解決済み

生理が・・・そして、爪が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296976
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (58/138)

今年の春から一人暮らしをはじめました。
それで、こっちに来てから少し食事制限をし、無理なダイエットを
しました。
結局は体調を崩して断念したのですが。
そのせいなのかはわからないけど、ここ2ヶ月生理がこないんです。
それと、爪がひどく2枚爪になってしまうんです。
マニュキアを塗っても汚いし。
食事はしっかり自炊してるつもりです。
ただ、炭水化物の取りすぎはあるのかもしれません。
ご飯、パン、パスタ、ラーメン、どれも、簡単に済ませられるから忙しいときはついそういったものになってしまいます。
やはりそれも問題ですよね?
どうしたら、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ありきたりな回答ですが病院に行くことをお薦めします。
ほっとくと不妊症などになってしまいかねません。
無理なダイエットで体が限界を感じると、命を守るために
とりあえずなくても生きられるところから機能を落としていって
しまいます。それで最初に生殖機能が衰えてしまうのです。

爪はおそらくビタミン不足でしょうね。
私も体調が悪いと爪が荒れたりささくれができたりします。
健康のバロメータなので、やっぱり体調が万全ではない
という体からのシグナルだと思いますよ。
お大事に。。。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (20/75)

sutieさん、こんにちは。
生理が来なくて、2枚爪になってしまう・・・一人暮らしをはじめて大変ですね。
まず、基礎体温はつけていますか?つけていないのなら、つけるようにしましょう。
生活習慣とくに食事により生理や爪ってけっこうな頻度で影響が出てきます。
私事ですが、手術した時は数ヶ月後に爪が割れてしまいました。
sutieさんはこの春から一人暮らしされたこともあり環境が変わり、何らかのストレスも原因のひとつではないでしょうか?
まずはバランスのよい食生活をしましょう。炭水化物だけでなく野菜、タンパク質もとりましょうね。
爪は、マニュキアをせず自然にしていた方がいいと思いますよ。
あまり思い悩むとこれがストレスになってしまいますので、ゆったりとした気持ちでお過ごしください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (501/1634)

食生活の改善しかないと思います。
極度のダイエットで生理が止まるのは
よく聞く話です。
それに爪は体調のバロメーターで
あなたの体のシグナルを
如実に表していると思います。

野菜を多く取る!
炭水化物を少し控える
適度な運動(エレベーターを使わず階段で登る等)
規則正しい生活をオススメ致します。

その前に病院に行って
診断してもらってはどうですか??
もっと具体的なアドバイスが
得られると思います。

こういう時って何科なんだろう??
アドバイスになってなくてすみません。
早く体調が元に戻るといいですね★