• ベストアンサー

電動ドリルを探してます。

いつもお世話になっております。 比較的細い塩ビパイプに穴を開けたく 電動ドリルを探しております。 どのような仕様が必要か分からず 質問させていただきました。 代金的には安いので構いません。 仕様、もしくは、オススメの電動ドリルを ご教示いただけたらと思います。 あと、既に同じような目的で 電動ドリルを購入された方からの 体験談など聞かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

>比較的細い塩ビパイプに穴を開けたく 電動でも手動でも孔は開けられると思います。 電動ドリルでも、コードのあるタイプと、充電式のコードのないものがあります。 http://kakaku.com/item/K0000222336/ こんなのでも十分に孔は開けられます。 どの程度のサイズの穴で、どの程度の正確さで穴を空けなくてはならないのか、数はどれぐらいなのか、以降どれぐらいの頻度でドリルを使うのか。などの情報が必要だと思います。 1mm2mmの穴を数個空ける程度なら、手動のピンバイスの方が安上がりです。 一列に正確に空けるのなら、ドリルスタンドが必要ですし、それに合わせたドリルが必要です。 http://vicdiy.com/products/drill_stand/drill_stand.html

rararara7
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 3mm程度の穴で貫通させてネジなどで 他の物と繋ぐようなことがしたいです。 穴の個数ですが多くて10個で 趣味の範囲で使用するものなので そんなに精度は求めません。 ご教示いただいた『ピンバイス』、 調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

どの程度の大きさの穴を、どのくらいの個数開けるのでしょう。10Φ以下の穴をひとつふたつあけるのであれば安物の充電式ドリルドライバーのようなもので十分でしょう。回転数は余り高くないものが望ましい(あまり高速型だと摩擦熱で樹脂が溶けて汚くなる)ので、アマチュア用のドリルやドライバービットなどもセットになって幾らというようなもので十分ですね。 それから樹脂に穴を開けるときに熱は禁物なので、穴を開ける部分とドリルの刃先に水をつけてあけると綺麗にいきます。また、パイプの向こう側に傷をつけないために、ドリルの先端からパイプの肉厚+5mm程度のところにビニールテープ(電気配線用のテープ)を巻きつけて、必要以上に刃が深く入らないようにして置くといいでしょう。穴のあけ始めはやや強く押し付け、切りくずが出始めた力を抜き軽く押す程度で切りくずが1本につながる様に力を入れるのがコツです。 穴を開けるとパイプの内側には必ずバリが出ますので、バリを綺麗に掃除することも大切です。バリを残したままですと詰まりを起こすなどのトラブルの原因になるので、パイプの内径にぴったり合った丸棒を用意して穴あけが終わったパイプに通して内側のバリを取りましょう。パイプの内径にあった鉄やステンなどの丸棒をホームセンターなどで10センチ程度買ってきて、パイプの端に押し込み適当な棒で反対側まで押し出せば殆ど取れますので、この作業を数回両側から繰り貸せばよいでしょう。

回答No.4

比較的細い塩ビパイプであれば、手動で充分だと思います。 塩ビパイプやプラスチックは木材と違って粘りがありますから、ドリル本体よりもドリルビットの方に気を遣う必要があります。金属、木材、プラスチックと、それぞれ専用のビットがありますから、素材に適したものを用意しましょう。 円筒形の物に穴を開ける場合、穴を開ける道具よりも固定する道具、またはそのための治具が問題になると思います。パイプをきちんと固定してうまくやらないと、ドリルが滑って怪我をします。 どうしても電動の方がいいということであれば、性能的には五千円以内で買えるもので充分です。つまり、ホームセンターに行って、「電動ドリル」と書いてあるやつで、五千円以内でカッコイイと思ったやつを選べばそれで充分です。仕様がどうとか細かいことを考える必要はありません。 強いて言うなら、手の平サイズの充電式のやつは止めておいた方がいいでしょう。あと、正転と逆転をワンタッチで切り替えられる機能、トリガーを好きな回転数で固定出来る機能があると便利です。 塩ビパイプと言っても穴開け作業を1日に10000回はする予定だとか、塩ビパイプの他に金属に穴を開けたいとか、長時間の連続した使用を想定してるとか、ドリルスタンドを使いたいとか、ドライバービットをつけてネジをしめたいとかだと、話は大分変わってきます。それぞれの用途に適したものを用意する必要があります。 ちなみに私は、17年前に4000円ぐらいで買った東芝の電動ドリルを未だにガシガシ使ってます。木ネジを一時間に何十本も打ったり、何時間も回しっぱなしにしてステンレスを削ったり…結構無茶な使い方もしましたが、一向に壊れる様子は無いです。

回答No.3

どのくらいの数、どのくらいの正確さで開けたいのか判りませんが、質問の内容から察するにドリルドライバーでも可能ではないでしょうか? 運がよければリサイクルショップで数百円で購入可能です。 ドリルの刃とセットのものを選んでください。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

