• ベストアンサー

一人暮らしをはじめるにあたって

月々の給料が手取りで17万前後だと、家賃、共益費、駐車場料は一ヶ月いくらぐらいのところに住めばよいでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.5

家賃、共益費、で6万円駐車場で1万円、食費と雑費で6万円(1~2千円/日)~残りが貯金。。 ネットで物件を検索してると大体のグレードはわかってくるので、後は実際に物件を見る。

noname#94425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね実際に見ないことには確認できませんからね。めぼしいところが何件かあるので見て回ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.7

家賃+共益費で5万円までの部屋にして、車は手放します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

4~5万円くらいで探したほうがいいですよ。家賃や共益込みで、家賃は手取りの三分の一位に抑えたほうがいいです。(駐車場は込みか、8000円以内)独り暮らしは意外とお金が掛かりますし、給料の手取りも、月によって減少する事も有ります。多い時より、少ない時を基準にしたほうが無理がなくていいのではないでしょうか?2年に一度契約更新も必要ですから、その際に更新手数料が必要な場合も多いですので、その積み立ても必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32213
noname#32213
回答No.4

どこの地域に住むのかが問題です。 東京近郊であれば5~6万で家賃、共益費、駐車場代は賄えないでしょう。 埼玉県、千葉県に出ても多分7~8万はかかってしまいます。 東京、神奈川だったらそれに1~2万は余計にかかるでしょう。 (もちろんアパートの築等条件にもよりますが) 後はあなたの生活に優先順位をつければいいと思います。 食費を削る、交際費を削る、車を止める、衣料費を削る等々。 最後に、ほんとうにあなたは今一人暮らしをしなくてはいけない 状況ですか? 近くにいる親元から出たいってだけならもう一度考えてもいいのかも しれません。

noname#94425
質問者

お礼

家庭の事情で一人暮らししなくてはいけない状況なので。 ちなみに石川県で生活してますのでそれなりに安いとこはあるんですが、利便性を考えいると家賃、共益費、駐車場代で5~6万のとこがほとんどだったので、これぐらいで決めてもいいのか不安だったので質問しました。参考にしますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

「家賃、共益費、駐車場代の合計は、月収(手取り)の3分の1以内」というのが、「定説」のようです。 つまり、5~6万位ということになりますね。

noname#94425
質問者

お礼

僕もその定説聞いたことがあったのですが、年収800万の人の3分の1と年収300万の人の3分の1だとかなり収入に対する家賃、共益費、駐車場代の閉める重さって変わってくると思ったので、この月収の3分の1って年収いくらもらってる人を基準にしたんでしょうかね~(^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30182
noname#30182
回答No.2

共益費込みで6万くらいかな。給料だけ見て考えると。

noname#94425
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの生活スタイルがわかりません。食費、衣服費、小遣い、貯金等の額を定めて生活できるように設定すべきです。

noname#94425
質問者

お礼

そう考えてるのですが、なにぶん初めてなので目安がわからなっかたもので質問させていただきました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 一人暮らしをするには?

    最近一人暮らしをしてみたいと思っています。 私は、20の男で会社員。給料は手取り17~18万で、ボーナスが40万位です。 結構趣味にお金使っていますが、大体いくら位の家賃だったら無理がないと思いますか? また一人暮らしをしてみて、楽しかったこと、辛かった等のご意見もお願い致します。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • 都内一人暮らしの生活費

    ギリギリ通勤圏の実家があるにも関わらず、23区内でも家賃の相場の高いところで(会社の近くということです)これから一人暮らしを強要されています。 そこで会社の給料ですが、皆さんでしたら、都内で一人暮らしをするのにいくらくらいの手取りの給料をもらえれば生活できると思いますか? 性別は女性、独身で、狭い部屋でも築年数が古くても我慢できます。 年齢的に結婚式のご祝儀、出産祝いが2ヶ月に一度はあります。 奨学金も返しています。 贅沢は望んでいませんが、カツカツになるのは避けたいです。家賃も含め、手取りがいくらあれば生活できると思いますか? 生活レベルの基準は人それぞれだと思いますが、もし自分だったら・・とか、自分はこれくらいで生活しているとかがあればご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋決めで迷っています。

    この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしをするには・・・

    一人暮らしをされてる方に質問なんですが、家賃(共益費なども含め)はいくら払って、給料はいくらもらってますか?差し支えなければ、回答よろしくお願いします。