• ベストアンサー

椎間板腔が狭くなる原因

頸椎のX線写真で6番・7番の間がせまくなっており、「変形性頸椎症」と診断されました。 何が原因で椎間板腔が狭くなるのでしょうか。椎間板が縮むのでしょうか。髄核が外へ出て行く(ヘルニア的)からでしょうか。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

椎間板が変性してしまい、含水量が減ると縮みます。 また、椎間板の髄核脱出までいかないが、膨隆していることでも、高さが減ることもあります。 ある程度は加齢に伴う変化ですので、仕方がないことなのかもしれません。

kunshiran
質問者

お礼

早々とご回答いただき感謝申し上げます。 よくわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

私も変形性の頸椎症と腰椎の変形症の他に椎間板ヘルニアです。 これだけ揃うと最悪ですよね。。 何が原因で変形症になるかと言いますとまず姿勢の悪さも関係してきます。姿勢には気をつけた方がいいですよ。。

kunshiran
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき有り難うございました。 首の位置をどこに置いたらよいかいつも苦心しています。(苦笑)