• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるにあたって

月々の給料が手取りで17万前後だと、家賃、共益費、駐車場料は一ヶ月いくらぐらいのところに住めばよいでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.5

家賃、共益費、で6万円駐車場で1万円、食費と雑費で6万円(1~2千円/日)~残りが貯金。。 ネットで物件を検索してると大体のグレードはわかってくるので、後は実際に物件を見る。

noname#94425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね実際に見ないことには確認できませんからね。めぼしいところが何件かあるので見て回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kensaku46
回答No.7

家賃+共益費で5万円までの部屋にして、車は手放します。

回答No.6

4~5万円くらいで探したほうがいいですよ。家賃や共益込みで、家賃は手取りの三分の一位に抑えたほうがいいです。(駐車場は込みか、8000円以内)独り暮らしは意外とお金が掛かりますし、給料の手取りも、月によって減少する事も有ります。多い時より、少ない時を基準にしたほうが無理がなくていいのではないでしょうか?2年に一度契約更新も必要ですから、その際に更新手数料が必要な場合も多いですので、その積み立ても必要です。

noname#32213
noname#32213
回答No.4

どこの地域に住むのかが問題です。 東京近郊であれば5~6万で家賃、共益費、駐車場代は賄えないでしょう。 埼玉県、千葉県に出ても多分7~8万はかかってしまいます。 東京、神奈川だったらそれに1~2万は余計にかかるでしょう。 (もちろんアパートの築等条件にもよりますが) 後はあなたの生活に優先順位をつければいいと思います。 食費を削る、交際費を削る、車を止める、衣料費を削る等々。 最後に、ほんとうにあなたは今一人暮らしをしなくてはいけない 状況ですか? 近くにいる親元から出たいってだけならもう一度考えてもいいのかも しれません。

質問者

お礼

家庭の事情で一人暮らししなくてはいけない状況なので。 ちなみに石川県で生活してますのでそれなりに安いとこはあるんですが、利便性を考えいると家賃、共益費、駐車場代で5~6万のとこがほとんどだったので、これぐらいで決めてもいいのか不安だったので質問しました。参考にしますありがとうございました。

• k135j
回答No.3

「家賃、共益費、駐車場代の合計は、月収(手取り)の3分の1以内」というのが、「定説」のようです。 つまり、5~6万位ということになりますね。

質問者

お礼

僕もその定説聞いたことがあったのですが、年収800万の人の3分の1と年収300万の人の3分の1だとかなり収入に対する家賃、共益費、駐車場代の閉める重さって変わってくると思ったので、この月収の3分の1って年収いくらもらってる人を基準にしたんでしょうかね~(^^; 回答ありがとうございました。

noname#30182
noname#30182
回答No.2

共益費込みで6万くらいかな。給料だけ見て考えると。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの生活スタイルがわかりません。食費、衣服費、小遣い、貯金等の額を定めて生活できるように設定すべきです。

質問者

お礼

そう考えてるのですが、なにぶん初めてなので目安がわからなっかたもので質問させていただきました。回答ありがとうございました。