100円ショップ

関連するQ&A

  • 本格的電動ドリル

    こんにちは。本格的な電動ドリルをほしいです。 ホームセンターに行ったら安いもの売っていましたが、木に穴を開けるだけと言われました。 せっかく買うなら鉄でもコンクリートでも穴を開けてくれる強力なものがいいと思います。 どのような仕様なのものを買えばいいでしょうか?検索語は電動ドリルでいいですか? よろしくお願いします

  • 電動ドリルについて

    バンパーに穴をあけるため、電動ドリルを購入しました。といっても用途はそれだけなので、安物の1000円ちょっとのやつです。 目的はコーナーセンサーをリアバンパーにつけるため。で、ホールソーはキットの付属されていたので、購入した電動ドリルにホールソーを挿入しようとしても微妙~に大きすぎて入りません。 これってサイズとかあるんでしょうか??また、アダプターのようなものをとりつけて、ジャストサイズにできるんでしょうか?? あるいは、、中国製キットなのでつくりが雑なだけなのでしょうか?! とりあえず、その電動ドリルは返品しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 電動ドリルで正確に穴あけしたいです。

    電動ドリルを使って、硬質塩ビ板(厚さ1ミリ)に、 直径6ミリの穴をあけたいです。 何度か行っていますが、たまにずれます・・・。 先に下穴をあけておけばよいですかね? 理想の下穴径とかあるのでしょうか? その他、なにか簡単な方法がありましたら、 教えていただきたいです。

  • 電動ドリルとハンドドリル、どちらが良いでしょうか?

    素人の日曜大工です。 自宅の壁(石膏ボードや、システムキッチンの面材)に、ヨーオレ等の フック類を付けたいと思っています。 手動で回すドリルでも、作業可能でしょうか? 電動ドリルでないと、パワー不足でしょうか? ちなみに、キリでトライしてみましたが、全く歯が立ちませんでした。 何箇所も穴を開けるつもりはないので、できれば手動ドリルで まかないたいと思っています。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • 女性でも扱いやすい電動ドリル

    いつも、こちらでお世話になっています。 今回の質問は、電動ドリルの質問です。 亀を飼育していまして、トロ船等の樹脂ケースに穴を開け排水溝を作ったり、材木を使って飼育ケースの枠組みを作ろうと思っています。 その為、電動ドリルの購入を考えているのですが私は女性で、機械の事に関してはチンプンカンプン。。どんな、商品を選んでいいのかわからずこちらに来ました。 選ぶ際に、どんなこと重視して選ぶのがいいのでしょうか? できることなら、コードタイプがいいのですが、不便でしょうか? 予算は、1万円ぐらいを考えていますが高いでしょうか? おすすめの、メーカーや実際に使っている方の感想もお聞きでいたら、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 電動ドリル?インパクトドライバー?

    Q1:電動ドリルとインパクト、どれがどうなんでしょうか?   名前とその違いがわかりません?? Q2:インパクト(電動ドリル?)を購入しようと思っています。    オススメを教えてください。    充電式でパワーがあるもの、ビス打ち、ねじ回し、    穴あけなどに使いたいです。    プロも使ってて価格も使い勝手も手ごろ、    そんななものを探してます。    オススメメーカー、価格帯、仕様など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動ドリル

    ホームセンターで購入した表札を提げたいのですが、外壁に穴を開ける必要があります。 外壁内の空洞部分と柱部分は、叩く以外に知り得る方法・アイテムなどはあるでしょうか? 尚、オススメの電動ドリルのメーカーや充電器の容量など、購入の際のアドバイスを教えてください。 ・将来は分かりませんが、今のところ、表札の設置以外に使い道はありません。 ・BOSCHの充電式小型電動ドライバーはあります。 上記がつたないですが私の現状です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 木材にドリルで穴あけ

    お世話になります。50角の角材に10mmの穴(貫通させる)を空けたいです。電動ドリルに木材用のドリルを装着し空けるのですが、真っ直ぐならないです。真っ直ぐ穴をあけるコツは何かないでしょうか?

  • 電動ドリルの先端部

    いつもお世話になります。 電動ドリルの先端部にある、刃を交換するときに回すと爪が出たり引っ込んだりする部分の名前は何と言うのでしょうか? またその仕組みが詳しく掲載されているサイト等ご存知でしたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 電動ドライバードリル選び

    いつもお世話になってます。最近DIYにはまっててキッチン棚を作ったりしてるのですが、キリで下穴を開けて木ねじで止めています。ビットを交換するのが面倒なのでもう1台欲しいのですが、何を買ったら良いのかわかりません。ちなみに今持っているのは松下電工POWERCOSMO振動ドリル&ドライバー(EZ6931)です。 こちらで穴を開け、インパクトドライバーと言うのがあるみたいですがそちらを買ってネジ止めした方が良いのでしょうか?インパクトは操作が難しいと聞きましたが本当ですか?そしたらもう一台電動ドリルドライバーを買ったほうが良いですか?それとお勧めのメーカーや商品があったら教えてください。やりたい作業はカントリー家具や棚、ウッドフェンスのネジ止めです。予算的には1万円前後で考えていますが、どうせお金を出すなら高くてもこれを買ったほうが良いと言うのがあればそれも検討しますので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう