• ベストアンサー

一人暮らしの部屋決めで迷っています。

この春から一人暮らしをする学生なのですが、優柔不断で部屋決めを迷っています。(片方は学生には丁度いい感じで、片方は新築の割りに格安なので) そんなこと自分で決めろと思うとは思いますが、最後のひと押しのために皆さんのご意見をください。 すべて皆さんの主観で結構ですので自分だったらどちらにするか教えてください。 A、新築 1LDK・1R 10.5帖・3帖   家賃48000 共益費(インターネット込み)4500円 浄水器リース代 (強制)1000円    敷金・家賃の3ヶ月分    礼金・家賃1ヶ月分   駐車場・3000円 B、築9年 1K 7.7帖    家賃共益費(インターネット込み)込み45000円  敷金・家賃の2ヶ月分   礼金・無し   駐車場・無し(周辺月極駐車場5000円) どちらも周辺の利便性は同じです。 車は現在は乗る予定は無いですが不便だと感じた場合乗るかもしれません。 よろしくお願いします。

  • hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

再度書き込ませていただきます 仕送りが10万円でバイトはできるかどうかわからないんですよね? 大体収入の3分の一が余裕を持って生活できる家賃の相場なんですよ まぁ3万円位の物件なんてそうそうないので質問者様の選んだ物件がその地域の相場なのでしょう 余裕がないのであれば狭くても古くても(築9年は古い方ではありませんが)Bがいいと思いますよ まぁ広くて新しいに越したことないんですがね☆ 仕送  100000円から 家賃   53500円 電気   約3000円 ガス   約3000円 水道   約2000円 携帯  約10000円 残りが28500円それで1ヶ月の食事、交際費、交通費をやりくりして残りがお小遣いですよね 考えている以上にぎりぎりだと思います 綺麗で広い家を取るか、1年で10万の貯金(余裕)を取るかってところでしょうか? 就職後も住むのであれAの新築ですけど、4年たてば絶対引っ越したくなっていると思いますよ☆

hgp
質問者

お礼

確かにギリギリですね。。 全部で10万はかなりキツイ気がしてきました。 どちらに住むとしてもバイトでどうにかするしか無いですね。 二度も回答して頂き有難うございました。

その他の回答 (10)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

出来れば何県での賃貸なのか、提示して頂かないと・・・ 東京都23区ならば、車は不要ですし。 レオパレスは×だし。 アパートは×だし。 収納が多い部屋が○だし。 新築の割に格安なら、防音大丈夫かなあ?って心配だし。

hgp
質問者

お礼

すみません、情報が足りていない事が承知の上で質問しました。 両方レオパレスでは無いんですがレオパレスは何かあるんですかね。 最終的にはどちらも五分でしたが皆さんのご回答を参考にして決めようと思います。 皆さんこんな質問に親身にご回答して頂き有難うございました。

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.9

4年しか住まない、車も当面は持たないのならBです。 1年で約10万円違うのだし、在学中に車を持つ可能性も低いのでは。 最寄のスーパーまでの距離はどうでしょうか? 自転車で行ける距離なら、車の必要性は低いでしょう。 2年以内に車を持つことが確実、あるいは卒業後も住み続ける可能性が高いのならAを選びますが。

hgp
質問者

お礼

スーパーはすぐ近くです。 車は欲しいのですが現在は金銭面できついのではないかと思っています。 ただその学校の方は色々不便な面がでてくるのかはじめは持っていなくても3年くらいになると大げさかもしれないが7割、少なくとも過半数の人が車を持つそうです。 なので車を持つ可能性は正直わからない状態です。 ご回答有難うございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.8

