• ベストアンサー
  • 困ってます

どこまでが社交辞令?

こんにちは。 最近 知り合った方がいて、先日食事に行ってきました。 仕事の取引先ではあるけど、基本的にカレとは仕事は関わらないです・・。 すごく楽しい時間を過ごしたと私は思ってます。 食事中、恋愛のこととかいろいろ聞かれて、聞かれるがままに答えていました。内心、「こんなにいろいろ聞くということは!?脈あり?」なんて思いつつ、うまく表現できないまま 私から時間を言って帰りました。 食事後すぐにカレからメールで「また遊びたい」とは言われたけど、社交辞令かどうか・・分かりません。。 最初のデートの後、気になる場合はすぐに次のデートを指定するものなのかな? 社会人な分、この距離感がうまくつかめません・・。 こういう場合、自分から何か誘うべきなんでしょうか!? もっと知り合いたい!とは思いつつ、一応 取引先だし。。ということも頭にあり、自分からは積極的になっていいのかどうか悩んでしまいます・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • na-005
  • ベストアンサー率62% (5/8)

社会人の女性です。 それは社交辞令ではないと思いますよ。 「また遊びたい」とメールがあったのであれば 自分が興味あることで誘ってみたらいかがでしょう? 例えば、「みたい映画があるから一緒に行ってくれませんか?」とか。 目的があることがいいような気がします。 多少の積極性があって思いますよ♪ 参考までに、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

再投稿です。 でもああすればよかったなっていう気持ちが結構出てきてる事じたい 質問者さんが彼に好意を持ってる証拠では?? 素直に積極的に出れない気持ちももちろんわかりますが、1回だけ勇気を出して誘いのメールを出してみては? それでスルーされたらそれはそれでしょうがないって割り切れると思います。今の段階であまり思いつめたり、舞い上がったりしないでまずは行動に出て相手の反応を見てから悩んでは?? なにもしつこくメールを送って追いかけろというのではないし、 あとあともったいなかったな…て思うと結構響くと思うし。 人によって時間の概念みたいなものって違うし あれからまだ1週間という人と、もう1週間て全然違いますよね。 あまり時間が経ってないうちに、可愛く☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mocokakoさんありがとうございます。 そうですよね。1回くらい勇気を出してみます! 最近 誰かと付き合う時って、自分が気乗りしないまま、こんなメール1つで悩むこともないまま、相手から連絡来たら会うってことばかりでした。だから、長く続かなかった・・・。相手が嫌になってしまうことばかりで。自分が相手に好意を持つというのは悪いことでないのに、なんとなく「傷つきたくない!」って思うとセーブしちゃうんです。 でも、コレじゃ何も変わりませんよね。 もったいなかった、って思わないように頑張ります。 可愛くですよね。。がんばろう! 皆さんのおかげで元気が出ました☆ ありがとうございます。

  • 回答No.4

26歳のOLです。 1回目のゴハンのあとのメールって難しいですよね。 私が、相手からまた遊びたいとメールが来て、それを社交辞令かどうか 判断するときは、具体的な話が出てくる事かな。 例えば、具体的な日時の指定とか行き先とか。 今度は一緒に○○に行かない?というようなことが来たら それは明らかに社交辞令ではないと思いますし…。 「また誘ってくださいね」というメールのあとにそれをスルーせずに 具体的に話が出てきたら、社交辞令じゃなく言ってるのかなって思います。 多分相手が社交辞令で言ってるときは、こっちがいくらまた誘ってというようなことを言っても流すと思いますよ。あとは「また飲みましょう」とか抽象的に返信されると、かわされた?とか思いますよね笑。 ただ仕事がからむとやっかいなので、他の方が言っているように手探り状態なところあると思います。 脈ありなら頑張ろうかな…とも。 あと人によるけど、あまりがっついてるなんて見られたくない人だっているでしょ? とりあえず、質問者さんが、相手に対して好意を持っているのであれば ○曜日が定時上がりで早く帰れるのでまたゴハンでも行きませんかとか 誘ってみては? そのあとの反応から判断しましょう。 今の段階ではまだ脈ナシかどうか判断しずらいと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な内容かぁ・・。あったようなないような。 例えば、休日の過ごし方の話中に「ドライブが好き」と私が言ったときに、「運転が趣味」と言ってました。本当ならここで『連れてって』と一言言えればよかったんですよね。 あとあと冷静になると、いろいろ思い出しては反省です。。 初恋な訳でもないのに、なんでこんなに舞い上がったのかは正直自分でも分かりません。 社会人になると出会いが少ないうえに、合コンとか紹介を頼っても「いいなぁ」って思うことがほぼなかったせいかな。 メールの頻度とか、何てメールしたらいいのか?とか初歩的なことすべて忘れてしまったようで。 もう少し相手の様子をみつつがんばってみます。

  • 回答No.2
noname#30280

こんばんは! この彼は質問者さんを、気に入って、どんな子か良く知りたくて、出来れば付き合いたくて誘ったんだと思います。 社交辞令なんかじゃないですょ。 質問者さんも気になる相手なんですよね。 せっかく、メールで「また遊びたい」といわれたのなら、「また、誘ってください。この前のデートはとても楽しかったです。」と返信したらどうでしょうか? とっても良いお付き合いが始まると思います。頑張ってね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiseki0310さん回答ありがとうございます。 すごく久しぶりに好きになりそうな気がして、不安だったので回答もらえて嬉しいです! 「また誘ってください」が素直に言える性格じゃないところが問題なんですけどねっ。。頑張ります。

  • 回答No.1

脈はありそうですが、彼もちょっと探っている感じかもしれないですね。 あなたも好意があるなら「社交辞令ですか?(笑) すごく楽しかったので、是非また誘ってくださいね。ちなみに○日なら空いてます」みたいなメールをしてエサをまいておきましょう。 喰いついてきたら脈アリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探りあいですか。私もいま探っている状況だから、仕方ないですよね。 エサをまくというのは、高等技術な気がしますががんばります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 「気が向いたら誘ってください」では社交辞令と思われますか?

    今度、気になる男性を食事にお誘いしようと思っています。 先方は取引先の方で知り合ってまだ数ヶ月なので、 なるべく負担にならないようなお誘いの仕方を考えているのですが、 「今度ご飯食べに行きませんか?  気が向いたら誘ってくださいね。」 という言い方では、先方に社交辞令と思われてしまいますでしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • また誘ってください、は社交辞令の場合もあり??

    食事に誘われた女性が、帰り際or帰宅後、 ・「また誘ってください」 ・「またご飯いこう」 と、リアクションをしてくれた場合、すぐに誘うべきなんでしょうか?? 社交辞令だとしたら、スグに誘うのは勘違い野郎みたいで、逆に脈アリだとしたら鉄は熱いうちに打ったほうがいいよな、放置はよくないとも思うのですが。 自分自身、公私共に1対1食事や飲みが男女問わず多く、男はとりあえず置いといて女性はみなさん大体ご丁寧に、↑のように返していただけるのでよくわからないです。 自分の場合連絡不精な上に、マイペースなのもあり少し時間をおくことが多いのですが(2週間ほど)、友人いわくそれじゃ相手に失礼!だとか、時機を逸してるねなどといわれます。人によっては、思わせぶりな印象を相手に与えてるんじゃ?だとか全員脈アリジャン?のような、アドバイス?もありあまり参考になりません。。ちなみにこのマイペース性格傾向は交際中でも同じな人間です;; 女性の方、食事&お酒後の社交辞令とそうでないのとなんか区別つけたりしてますか?