社交辞令?デート後の距離感に悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った方との食事デートで、恋愛のことを聞かれたが、その意図が分からず悩んでいる。
  • 初めてのデート後、次のデートの指定は自分からすべきなのか悩んでいる。
  • 知り合いたいと思いながら、取引先の関係もあるため自分からアプローチするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが社交辞令?

こんにちは。 最近 知り合った方がいて、先日食事に行ってきました。 仕事の取引先ではあるけど、基本的にカレとは仕事は関わらないです・・。 すごく楽しい時間を過ごしたと私は思ってます。 食事中、恋愛のこととかいろいろ聞かれて、聞かれるがままに答えていました。内心、「こんなにいろいろ聞くということは!?脈あり?」なんて思いつつ、うまく表現できないまま 私から時間を言って帰りました。 食事後すぐにカレからメールで「また遊びたい」とは言われたけど、社交辞令かどうか・・分かりません。。 最初のデートの後、気になる場合はすぐに次のデートを指定するものなのかな? 社会人な分、この距離感がうまくつかめません・・。 こういう場合、自分から何か誘うべきなんでしょうか!? もっと知り合いたい!とは思いつつ、一応 取引先だし。。ということも頭にあり、自分からは積極的になっていいのかどうか悩んでしまいます・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-005
回答No.3

社会人の女性です。 それは社交辞令ではないと思いますよ。 「また遊びたい」とメールがあったのであれば 自分が興味あることで誘ってみたらいかがでしょう? 例えば、「みたい映画があるから一緒に行ってくれませんか?」とか。 目的があることがいいような気がします。 多少の積極性があって思いますよ♪ 参考までに、、

その他の回答 (4)

• mocokako
回答No.5

再投稿です。 でもああすればよかったなっていう気持ちが結構出てきてる事じたい 質問者さんが彼に好意を持ってる証拠では?? 素直に積極的に出れない気持ちももちろんわかりますが、1回だけ勇気を出して誘いのメールを出してみては? それでスルーされたらそれはそれでしょうがないって割り切れると思います。今の段階であまり思いつめたり、舞い上がったりしないでまずは行動に出て相手の反応を見てから悩んでは?? なにもしつこくメールを送って追いかけろというのではないし、 あとあともったいなかったな…て思うと結構響くと思うし。 人によって時間の概念みたいなものって違うし あれからまだ1週間という人と、もう1週間て全然違いますよね。 あまり時間が経ってないうちに、可愛く☆

miyamachi
質問者

お礼

mocokakoさんありがとうございます。 そうですよね。1回くらい勇気を出してみます! 最近 誰かと付き合う時って、自分が気乗りしないまま、こんなメール1つで悩むこともないまま、相手から連絡来たら会うってことばかりでした。だから、長く続かなかった・・・。相手が嫌になってしまうことばかりで。自分が相手に好意を持つというのは悪いことでないのに、なんとなく「傷つきたくない!」って思うとセーブしちゃうんです。 でも、コレじゃ何も変わりませんよね。 もったいなかった、って思わないように頑張ります。 可愛くですよね。。がんばろう! 皆さんのおかげで元気が出ました☆ ありがとうございます。

• mocokako
回答No.4

26歳のOLです。 1回目のゴハンのあとのメールって難しいですよね。 私が、相手からまた遊びたいとメールが来て、それを社交辞令かどうか 判断するときは、具体的な話が出てくる事かな。 例えば、具体的な日時の指定とか行き先とか。 今度は一緒に○○に行かない?というようなことが来たら それは明らかに社交辞令ではないと思いますし…。 「また誘ってくださいね」というメールのあとにそれをスルーせずに 具体的に話が出てきたら、社交辞令じゃなく言ってるのかなって思います。 多分相手が社交辞令で言ってるときは、こっちがいくらまた誘ってというようなことを言っても流すと思いますよ。あとは「また飲みましょう」とか抽象的に返信されると、かわされた?とか思いますよね笑。 ただ仕事がからむとやっかいなので、他の方が言っているように手探り状態なところあると思います。 脈ありなら頑張ろうかな…とも。 あと人によるけど、あまりがっついてるなんて見られたくない人だっているでしょ? とりあえず、質問者さんが、相手に対して好意を持っているのであれば ○曜日が定時上がりで早く帰れるのでまたゴハンでも行きませんかとか 誘ってみては? そのあとの反応から判断しましょう。 今の段階ではまだ脈ナシかどうか判断しずらいと思います。 頑張ってください!

miyamachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な内容かぁ・・。あったようなないような。 例えば、休日の過ごし方の話中に「ドライブが好き」と私が言ったときに、「運転が趣味」と言ってました。本当ならここで『連れてって』と一言言えればよかったんですよね。 あとあと冷静になると、いろいろ思い出しては反省です。。 初恋な訳でもないのに、なんでこんなに舞い上がったのかは正直自分でも分かりません。 社会人になると出会いが少ないうえに、合コンとか紹介を頼っても「いいなぁ」って思うことがほぼなかったせいかな。 メールの頻度とか、何てメールしたらいいのか?とか初歩的なことすべて忘れてしまったようで。 もう少し相手の様子をみつつがんばってみます。

noname#30280
noname#30280
回答No.2

こんばんは! この彼は質問者さんを、気に入って、どんな子か良く知りたくて、出来れば付き合いたくて誘ったんだと思います。 社交辞令なんかじゃないですょ。 質問者さんも気になる相手なんですよね。 せっかく、メールで「また遊びたい」といわれたのなら、「また、誘ってください。この前のデートはとても楽しかったです。」と返信したらどうでしょうか? とっても良いお付き合いが始まると思います。頑張ってね。。。

miyamachi
質問者

お礼

kiseki0310さん回答ありがとうございます。 すごく久しぶりに好きになりそうな気がして、不安だったので回答もらえて嬉しいです! 「また誘ってください」が素直に言える性格じゃないところが問題なんですけどねっ。。頑張ります。

• joshuapk
回答No.1

脈はありそうですが、彼もちょっと探っている感じかもしれないですね。 あなたも好意があるなら「社交辞令ですか?(笑) すごく楽しかったので、是非また誘ってくださいね。ちなみに○日なら空いてます」みたいなメールをしてエサをまいておきましょう。 喰いついてきたら脈アリです。

miyamachi
質問者

お礼

探りあいですか。私もいま探っている状況だから、仕方ないですよね。 エサをまくというのは、高等技術な気がしますががんばります。 回答ありがとうございます。