住む場所で、出会う人も変わります。 どこに住みかという事は、人生を左右すると言っても過言じゃないと思います。 こんな場合、大抵、自分的にはどっちが良いか既に心の中にあると思います。 自分が良いと思う方を、後者に述べてみたりする。なんてこともあるでしょう。 なんとなく、自分にとって空気の良い方を選ぶべきでしょう。 目を閉じて、鼻で嗅ぎわけるのです。 不動産購入というワケではないなら、どこに住むかというのは、カンです。 という回答で失礼します。(自分では真面目な回答のつもりです。)

hgp
質問者

お礼

やはり住む場所によって出会いなども変わってきますよね。 Aの方は落ち着いた雰囲気でBの方は同じ学生も多くにぎやかな感じです。落ち着いた雰囲気が好きなのですが出会いの事なども考えるとにぎやかな方が良いような気がします。 正直新築にはかなり魅かれているのですが金銭面を考えると微妙な感じなんですよね。 また家賃、間取り以外にも見るところはあるんですね。 ご回答有難うございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.7

私もAがいいと思います。 AとBでは1万弱違ってきますが、ネットを引く事を考えたらAはすでに込みなので、それを差し引くとAが良いと思います。 大学生でも専門学生でも出来たら車は買わずに原付で済ませた方がお金もかかりません。 私が初めて一人暮らししたのは、19歳で専門学校に行くのに地元から一人上京しました。 6畳一間のワンルームです。 ベットとテレビとたんすを置いたらもういっぱいいっぱいでした^^ Aなら荷物もたくさん置けますし、社会人になってからも住み続けていけると思います。 今は礼金1ヶ月というところも多いんですね。 礼金は返ってきませんから、あきらめるとしても Aはかなり良い物件だと思います。 でも東京(大田区)にはこんないい物件ありませんでした^^; 車は維持費がかかるし車検など考えると、原付を 使った方がいいと思います。 私はバイトして原付を購入してそれで専門学校まで行っていました。 私なら絶対にAの物件がいいなぁと思います^^ 新しい生活になれるまで少し大変かも知れませんが、 頑張って下さいね、応援しています^^

hgp
質問者

お礼

車で一気にお金のかかり方変わってきますよね~。 都会では無いので車が無いと少し不便(入学予定の学校に通ってる方は過半数の方が車を持っているそうです。)かもしれないですが原付があればある程度は大丈夫だと思います。 卒業後はどうなるかは分かりませんが住み続けるとなるとやはり新築の方は広さも魅力的ですよね。 応援までして頂き有難うございます! ご回答有難うございました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.6

Aだと53500円で、Bだと45000円 敷金礼金の差額は10.2万円ですか・・。 地域にもよりますけど、この金額差なら広いAを選びますね。 もっとも部屋には帰って寝るだけの生活が待っているなら 7畳でも十分じゃないのかな。狭くても狭いなりに過ごしちゃう ものですし。築9年なら新しいほうの部類ですし。 仮にそこに4年いたとして、AとBとの差額は 敷金礼金の差額も込んで¥51万円ですので・・ 私は貧乏なのでツモリ貯金しながらBに住みます。 (でも貯金できないんだよね・・笑) 答えになってなくてごめんなさい。

hgp
質問者

お礼

正直入学してからの生活がどんな感じになるのかも想像もつきません。 4年で51万ですか・・・結構差が出てきますね。 確かに私も安いところに住んだところで差額を全部遊びに使ってしまいそうです。笑 ご回答有難うございました。

回答No.5

私なら初期費用や月々の費用の節約を考えてBですね 両親が負担するのかあなたが自分で払うのかは解りませんが初期費用で9万余分にかかり、月々8500円(駐車場を借りるとすると6500円)負担が増えるのです それだけ違うと助かりますよ~、本当に☆ まだ学生さんですしリーズナブルな方を私はお勧めします

hgp
質問者

お礼

やはりお金の面を考えるとBですか。 一人暮らしは初めてなので金銭面のことは無知なので経験者様のご意見とても参考になります。 ご回答有難うございました。

回答No.4

賃貸だと築9年でも新築でも家賃はあまり変わらないので新築のほうが良いですね 広さも全然新築のほうが広いし お金に余裕があるなら新築の方が良いですね 後は セキュリティーが良い方が良いと思いますが 1階とか2階は 避けたいですね オートロックが付いてたり ピッキングされにくい鍵が付いてたり 壁の厚さが薄かったりするのも避けたいかな 他の条件は どうなのですか?

