• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部屋探し、部屋決めのアドバイスお願いします。

今住んでいるマンションの契約切れに伴い、引越しを考えています。 それで気に入ったところを見つけました。 新築で、家賃管理費込5万1千円 敷金・礼金・仲介手数料、それぞれ1ヶ月分 駅から徒歩20分ですが、路線1本で大学へも勤務先へも行ける。 (家から目的地まで40分から50分と近い) アパートタイプで、風呂・トイレ別。 でも、悩んでいます。 今僕の給料は、手取り11万円です。 家賃はおおよそ月収の3分の1と言われる中で少し無謀な気がしています。 家賃にプラスして光熱費などを1万と考えると・・・ 周辺の物件も似たようなタイプが多いのですが、築20年ほどで、家賃は4万5千円。礼金なしの敷金のみというところが多いです。 そう考えると毎月6千円ほど高めということになります。 年間で7万2千円ほども変わってきますし、 でも新築でその魅力もあります。 お金を大事にするなら他を当たるというのが1番ですが、 せっかく部屋を押さえてもらっていて不動産屋に申し訳ないきもするし・・・ みなさんだったら、どこを重視しますか? 何を重視して部屋を決めるのか教えていただけませんか?

noname#134866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138060

あまり新築に拘る事はないような気がします。 結婚して初めて入居したマンションは新築でしたが、 3年後出る時は室内も外観も結構薄汚れていました。 入居した時は何もかも新品で気持ち良かったですけどね。 時々そのマンションの前を通りますが、(現在築5年になっています) 私が現在暮らしている築10年以上のマンションと見たところはかわりません。 どのくらい長く住むかにもよると思いますが・・。 手取り11万円なら年間7万円の出費の違いは大きいですよね。 まだご結婚されていないなら、そのお金を貯金して 結婚後の新居にかかる費用にまわしてもいいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結果的に、その物件はパスしました。 いただきました回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kei1966

そりゃあ、お金が高ければ気にいったところに住めるのは当たり前。・・・と考えて予算を超えない部屋探しをします。賃貸契約は途中で金額が変わることがないので出費としてはきついです。 何を我慢できて何を我慢しないべきかなど考えながらいろいろみます。これは人によって違うでしょう。 私も最初の賃貸は1/3を妙に守り切りました。 古くても駅から15分以内で南向きで風通しが取れること。で、管理が悪くない物件。かつ、私の場合は1階。 築30年過ぎた鉄筋のマンションの角部屋1階でした。5.5万。これは夫婦で収入がありましたが夫の収入の1/3でした。 いろいろ見たけど予算の範囲でなかなかの部屋のがみつかった時に本当にうれしく思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。