• ベストアンサー

たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

QNo.2661208 についてのアドバイスを再提案します! 知人から聞いた話の受け売りです。 ダイエットについて ある薬剤師に相談したところ 「米飯の量と 甘いものを 減らして 馬に食わせる秣(まぐさ)のようなおかずを食べれば 腹いっぱい食べられて しかも健康的にダイエット出来る」  と言われたそうです。 そこで彼は 「葉物」を中心に  電子レンジ加熱のキャベツやブロッコリー 白菜や小松菜のアブラゲ入り煮物 もやし+肉少々のカレー味炒め ニラとピーマン玉葱の炒め物など  まぐさまがいの料理を 心いくまで食べ 外出先では いつも 「餃*の王将」で餃子と野菜炒めのみを注文し 3ヶ月で6キロ ウェイトを落としたそうです! 砂糖、バター、炒め物の脂肪分は 確かに「控えめ」にしたが 他の調味料は 全然気にしなかった  と言っています。 現在 血液検査の数値も 顔の脂性も 便通も良くなって とても快適な毎日で 薬剤師に心から感謝している とのことです! ご参考までに!

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすかったです! 甘いもの、油ものはやはり控えめにしないとなんですね。 野菜を食べて、できればそれらの量も減らして頑張ります!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 出来たら食品成分表を見たりするといいですよ http://www.glico.co.jp/navi/index.htm お腹が空くのは、良く噛んで食べていないと言う部分もあると思います それで、甘いものしょっぱいものを控えめにしてみてください カロリーの少ないものと言うと 豆腐、もやし、こんにゃくなどが浮かびますが 味付けを濃くしないで下さいね http://www.h5.dion.ne.jp/~koba7y/index.html 健康度チェック の中に カロリーの少なめレシピがあります 御参考までに

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね!とっても参考になりました! ご指摘があってから、よく噛んで食べることを心がけています。 料理のほうも頑張って作ってみたいと思います!

回答No.3

おからこんにゃくはいかがでしょう? ・・・って私の家の近所のスーパーには置いてないので 食べたことはないんですが。 たまたまテレビで見て、から揚げにすると食感も本物ばりで、 おいしいそうです。 食物繊維も豊富だし(なんたっておから&こんにゃく)、 おなかにもたまりやすいかな?? 本も出ているそうなので、手に取る機会があれば チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おからこんにゃく、初めて聞きました! おからはおからクッキーで有名だし、こんにゃくはカロリーは少ないし文句ないですよね! 見かけたら買ってみたいと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

ご飯などの炭水化物を少なくするとしんどいですよ。 炭水化物は即効性のエネルギーですから、足らないと直ぐにバテたりしやすくなります。 ○○だけ大量にという方法は偏りますので大丈夫とは言えないと思います。色々なものを適度に食べないとミネラルとか足らない栄養分が出てくる恐れもあるかと思います。 ちなみに痩せる為にもバランスの取れた沢山の栄養素が必要で、いくら小食にしても、ある栄養素・ミネラルが足らない為に痩せない・・という事態になる可能性もあるかと思います。 だったらもっと大雑把に完全和食に切り替えるとか如何でしょうか? それだけでも痩せてくる場合もあるかと思います。 もっと効果をだしたいなら更に全体を2割ぐらい減らしてあとは野菜とかコンニャクとかカロリーの少ないもので満腹感を得るなどすれば良いのではないでしょうか。 ちなみに、空腹感も慣れである程度克服できますよ。 食事量を減らして辛いのはやり始めの時期で、腹八分目等に慣れると空腹感も無くなって来ます。

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に和食にするというのは無理なので、全体の食事を減らすということを頑張りたいと思います!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ドレッシング… ノンオイルですか? 普通のドレッシングは油と酢が半々で混ざってますよ~ 多すぎなければ塩だけの方が… 海草はどうでしょうかね? 食事の最初には めかぶorもずく(酢っぱい味のパックのもの)を食べ、その後に油っぽいおかずを食べます。(炭水化物は食べたければ食べる) 私は夕飯のあとに小腹がすくと、、寒天・ところてんを食べます。 腹持ちがいいかどうかはわかりませんが、低カロリーでおなかに入れられるもの…で。。

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレッシングは、ごまドレッシングでないと食べれない(他のドレッシングが嫌いなだけです…)ので、カロリー1/3というものを使ったり気をつけてはいます。 ところてんはちょっと苦手なので、寒天で小腹を満たそうと思いました!以前、寒天を食事の前に食べると食事の量を抑えられて(?)ダイエットになると話題になりましたよね!

