• ベストアンサー

たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

QNo.2661208 についてのアドバイスを再提案します! 知人から聞いた話の受け売りです。 ダイエットについて ある薬剤師に相談したところ 「米飯の量と 甘いものを 減らして 馬に食わせる秣(まぐさ)のようなおかずを食べれば 腹いっぱい食べられて しかも健康的にダイエット出来る」  と言われたそうです。 そこで彼は 「葉物」を中心に  電子レンジ加熱のキャベツやブロッコリー 白菜や小松菜のアブラゲ入り煮物 もやし+肉少々のカレー味炒め ニラとピーマン玉葱の炒め物など  まぐさまがいの料理を 心いくまで食べ 外出先では いつも 「餃*の王将」で餃子と野菜炒めのみを注文し 3ヶ月で6キロ ウェイトを落としたそうです! 砂糖、バター、炒め物の脂肪分は 確かに「控えめ」にしたが 他の調味料は 全然気にしなかった  と言っています。 現在 血液検査の数値も 顔の脂性も 便通も良くなって とても快適な毎日で 薬剤師に心から感謝している とのことです! ご参考までに!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとてもわかりやすかったです! 甘いもの、油ものはやはり控えめにしないとなんですね。 野菜を食べて、できればそれらの量も減らして頑張ります!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 出来たら食品成分表を見たりするといいですよ http://www.glico.co.jp/navi/index.htm お腹が空くのは、良く噛んで食べていないと言う部分もあると思います それで、甘いものしょっぱいものを控えめにしてみてください カロリーの少ないものと言うと 豆腐、もやし、こんにゃくなどが浮かびますが 味付けを濃くしないで下さいね http://www.h5.dion.ne.jp/~koba7y/index.html 健康度チェック の中に カロリーの少なめレシピがあります 御参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね!とっても参考になりました! ご指摘があってから、よく噛んで食べることを心がけています。 料理のほうも頑張って作ってみたいと思います!

回答No.3

おからこんにゃくはいかがでしょう? ・・・って私の家の近所のスーパーには置いてないので 食べたことはないんですが。 たまたまテレビで見て、から揚げにすると食感も本物ばりで、 おいしいそうです。 食物繊維も豊富だし(なんたっておから&こんにゃく)、 おなかにもたまりやすいかな?? 本も出ているそうなので、手に取る機会があれば チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おからこんにゃく、初めて聞きました! おからはおからクッキーで有名だし、こんにゃくはカロリーは少ないし文句ないですよね! 見かけたら買ってみたいと思います。

• HPLC
回答No.2

ご飯などの炭水化物を少なくするとしんどいですよ。 炭水化物は即効性のエネルギーですから、足らないと直ぐにバテたりしやすくなります。 ○○だけ大量にという方法は偏りますので大丈夫とは言えないと思います。色々なものを適度に食べないとミネラルとか足らない栄養分が出てくる恐れもあるかと思います。 ちなみに痩せる為にもバランスの取れた沢山の栄養素が必要で、いくら小食にしても、ある栄養素・ミネラルが足らない為に痩せない・・という事態になる可能性もあるかと思います。 だったらもっと大雑把に完全和食に切り替えるとか如何でしょうか? それだけでも痩せてくる場合もあるかと思います。 もっと効果をだしたいなら更に全体を2割ぐらい減らしてあとは野菜とかコンニャクとかカロリーの少ないもので満腹感を得るなどすれば良いのではないでしょうか。 ちなみに、空腹感も慣れである程度克服できますよ。 食事量を減らして辛いのはやり始めの時期で、腹八分目等に慣れると空腹感も無くなって来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に和食にするというのは無理なので、全体の食事を減らすということを頑張りたいと思います!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ドレッシング… ノンオイルですか? 普通のドレッシングは油と酢が半々で混ざってますよ~ 多すぎなければ塩だけの方が… 海草はどうでしょうかね? 食事の最初には めかぶorもずく(酢っぱい味のパックのもの)を食べ、その後に油っぽいおかずを食べます。(炭水化物は食べたければ食べる) 私は夕飯のあとに小腹がすくと、、寒天・ところてんを食べます。 腹持ちがいいかどうかはわかりませんが、低カロリーでおなかに入れられるもの…で。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドレッシングは、ごまドレッシングでないと食べれない(他のドレッシングが嫌いなだけです…)ので、カロリー1/3というものを使ったり気をつけてはいます。 ところてんはちょっと苦手なので、寒天で小腹を満たそうと思いました!以前、寒天を食事の前に食べると食事の量を抑えられて(?)ダイエットになると話題になりましたよね!