• ベストアンサー

ビタミン・ミネラル・たんぱく質などたとえばどの食材のこと?

ダイエットをしようと思います。 これから食品に気をつけて太りにくいもの・太りやすいものと食べていこうと思います。 知っている限りで結構ですので、ミネラル→○○みたいに食材を教えてください。 炭水化物→ご飯、パン、ラーメンというのは分かったのですが。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

ダイエットの基本は ・吸収エネルギー量<使用エネルギー量 ・基礎代謝を(何もしなくても使用されるエネルギー量)上げる この2つしかありません。この基本をはずしてしまうとどんなダイエットをやってもリバウンドします。(基礎代謝を上げるのに必要なのは筋トレ) と、余計なお世話をやいたところで本題。 ビタミンとミネラルは微量栄養素なのでたんぱく質や炭水化物のようにかたまりにはなっていません。それこそいろんな食べ物を均等に食べないと摂取が難しい栄養素です。 そのなかでビタミンはやはり野菜や果物、特に色の濃い緑黄色野菜に多く含まれます。ミネラルはしいて言うなら海藻類やキノコ、肉や魚に多く含まれているかな。 たんぱく質は肉・魚・大豆(豆腐やきな粉なども)等です。 炭水化物は前述の通り米、パン、麺類ですが、糖分として体内で使われるので甘いものもここに分類してください。 アドバイスとして余計なことを申しますと、ダイエットをしていると特にビタミン・ミネラルが不足がちになりやすいです。ビタミンは野菜ジュース等、ミネラルは使用している塩を天然海塩に替えたり、硬水のミネラルウォーターを使うなどの工夫をするといいかもしれません。 ダイエット用に最も適した食事は減塩した和食です。しかも質素な和食をイメージしてください。 玄米、魚・小魚、豆腐・納豆、ひじき、のり、きのこ、そしてたっぷりの野菜 など。 そうやって吸収エネルギーをさげつつ筋トレや有酸素運動をすることで使用エネルギーを上げれば必ずやせます。頑張ってください。

yu-mimi
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 >質素な和食・・・この言葉だけで何を意味するのか悟りました。 これをいい機会に少しダイエットと栄養のことを勉強してみます。 >吸収エネルギーをさげつつ筋トレや有酸素運動をすることで使用エネルギーを上げれば必ずやせます。  なんだか呪文のように痩せれる気がしてきました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goromajo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

たんぱく質→肉や魚、イモ類、豆類 たんぱく質を摂らないと体脂肪が減らないそうです。 豆腐や納豆がオススメです。 ビタミン、ミネラルは種類がたくさんあるのでまとめて「何」と言うことは出来ませんが、緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、にんじん・・)、海藻、果物、牛乳、レバー・・・・などあり、色々なものを少しずつバランス良く摂ることが大切です。 便秘をしないように食物繊維(野菜・雑穀・・)も摂りましょうね。 勉強しておいて損はないので、この機会に栄養のこと少しお勉強すると、キレイにやせられると思いますよ。

参考URL:
http://motto-egao.com
yu-mimi
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。 参考HPとてもよかったです。難しいことをなるべく分かりやすくかいてあるので、私みたいに超初心者でもなんとなく分かりやすかったです。 本当にこの機会に少し勉強してみます。 ありがとうございました。

  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

食事改善でのダイエットはとてもいいと思います。無理がなく、続ければ体質改善にもなりリバウンドしにくい体になります。お年がいくつくらいの方かは分かりませんが、それなりにお肌にも違いがでてきますよ。 ところで、本題ですが、ミネラルは人間の体を作っている基本ですが、外食などが多いというわけでなければそれほど重点的に気にする必要はないと思いますが、体質的に水分でも太る、むくみやすいなどがあれば摂取する水分量を気にかける必要はあると思います。マルチミネラルなどのサプリメントもあります。 ビタミンにはたくさん種類がありますから、目的・体質にあったものを上手に摂取する必要があると思います。 食品で難しいのは、単品でたくさん取っても別の栄養素と一緒にとらないと吸収しにくいものなどがありますし、人間が一日に吸収できる栄養素の量にも限度がありますからたくさんとっても無駄になる事があります。 本当に詳しく知ってダイエットに臨まれたいのであれば、食品栄養素の本1冊あってもいいかもしれませんが、それでは長続きしないでしょうからダイエット用の料理本が簡単かもしれません。

yu-mimi
質問者

お礼

一言で栄養といってもいろいろあるんですね。 まず一冊本を買うほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高タンパクの食材について