関連するQ&A

  • ダイエットの食材について

    歯ごたえと満腹感があって、炭水化物(糖質)が少なく、タンパク質が多い食材は何でしょうか? 私は貧乏なので値段等も加味してを考えると、今のところはスーパーで半額値引きになった時だけ赤味の肉やささみ肉、魚類。通常は木綿豆腐と、野菜ではもやしとキャベツ中心に食べてます。 他に私の考える条件を満たす良い食材はありますか?

  • 満腹にならないと気が済まないという考え方はやめるべきなのでしょうか・・

    質問です。 男17歳 身長172 体重105 なのですが、 一向に体重が減りません。 一応僕や親はおかずなどに気を使ってカロリーの少ない物、および野菜中心の食事をしているのです。 しかし一つ難点があります。極度の満腹好きという事です。 1回の食事にご飯を1合半~2合程食べます。 なので一日3~4合の米を食べている事になります。 米自体で2500K、それにおかずをつければ到底ダイエットをする人の食事ではありません。 何故ご飯が好きかというとおかずのように作るのに手間がかからず、かつ値段自体が高くないからです。 おかずを増やすのにも限度がありますので、ご飯はてっとり早く満腹になるので、その難点を回避出来ます。 キャベツダイエットを試していますが、これも限界があります。 僕の考え方としては”満腹になり空腹感が全く無くなり満足するまで食事(おかず~飯です)を摂りたい”のですが、 ”かつ痩せたい”という事です。 ”甘いものや好きな物を食べたくても我慢する!”というのは理解出来ますし、僕もやっていますが、 ”空腹を我慢する”という考え方がどうにも僕には理解が出来ません。 やはりこの考え方自体をもう改めないと痩せる事は出来ないのでしょうか?やはり矛盾していますか? それともご飯に変わる”満腹になるまで大量に食べても大丈夫”な食べ物は存在するのでしょうか? 僕の主観ではキャベツやレタスを候補としています。 あと僕の体重の場合、運動を兼ねたとして、大体ご飯を1回の食事につき(一日3回として) 何グラムまでは摂取して良いのでしょうか? 教えて下さい!お願いします!

  • 保存するために凍らしていい食材は?

    冷蔵庫だと腐ってしまうため、レモンを凍らしておく、などよく聞きますが、では次の食材はどうなのでしょうか? ・ドレッシング ・にら、白菜、キャベツとかの野菜 ・イチゴなどの果物 ・肉類、痛みやすい豚肉 知っているものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 腹持ちの良いメニュー・食材

    お腹の肉が気になる28歳男独身です。 自分に最適なカロリー量とバランスを心掛けるようにしていますが、「いやー、食ったー!」っていう満足感が得られず、時々食べ過ぎてしまいます。 そこで、下記の条件にあう、料理、食材などあれば教えてください。  1)低カロリーで満腹感のあるもの。  2)腹持ちがいいもの。  3)「食事」として食べられるもの。   (リンゴダイエットのようなものではなく) 目指すところは、ご飯、野菜無しで焼肉をお腹いっぱい食べた時の、ボディブローのようにズドンとお腹に効く感じです。 よろしくお願いいたします。

  • サラダでごはん食べるの変ですか?

    サラダが好きです。 生野菜も温野菜も好きで、 ドレッシングはごまだれか味ぽん。 ササミやツナを入れる時もあるけど 基本は野菜だけです。 温野菜にはきのこや豆腐も入れます。 ポテトサラダやごぼうサラダは 個人的にはサラダだと思ってませんが 余裕でおかずになります。 サラダと味噌汁でご飯を食べると、 ちゃんとおかず食べてる?って 兄嫁に不安な顔されます。 サラダはご飯のおかずにならない って全否定されちゃいました。 育った環境も違うから仕方ないけど サラダでご飯を食べるのは少数派ですか?