hgp
質問者

お礼

お礼がおくれまして申し訳ございません。 セキュリティーですか。 Aは2階でBは3階なのですが新築はカードキーらしくピッキングはされにくいと思います。 壁の厚さはどうなのか分かりませんが新築は大手の住宅会社なので防音がしっかりしていると聞きました。 金銭面以外は完全に新築の方が良いんですよね。 ご回答有難うございました。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

今晩は。これから一人暮らしをされる学生さんですか。 進学か何かですか。おめでとうございます。 私も大学4年間は一人暮らしをしておりました。 お部屋選びも結構迷いましたが、私の主観でお答えさせて頂きますね。 私でしたら、Aのお部屋を選びます。 (ただし、1Rタイプで、お部屋とキッチンが分かれていないのであれば、  Bを選ぶかも知れません。) 確かに、多少月額の家賃はあがりますが、新築ですし、 何より、10帖は魅力的です。 私が当時住んでいたところは、7.7畳新築1Kでしたが、 広いに越したことはないと、私は思いました。 敷礼金3カ月分は多少大変ですが、その分誰も使っていない、 新品のお部屋を使えるのは、気分が良いと思います。 もし、質問者様が女性ならば、 バス・トイレ別などもお部屋を選ぶ基準にはなりませんか? 私は、バス・トイレ別ということも魅力と思い、 自分がお部屋を選ぶ際には、かなり気にしていました。 それから、通常収納やキッチン回りの収納も、 生活を始めてみるとかなり重要ですので、ポイントかも知れませんね。 お部屋は長く住めば住むほど、敷金から引かれる分は減っていきます。(原則として、ですが。) 私も新築マンションのお部屋を相当汚していましたので、 かなり引かれるだろうと思っていましたが、 予想外に安く済み、かなり驚きました。 とりあえず、喫煙者でしたので、壁紙はすべて張り替えでした。 私もBのお部屋と同じ1K7.7畳、バス・トイレ別、キッチン3畳、 駐車場付きに住んでいましたが、 7.7畳でも勿論不便はありませんでした。 あとは、質問者様の気に入る方になるかと思いますが、 あくまで私でしたら、Aのお部屋を選択します。 よい学生生活が送られるといいですね! 応援しています。

hgp
質問者

お礼

私は男なのですがバストイレは分かれていて大体同じだと思います。 新築の方は現在建設中で内装はまだ全然できていませんでした。 確かに新築はかなり魅力的ですよね。問題なのは金銭面だけですね。 キッチンは新築はダイニングキッチンなので広さ十分だと思うのですがBの方はキッチンはかなり狭くこれで料理できるの?って思うほどでした。 応援までしていただいて有難うございます! ご回答ありがとうございました!

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

細かい間取りと、収納や風呂トイレ関係などに付いての記載が有りませんので、記載されている情報のみで判断するなら、新築を選びます。仕送りがどれ位でバイトをどうするか等が分かりませんが、この内容で金額差がこの程度であるなら、新しい暮らしで新しい生活で新しい部屋の方が気持ちが良いと思います。

hgp
質問者

お礼

収納の大きさも同じですし、風呂トイレもどちらも分かれています。 親はの仕送りは10万程度でバイトは学校がどのくらい忙しいのかが分からないので不明です。 参考になりました。ご回答有難うございました。

  • skwan596
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

一人暮らし経験者です。広くて、綺麗なほうがいいです。

hgp
質問者

お礼

やはり広さとキレイさは重要ですね。 早々のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 部屋探し、部屋決めのアドバイスお願いします。

