• ベストアンサー

電動ドリルの先端金具について

教えてください! 昔、彫金教室で習っていた時に使って便利だった、電動ドリル(リョービでした)に取り付ける金具を探しています。 ネットで買いたいのですが、どこを見て、どういう名称で探せばよいでしょうか? ローター金具で検索するとヘンなものばかりヒットしてしまって、、(赤面) 探しているのは以下の金具です。 <<直径2-3mm 長さ3cm程度の円柱で、タテに切れ目が入っており  そこにサンドペーパーを挟んで使用。平面を研磨する>> ご存知の方教えてください!ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

もしかしてこれか? マンドレール先割 www.naturalmoment.jp/domani/a-point.htmlの上から9段目、左 (マドレーヌが食べたい・・・)

shimashimashippo
質問者

お礼

これですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!! ありがとうございました! 早速購入手続きいってみます。 何度も探していただき、重ね重ねありがとうございました。 マドレーヌ私も食べたくなりました。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.3

追加で、下記も。 www.ginsuke.jp/ginsuke/shopCategory.cfm?category_id=11

質問者

お礼

redowlさん、再びのアドバイスありがとうございます。 しかし残念ながら、、、。 教えていただいた彫金HPのルーター金具、一番上のやつなんか目的にはぴったり適ってはいるのですが、 使い捨てなのと、サンドペーパーの粗さ/細かさが替えられないのがやはり玉にキズで私の探しているあのモノには敵わないのです。 でもでもほんとーにありがとうございました!!!

回答No.2
質問者

お礼

これまた電撃速攻回答ありがとうございます!! しかし残念ながらこれでもありませんでした。 教えていただいたPROXXONのは、先端金具の表面にサンドペーパーが接着されているものですよね。 私の探している先端金具は、金具に切れ目があって、そこへ自分で適当な大きさにカットしたサンドペーパーを挟みこみ巻き込んで使用するものです。 これだとサンドペーパーの品番(粗さ/細かさ)も自由に替えられて便利なんですよ。 でもでも、親切なご回答本当にありがとうございました!

• redowl
回答No.1

www.amie-g.jp/CHEVRON/K-TOOLS.html の中の、 ロールサンダー(セット) では?

質問者

お礼

超音速なすばやい回答ありがとうございます! しかし残念ながら教えていただいたこれではありませんでした。 Proxxsonのコレは、 (1)先端金具自体がヤスリになっている  →私の探しているのは、金具に小さく切ったサンドペーパーを挟んで巻き付けて使うタイプ。 (2)先端金具がまっすぐな円柱ではなく、傾斜した円錐である。  →まっすぐな円柱でないと平面が平らに研磨しにくいのです。 ので私の探しているものではないのです。 でもでも、早速のご親切な回答ありがとうございました!