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 食欲旺盛ですが、ダイエットしたいです

    健康カテゴリーと迷ったのですが、ダイエットに関する助言を聞きたいので、こちらに書かせていただきました。 間違っていたらすみません。 食欲が止まらなくて困っています。 正確には、すぐお腹が減ってしまうという感じです。 がっつり食べたあと、無意識に「あーお腹減った…」と思ってます。 そして実際に空腹です。 食べる量ですが、たとえば、朝ごはんに鍋焼きうどんとごはん・お昼におにぎり2個とカップスープとサラダ・晩御飯にごはんとおかず(ごはんは1.5合程)という具合です。 明らかに食べすぎだと自覚しているので、意識してセーブすることが多いです。(ですが、ストレスが溜まってしまうのでセーブは稀です) 満腹になった30分後に「お腹減った…」って思う自分が恐ろしいです。 簡単に言ってしまうと、常に空腹です。 でも生理前はたまに全然食べなくなってしまいます。 肉・甘いもの・お菓子は好きでは無いので食べていません。 時間がないので間食もしません。 野菜・魚・麺類・米などがメインです。 炭水化物が多い嗜好な上に、多く食べるので、太っています。 健康診断ではBMI値が「要生活改善」で、それ以外はすべてAでした。 仕事はデスクワーク、便秘とは無縁、非喫煙者、飲酒好きです。 長期で確実にダイエット(健康の為)をしたいと思っています。 こんな私ですが、とりあえずどこから直せばいいのでしょうか?

  • 野菜いっぱい食べれる料理教えて><

    こんにちは 偏食してしまうので 野菜をたくさん食べる というか なるべく野菜中心にしたいのですが、 あまり手間がかからなくて 野菜いっぱい摂れる (なるべく低カロリー)料理は ありませんか!!? 過去に ただゆがいただけの人参や 蒸したキャベツなど それと少しご飯で ダイエットしましたが 体重減りましたが 長く続けていて飽きたのか 蒸しキャベツが嫌いになりました… 想像するのも嫌です…。 スーパーで普通に入手できる 食材で野菜たっぷり美味しい料理 教えて下さい♪

  • この食材で何が作れるでしょうか…

    野菜室の中には「にら、チンゲン菜、ピーマン、にんじん、キャベツ、しめじ」があります。 冷凍室の中には「豚コマ肉、豚ばら肉、鳥ムネ肉、水餃子、ごはん」があります。 あと、冷凍食品(チャーハン、ドライカレー、唐揚げ等)がいくつかあります。 これらの食材で夕食を作るとしたら、どんな物がいいでしょうか? 出来ればあまり時間をかけずに作れる物が良いです。

  • 食材で。。。

    度々こちらの「教えて!goo」に質問させていただいてますが、皆さんからいただく意見がとても参考になり、大変ありがたく思っています。 そこでまた質問したいのですが、今回は私の夫についてです。 現在27歳なんですが、元々少食で下痢も起こしやすい体質なので、体重が中々増えません。(標準男性の体重以下です) あれこれ調べて先月から「ザバス」を購入して試してみたのですが、夫はあまり運動しませんし「ザバス」を飲んでからトイレに行く回数が増えたように思います。 (飲み始めて3週間後に0.4キロ増えましたが、次の週で0.4キロ減ってました) 豚肉が体重を増やすのにイイ食材だと聞いて、献立にも豚肉とかササミなど、夫の好きな「肉料理」を毎回出すようにしたり、間食にポテチなどの「スナック菓子」を食べさせてみるのですが、それでも 体重は変わりません。 (私はどちらかと言うと、↑のものを食べれば大体1日で増えるんですが^^;) 私と暮らすまではほとんどファーストフードやコンビニのおかずを好んで食べていたみたいなので、 「栄養面に問題があるのかな?」って思ってるんですけど。 ご飯やおかずを多く出すと、「こんなに食べられないし」とか「量が多くて飽きる」って言います。 運動しないで食事だけで体重を増やすには、どの食材を摂取したら良いのでしょうか? (調べたら↑と似たような質問があったので見たのですが、解決策にはなりませんでした) その食材を使ったオススメのレシピなどもありましたら、お手数ですがご意見ください。