• 締切済み

VBS.LoveLetter.A に感染しました・・・

2ちゃんを覗いていたらVBS.LoveLetter.A ウィルス感染したとのメッセージがでました。 ここで検索してみたところ感染は嘘とも書いてありますが対処法を教えてください。 現在、ウィルス対策はMcAfeeを使用しています McAfeeで再チェックすると感染ファイルなしとでます。 ウィルスバスターオンラインスキャンでも感染ファイルなしとでます。 シマンテックオンラインウィルスチェックでは 感染ファイル1とでました。:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\416FWXEZ\news8plus[2] は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでます

noname#4442
noname#4442

みんなの回答

noname#72132
noname#72132
回答No.3

2ちゃんで有名なイタズラです。 VBS.LoveLetter.A はメールで感染するウイルスでWEB上からは感染しません。 特定の文字列を発言の中に埋めておくとノートンのLoveLetter.A の検出パターンにマッチしてノートンが警告を出すというものです。 無視してかまいません。 そのテンポラリーファイルはまだあれば削除してしまいましょう。別に害は無いですがじゃまくさいので。

  • Gmen75
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

私も7/9に2ちゃんで長崎市の事件を見ていたら、Norton AntivirusのリアルタイムスキャンでVBS.LoveLetter.A が発見されました。場所は C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\・・・のあたりでした。 「駆除できず、検疫しました」とあったので、IEの一時ファイルや、履歴などを削除し、念のため、Nortonのツールから検疫された該当ファイルを「永久削除」というのをしました。その後スキャンしても出てきていません。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 とりあえず 「インターネット一時ファイル」と「履歴」をクリアして下さい。 「Temp」フォルダ内のファイルを削除して下さい。 削除したら一回再起動してからシマンテックのチェックをして下さい。 ********** 「Temp」フォルダ内の削除と「インターネット一時ファイル」の削除方法は下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020817151815958

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020817151815958

関連するQ&A

  • VBS/LoveLetter@MMについて

    2・3日前に、マカフィーから「VBS/LoveLetter@MM に感染しているファイルがあります」という警告がありました。 感染しているファイルは、CドライブLocal Settingsの中のTemporary Internet Filesというファイルの中でした。 その時は、隔離も駆除も出来なかったので、放って置いたんです。 そのあと、3回ほどウイルススキャンしたんですが、感染ファイルが見つかりません。 マカフィーのHPで紹介されている「検知したウイルスの駆除や削除、隔離ができない時の対処方法(http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00097&ancProd=VirusScan)」も全て試したのですが、結局わからないままでした。 その後、マイコンピューターのいろんなフォルダーの中に、「SHLibThumb.db」というファイルが出てくるようになりました。 これは駆除できなかったVBS/LoveLetter@MMの影響なんでしょうか? どうしたら良いのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • VBS.LoveLetter.A というウィルス

    シマンテックのオンラインスキャンで、ウィルスチェックをしたところ、 132761 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 という結果で、 C:\RECYCLER\S-1-5-21-2052111302-1644491937-839522115-1000\Dc192.txt は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A らしいのですが、RECYCLERというフォルダがないしウィルス駆除の方法をみていても、 Win32DLL.vbs や SCRIPT.INI MSKernel32.vbs というファイルがみつかりません。 最近PCが思いたいなぁとは感じていたのですが、ホントに感染しているのでしょうか?

  • VBS.LoveLetter.A というウィルス

    シマンテックのオンラインスキャンで、ウィルスチェックをしたところ、 132761 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 という結果で、 C:\RECYCLER\S-1-5-21-2052111302-1644491937-839522115-1000\Dc192.txt は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.A とでました RECYCLERはゴミ箱らしいのでゴミ箱を削除したのですが、再びウィルススキャンをしても同じようにウィルスか検知されます。 又テキスト形式なのにウィルスが感染しているということはあるのでしょうか?

  • ノートンでVBS.LoveLetter.Aに感染しました

    VBS.LoveLetter.Aというウィルスに感染したのですが スキャンしたらVBS.LoveLetter.Aはなく VBS_MERASH.Aだったのですが VBS.LoveLetter.AがVBS_MERASH.A に変わったのでしょうか? ちょっとどうなのか 教えてください。

  • Unix.PenguinとVBS.LoveLetter.A

    昨日、ネットサーフィンをしていたのですが途中で用事ができたので、パソコンを起動させたまま席を離れて30分ほどで戻ってきたら「ファイルをダウンロードしますか」というような内容のウィンドウが出てました。 そんなことしようとした覚えはないのでキャンセルしようと思ってマウスを動かしたら、カーソルが変な動きをしたり勝手に右クリックをしたりしてまともに操作ができなくなったのでどうしたらいいかわからず、パソコンを強制終了させてしまいました。 その後、再起動させてsymantecのオンラインウィルススキャンをしてみたらUnix.PenguinというものがC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesから検出されたと表示されたので説明にしたがってファイルを削除しました。 それでもまだ心配だったのでもう一度オンラインウィルススキャンをしたら今度はVBS.LoveLetter.AというものがC:\WINDOWS\TEMPのフォルダ内から検出されました(一回目の時にはなぜか検出されませんでした)。しかし、駆除方法が少し難しそうだったので次の日やろうと思いその日はパソコンを終了させました。 そして今日、ウィルスバスターオンラインスキャンをしてみたらなぜかウィルスは検出されませんでした。その後、symantecの方をしてみたのですが、こちらもやはりウィルスは検出されませんでした。 オンラインスキャンの結果どおりパソコンは 本当にウィルスに感染していないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしければどなたか教えてください。

  • ウイルスにマジ感染しました 助けてください お願いします!!

    symantecのオンラインスキャンをしたところ・・・ 75565 個のファイルをスキャンし 6 個のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 スキャンしたファイルの中に 1 つ以上のウィルスが検出されました。 詳細・・・ C:\WINDOWS\system32\mm\explorer.sys は 次のウィルスに感染しています: W32.Tzet.Worm C:\WINDOWS\system32\mm\lxmstart.exe は 次のウィルスに感染しています: Backdoor.IRC.Flood.H C:\WINDOWS\system32\mm\srfb.ini は 次のウィルスに感染しています: W32.Tzet.Worm C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\MPO3IPA5\i[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.Network.E C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\MPO3IPA5\l50[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.LoveLetter.Var C:\Documents and Settings\XXXX\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\0XQF09IF\i[1].htm は 次のウィルスに感染しています: VBS.Network.E 非常に恐縮なんですがウイルスのソフトを買うお金はありません・・・ このsymantecってサイトでは消すことは無理みたいなので 違うオンラインスキャンで消せるところがあったんですが ファイルを消そうとしたところ WINDOWSで動作してるから無理みたいな文章がでてきて消せないんです;; 普通に今まで通りPCは触れるんです なにも症状みたいなものはないんですが このままではとても怖いです どうすればいいんでしょうか?至急どなたかお答えください ほんとによろしくお願いします!!

  • VBS.loveletter.A

    C:\Documents and Settings\A.M\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\G9UVWTIV という場所に質問タイトルのウィルスが見つかっています。修復できなかったみたいなので検疫、そのファイルに対するアクセス拒否をしておいたのですが、これで十分でしょうか?調べたところそんなたいしたウィルスではなかったみたいですが、このファイルを削除したほうがいいでしょうか。また、削除してもコンピュータのシステムに異常はないでしょうか?

  • VBS.Internal に感染。

    最近ウイルスメールがたくさん届くようになり、シマンテックで分析したところ、C:\Documents and Settings\○○ ○○(私の名前です)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\8XMJGTMN\zurui[2] は VBS.Internal に感染しています。検出されましたが、このファイルの検索方法がわかりません。自分で検索してファイルを削除すれば駆除はできるのでしょうか。駆除の方法について教えてください。パソコンはxpセルロンを使っています。回答よろしくお願いいたします。

  • VBS/LoveLetter@MM ウィルス感染

    ウインターネットをしていたら、ウイルスを検出したとの警告がでました。使用しているのはマカフィー(UPDATE済)です。 ちょうど○ちゃんねるを開いたところで検出したんですが、変なメールも添付ファイルも受け取っていません。調べたら、○ちゃんねるではそのように反応するようイタズラを仕掛ける、「VBS/LoveLetter@MM」というファイルが感知される、みたいな事が書かれていましたが、これも同じと考えてよいのでしょうか。 ウィルスは「感染ファイルが保護されている」ということで削除も隔離もできなかったんですが、感染先がインターネットの一時ファイルらしいので、それらをすべて削除して、パソコン全体をウィルススキャンしたら、問題ありませんでした。 これで対処は大丈夫でしょうか? これはウィルスに感染したということではなく、そのように反応するようなイタズラ(プログラム?)に引っかかったということなんでしょうか?

  • 「VBS/LoveLetter@MM」というウイルス

    お世話になります。 現在「マカフィー・インターネットセキュリティー・スイート2005 店頭版」を使っています。 そのほかの対策は、プロバイダの「メールウイルスチェック・送受信両方対応」です。 少し前にパソコンを立ち上げてネットで検索していたところ、マカフィーのソフトから「VBS/LoveLetter@MM に感染しているファイルがあります。場所はテンポラリーファイルです。駆除できませんでした。隔離しておきました。」という、まあこの文と全く同じではなく、何度か出てきたメッセージを読んだ結果、こんな内容でした。 駆除できないとの事だったので、そのファイルを削除する方法を選択しました。 削除後、スキャンを実行したら感染なしになっていたので一安心中です。 そこで少々疑問が発生したので、もしよろしければアドバイスを頂けませんでしょうか。 このウイルスについてネットで調べたのですが、どうもメールで感染するタイプのようです。 ただ、メールはプロバイダの「メールウイルスチェック」を利用しているので、未知のウイルスならまだしも、既知のウイルスはブロックされるはずなんです。 フリーメールも一つ利用していますが、これもメールウイルスチェックが導入されています。 つい最近買ったパソコンですし、また何か第三者から頂いた記憶メディアなどをインストールした事も無いです。 また、ネットでも怪しいサイトには行っていませんし、ネットの利用も「ネット通販」と「仕事関係の情報検索」程度しか使っていないんです。 さらに、家のパソコンですし、使っているのも私だけです。 なので、感染経路が全く不明です。 このウイルスは、単にネットに接続しているだけで感染するような型なのでしょうか? また、感染ファイルを削除するだけでOKなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。