    今住んでいるマンションの契約切れに伴い、引越しを考えています。 それで気に入ったところを見つけました。 新築で、家賃管理費込5万1千円 敷金・礼金・仲介手数料、それぞれ1ヶ月分 駅から徒歩20分ですが、路線1本で大学へも勤務先へも行ける。 (家から目的地まで40分から50分と近い) アパートタイプで、風呂・トイレ別。 でも、悩んでいます。 今僕の給料は、手取り11万円です。 家賃はおおよそ月収の3分の1と言われる中で少し無謀な気がしています。 家賃にプラスして光熱費などを1万と考えると・・・ 周辺の物件も似たようなタイプが多いのですが、築20年ほどで、家賃は4万5千円。礼金なしの敷金のみというところが多いです。 そう考えると毎月6千円ほど高めということになります。 年間で7万2千円ほども変わってきますし、 でも新築でその魅力もあります。 お金を大事にするなら他を当たるというのが1番ですが、 せっかく部屋を押さえてもらっていて不動産屋に申し訳ないきもするし・・・ みなさんだったら、どこを重視しますか? 何を重視して部屋を決めるのか教えていただけませんか?

  • 一人暮らしの部屋探し、安さか近さか綺麗さか?

    今、一人暮らしのマンション選びをしており、3つで迷ってます。以下に条件を書きます。 1.家賃(管理費含む)45000円、礼金10万、会社からドアtoドアで40分(うち徒歩合計20分)   築20年。7帖。   周りは普通の住宅街で静か、駅前で買い物一通りそろう。 2.家賃(管理費含む)47000円、礼金5万、会社からドアtoドアで30分(うち徒歩合計15分)   築8年。8帖。   周りはマンション多く、駅前では買い物は揃わなそう。 3.家賃(管理費含む)60000円、礼金10万、会社からドアtoドアで20分(うち徒歩合計10分)   築10年。7帖。   周りは住宅街で静か、駅前で買い物一通りそろう。 皆様なら、どういう理由でどれにしますか?回答宜しくお願いします。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

    近々一人暮らしを考えております。 家賃は6万円以下でマンションを考えてます。 ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や 敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが 最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。 できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。 私が考えてる初期費用は… ・1か月分の家賃 6万 ・敷金 6万 ・礼金 0 ・保険 2万 ・清掃等 2万 位で考えてます。 家具は10万位かなと。 大体25万位だと思うのですが… 大丈夫でしょうか? 貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。 翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。 月給は手取りで22万程です。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。6月から1人暮らしすることになったものです。家賃は地方なので月4万円(駐車場込)で、とりあえず、敷金礼金や、家具家電はすべて用意しました。家賃も4か月分は用意しました。問題は住んだ月にどれぐらいお金を用意していったらいいかです。仕事はまだ決まっていません。半年ほどですので派遣で探すつもりです。10万ほどで大丈夫でしょうか??

  • この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか?

    この賃貸は入居時いくらぐらい必要ですか? 新築月7万、ペット可 敷金4ヶ月 礼金1ヶ月 保険2年で2万5千円ぐらい 共益費3000円 駐車場4000円 の場合、いくらぐらい必要ですか? 敷金、礼金、初めの1か月分の賃貸以外に、 仲介手数料、部屋のクリーニング?代が必要かと思うのですが、大体いくらぐらいになりますか?

  • 賃貸物件契約未完了時の敷金礼金について。。

    契約未完了時の敷金礼金についての質問です。友人のことですがよろしくお願いします。 3月13日に不動産屋にアパートを借りるために行き、気に入った物件があったので決めることにしました。 家賃(駐車場や共益費含め総額)5万円の物件で、その場で敷金(1ヶ月)・礼金(1ヶ月)・前家賃(2ヶ月)の20万を支払ったようです。 ただ、その後保証人の都合で実印を押していただけなくなり、その他の事情もあり契約を白紙に戻すことになってしまいました。 そのことを電話で詫びた(3月20日に)所、不動産屋さんからは納めたお金は1円も戻せないと言われたらしいのですが、そのようなものなのでしょうか? もちろん、迷惑をかけたのですから全額とは思っていないようですが、住んでもいない分の家賃2ヶ月分まで取られてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市内で一人暮らし♪

    職場が天神にあり、福岡市内で一人暮らしすることになりました☆ キャナルの近くで新築マンション、IHキッチン、ウォシュレット付き、インターネット込みで家賃5万4千はやっぱ高いですか? 敷金一ヶ月、礼金2ヶ月★ 給料は良いとは言えませんが・・・。