• ベストアンサー

マーケティングって何?

マーケティング、マーケティングって・・ 良く聞きますが、マーケティング とはどういう概念でしょうか? お客さんの集め方? 広告戦術? 何を持ってマーケティングと言うのですか? あなたの主観でお願いします。 GM中なのにすいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

> マーケティングコンサルタントをやる > 以上はこれだけは持ち合わせたほうが良いスキル > を教えてください。 コンサルタントを目指しているのですか。頑張って下さいね。 でもやる以上、わたしは最低限、企業で当事者としてのマーケテイングの実務経験が必要だと思います。 実務を知らないコンサルタントの机上の空論が通用するほど世の中甘くはありません。

otukare
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.3

#2です。 手法ですか? 昔から経営学でよく言われた手法が4つのPですね。 Product(製品) つまり製品のサービス、品質、デザイン、ブランド等 Price(価格) 価格の割引、支払条件等 Place(流通) これは販売チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等 Promotion(プロモーション) そして販売促進、広告、ダイレクトマーケティング 等 これらの4Pが、売り手側の視点であるのに対し、買い手側の視点で見直した4C戦略もあります。 4つのCとは、 Customer Solutionまたは、Customer Value(顧客ソリューションまたは顧客価値) Customer Cost(顧客コスト) Convenience(利便性) Communication(コミュニケーション)です。 もうお分かりのように、4Pと4Cはそれぞれ以下のような対になった関係ですね。 ProductとCustomer solution PriceとCustomer cost PlaceとConvenience PromotionとCommunication

otukare
質問者

補足

素晴しいです MBAの資格を取得されているようですね。 私は広告とダイレクトマーケティング の勉強はさせて頂きました。 マーケティングコンサルタントとして 近い将来独立したいと思っています。 最近、マーケティングコンサルタント という言葉が流行っていますよね。 私は、回答者様のように圧倒的なスキルは持ち合わせ ておりませんがマーケティングコンサルタントをやる 以上はこれだけは持ち合わせたほうが良いスキル を教えてください。

• merlionXX
回答No.2

#1さんお書きの市場調査も、マーケティングの一種のマーケットリサーチですね。 平たく言えば、マーケティングとはお客を集める(ひきつける)ためのさまざまな行動のことでしょう。 そして集まったお客に商品を売る行動が「セールス」です。

otukare
質問者

補足

ありがとうございます 更にお客様を集めるためには どんな手法がかんがえられますか?

• pingchan
回答No.1

マーケティングとは、市場調査のことじゃなかったっけ?? つまり、その地でその商品は売れるかとか、交通の便がどうだから、これはどうだとか、そういうのを調べることだったと思います。多分。 つまりはお客さんの集め方も広告戦術も合ってると思いますよ。 っていうか、ウィキペディアとかで調べたら出てきそうw