソコンへも感染を広げますので、出来る限り駆除するべきです。 このウィルスの特徴や駆除方法について書かれている箇所を掲示しますのでそれを参照してください。 VBS.Loveletter.Var http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.loveletter.a.html なお、このウィルスについては、駆除ツールがありますのでそれを利用してください。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他の方にも書きましたが、ContentIE5というものだけ 残って削除されました。よくわからないのですが これも消してしまってよいのでしょうか? ウイルスの削除方法も読ませていただきましたが なかなか、難しくて。 削除しただけでは、ダメなのでしょうか? またよろしければ、回答お願いします。 

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してしまえばいいのでは? 実際には感染してなくて、S7G74BKF\150[1].htmlの中にラブレターのコードが書いてあるだけです。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 他のものはデイスクのクリーンアップで 消したのですが、このContent.IE5だけ残って しまいました。どうやったら削除できるのでしょうか? またよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルス除去できたとおもいますか?

    ウイルスに感染しました。私はノーションアンチウイルスソフトをダウンロードしてなくてやばいと思い、購入し、パソコンにいれました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか?まず、この質問について教えてください。 そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですがどうなのでしょうか? 自分はウイルスはもう削除できたと勝手に思っているのですが、ノーションインターネットセキュリティの統計というところをみてみると攻撃されていることがしばしば(ほとんど同じIPアドレス名)です。これはハッキングされているということなのでしょうか?おしえてください。また、この前ワードに書いたメモを保存しようとしたとき、いつもとはちがった、つまり、保存名が~docというものになるのです。 普段はこのようなことはなかったので心配しております。 すぐ返信してくれうとうれしいです

  • 「2ちゃんねる」を見ていたらウイルスに感染

    ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使っています。(OSはWindows98、IE6です) 掲示板「2ちゃんねる」を見ていて、カテゴリーを開いたら突然、ウイルスの感染を「警告」されました。 (掲示板に投稿されているURLをクリックしたわけではありません) 修復できないということなので検疫に上げて、削除したのですが、それで良かったのでしょうか?システム上不都合なことは無いのでしょうか? ノートンアンチウイルスの活動ログには以下のように記録されています。 NEC-PCuser(COMPUTER上)圧縮されたファイル(Kova[1])は右ファイル内にある(C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content IE5\KACCE52\Kova[1]はVBS.Loveletter.Verウイルスに感染しています。 ウイルスメールは時々届くので、しっかりと対応できるのですが、インターネットを見ていて感染したのは、初めてなので、質問いたしました。

  • ウイルス感染してるんです タスケテー

    以前ウイルスに感染して、アンチウイルスソフトがダウンロードできず質問しましたが、無事ダウンロードできました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか? そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですが、マスタープトレコード プートレコードというところに一つずつ数字がのっていました。 ということはウイルスは削除できてないことになるのでしょうか? そして、修復して削除をしようと思いクリックしてみたのですが、クリックできないのです。 ぜひ、おしえてください。すごくこまっているので すぐ返信してくれうとうれしいです。

  • ウイルスに感染してしまいました・・・。

    初心者で、まったくわかりません・・・。友人からシマンテックのウイルスチェックの話を聞き、やってみた所、1ハードディスク上のファイルが「VBS.LoveLetter.Var に感染しています」と結果がでました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピュータは何らかの既知のウィルスまたはトロイの木馬に感染しています。と出ました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ウイルスにマジ感染しました 助けてください お願いします!!

    symantecのオンラインスキャンをしたところ・・・ 75565 個のファイルをスキャンし 6 個のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 スキャンしたファイルの中に 1 つ以上のウィルスが検出されました。 詳細・・・ C:\WINDOWS\system32\mm\explorer.sys は 次のウィルスに感染しています: W32.Tzet.Worm C:\WINDOWS\system32\mm\lxmstart.exe は 次のウィルスに感染しています: Backdoor.IRC.Flood.H C:\WINDOWS\system32\mm\srfb.ini は 次のウィルスに感染しています: W32.Tzet.Worm C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\MPO3IPA5\i[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.Network.E C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\MPO3IPA5\l50[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.Var C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\0XQF09IF\i[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.Network.E 非常に恐縮なんですがウイルスのソフトを買うお金はありません・・・ このsymantecってサイトでは消すことは無理みたいなので 違うオンラインスキャンで消せるところがあったんですが ファイルを消そうとしたところ WINDOWSで動作してるから無理みたいな文章がでてきて消せないんです;; 普通に今まで通りPCは触れるんです なにも症状みたいなものはないんですが このままではとても怖いです どうすればいいんでしょうか?至急どなたかお答えください ほんとによろしくお願いします!!

  • トロイの木馬らしいんですが

    ウイルスチェックをした結果を以下に示します。 C:\Documents and Settings\i02309\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\YL9EB6LK\geino[1].htm は Macro.src に感染しています。 ウイルス名:VBS.LoveLetter.A テンポラリファイルを全て消したんですが、再度チェックしたしたものが上記です。 どうしたらいいんでしょうか? ノートン2001なんですが、何も効きません。宜しくお願いします。

  • VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

    2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • ウイルススキャンしてるのに・・(ToT)

    同じ様な現象ある方居らしたらお願いします<m(__)m> OSはXPのHome、IEはバージョン6です。 Norton AntiVirusが初めから入ってるPCで、常にUpdateして最新版でスキャンしてて一度もウイルス感染がありません。 がしかし、シマンテック社のサイトで無料でウイルスチェックしてくれる所でチェックしたら1件感染している様なのです。『VBS.LoveLetter.Var』と。。。 どうやらTemporary Internet Filesにある様なんですがファイル検索しても絞り込めず感染しているファイルが探せなかったので全部Cookieを削除しました。 更にマイクロトレンド社のウイルスバスターの無料チェックもした所、ウイルス感染はなかったんです。 この現象はウイルス感染しているんでしょうか?(;_;) PCの使用で不具合を感じたり特に今の所は問題もないんですが。。ウイルスチェックする所により結果が違うのは心配です。サポセン電話したらシマンテック社に電話する様言われたんですが土日は休みですし。。。どなたか経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします<m(__)m>