    筋トレをしています、食材について質問です。 プロテイン以外、通常どのスーパーでも売ってる食材で (1)高タンパク(2)低脂肪(3)低炭水化物(低糖質)の食材は何ですか? ササミ肉などはバランスが完璧に近いと思いますが、 他に3つの条件をすべて兼ね備えた食材はありますか? できればダイエットによる食事制限や、筋トレなどを実際にやってる方の意見を聞きたいです。

  • タンパク質中心の料理

    我が家ではやたら炭水化物が多いです。 朝はパン派だし(と言うよりパンしかない)、昼は 弁当なのでご飯が入ってます。(←最近はご飯の量を 減らしてもらってます)夜はいろいろです。 で、最近炭水化物を減らし、タンパク質を頑張って とろうと思いました。 で、もうすぐテスト期間なのでお昼は家で食べます。 うちの家はめんどくさがりなので家にはインスタント 食品が多い。ラーメンやスパゲティ。 だから休日のお昼やテスト期間中の昼はこれが多いん です。困ったもんです。 で、質問です。 簡単に短時間で作れるもので炭水化物以外って 何がありますか?

  • 炭水化物、タンパク質にはどんな食べ物がありますか?

    一時期炭水化物ダイエットなるものが 流行りましたが、 漠然とした名称で、炭水化物って実際どんな 食べ物があるのかを知りたくて、 質問をしてみました。 代表的なものはご飯だと思うのですが、 他に、どんな食べ物がありますか? パスタ(スパゲティ)も炭水化物だって 伺ったことがあるのですが、 もしよろしかったら、 何種類か炭水化物の食品を教えて頂けたらと思います。 合わせてタンパク質の食品もすみません、 お願いします。 タンパク質って納豆ってそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豆乳ミネラルダイエット

    今まで血液検査で一切引っかかったことのない 血糖値が以上に高かったので、よく考えてみたら、 朝食のかわりに、豆乳と野菜ジュースを飲む 【豆乳ミネラルダイエット】というものを始めたのが原因かな?と、 思えてきました。 【豆乳ミネラルダイエット】は、なんでも 炭水化物をすばやくブドウ糖に促してくれるそうです。 血糖値が上がったのは、 このダイエットが関係してるとは考えられるでしょうか?

  • ダイエット中のたんぱく質について

    ダイエットを始め、炭水化物を減らして、たんぱく質を増やしウォーキングに頑張っています。たんぱく質と摂取するときに同時に取ると良い食品等があれば教えてください。また炭水化物は同程度まで取って、よいのでしょうか?

  • ミネラルの摂取量

    ダイエットにミネラルやビタミンを摂取した法が効果的と聞きましたが、1日どのくらいの量を摂取すればいいのでしょうか? 1番いい食材等も教えてください。 それから、ビタミンのサプリメントは見かけますがミネラルのサプリメントもあるのでしょうか?

  • たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

    ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 炭水化物抜きのダイエット

    炭水化物抜きのダイエットをしようと思うのですが、 普通は主食(パン、御飯、麺)を抜きますよね。 その他の食べ物、例えばコーンフレークとか、飲み物にも、栄養素の表示みたいなものを見ると 炭水化物何gとか書いてあるんですけど どこまで抜けば良いのですか?まったく炭水化物の 含まれない食品ってあるのでしょうか......知っている方教えて下さい。

  • ダイエット中の食事にフランスパンは駄目ですか。

    下半身を引き締めたく思い、毎日夜中に一時間のジョギングを行っていますが、あまり変化が表れません。 その理由に、毎日の3度の食事の一回をフランスパン一本にコーヒーといった、炭水化物の摂取が考えられるんですが、やはりダイエット中はご飯・パン(フランスパン)・ラーメンといった炭水化物は食べないようにした方がいいんでしょうか。 私は普段全く牛乳を飲まないため、カルシウム摂取にベビーチーズが好きで毎日のように一個食べますが、ダイエット中はチーズもあまり良くないでしょうか。

  • 満腹になりやすい食材

    今、ダイエットに挑戦していますが中々満腹にならず間食をしてしまうため、質問させていただきます。 低カロリーで、満腹になりやすい食材を教えてください。 私的には、こんにゃくがいいと思うのですがこんにゃくって炭水化物?なんて思ってしまい中々手を出せません。

専門家に質問してみよう