• 締切済み

離婚届けを勝手に出してた

近所の両親の話なんですがお父さんが昔から躁鬱病だったそうです。躁の時にはお金を気前よく使ってしまうことがあり、お母さんが苦肉の策で 財産を保護するため離婚し、名義をお母さん側にしたそうです。 お母さんはその際、離婚届けを出すにあたりお父さんにそれを伝えてなかったらしく、それが既に離婚してから3年は経ってるそうです。 最近、その事実をお父さんが知ったそうですが、躁鬱病を理由に離婚する際、このよな手続きで受理されるものでしょうか。

みんなの回答

• d-y
回答No.4

夫婦の一方が勝手に出した離婚届が無効であることは、他の方がおっしゃっているとおりです。 離婚の無効は利害関係者なら誰でも(つまりお父さんの債権者も)主張できますし、無効を主張するのに時間的な制限(時効のようなもの)もありませんから、財産を守るという目的はあまり達成できていないことになります。 もっとも、無効な離婚も、お父さんが追認すれば、届出の日にさかのぼって有効になります。離婚届を出されたことに気が付いたお父さんが「仕方ない」とあきらめて、追認してくれれば良いわけです。 追認のやり方は、特に様式が決まっているわけではないようですが、後で気が変ったときや第三者から異議が出たときに備えて、お父さんに「離婚届を追認します」と書いてもらったほうが良いかもしれません。 ​http://www.rikon.to/contents3-1.htm​ ところで、ご質問のケースは、一緒に住みたくないから離婚したというのではなく、「財産を守るために」離婚届を出したということですよね? そうであれば、財産を守るという目的のために、離婚という手段がどのくらい有効かも考えてみる必要があると思います。 夫婦であるからといって、お母さんがお父さんのつくった借金の責任を取らなければならないということは、基本的にはありません。共同生活をするのに必要な費用(要するに衣食住の費用)を払うための債務(家事債務)は、夫婦連帯で責任を取らなければなりませんが、そういうことを心配されているのではないはずです。(心配なのは、いわゆる浪費・無駄遣いですよね。そういうのは、お母さんが連帯責任を負うべき家事債務には該当しません) 財産を守るという意味では、別に離婚しなくても「財産の名義をお母さんに移す」さえしっかりできていれば大体OKのはずです。 夫婦の間で財産を譲渡する方法としては、黙って離婚届を出すというのは相当イレギュラーなやり方ですし、他にももっといい方法が色々あるはずです。 そのあたりも少し考えてみた方がよかったと思います。

• wonder99
回答No.3

気前よくお金を使うという度合いがどの程度かわかりませんが うちの父のようにとんでもない借金をしてまで、 家を担保に1000万とか借り入れて散在してしまうような 自分たちの身にも被害が及ぶような ひどい程度になるのであれば、病気云々より 浪費を「婚姻を継続しがたい重大な理由」として 離婚する方が良いのではないでしょうか。 参考URLを見てみると躁鬱病は治る見込みがないと 判断されるケースが少ないようですが・・・ まずは「勝手に離婚届を出してしまった」から 「相手の同意もあって正式に離婚した」か もしくは「裁判所に申し立てて正式に離婚した」という 状態に持っていって、それからなら お母様が再婚されるのも自由にできると思いますよ。 「勝手に離婚届を出した」のは正直マズい事ですので その辺は弁護士さんに相談した方がよろしいかと・・・。 うちの母も50代ですが、私よりかなり世間知らずで 父の借金の整理も離婚も、私が全部調べているような 状態です。お互い苦労しますね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page050.html
merondayo
質問者

お礼

大変ですね。 どこの家庭も平和に見えるけど蓋を開ければそれぞれに色々あるものですよね。 わたしの両親の話ではないのですが、知り合いの両親のため、今、知り合いが悩んでるので何か参考になればと思いまして。 でも本人が今とても辛そうなので、少し間をおいてる次第です。 ありがとうございました。

• wonder99
回答No.2

離婚する意思がないのに勝手に離婚届を提出されていたなら 離婚自体を無効にする事ができます。 今受理されているものを、後から無効にできるのです。 ちなみに、お母様の行為は 私文書偽造 偽造私文書行使罪 公正証書不実記載罪 にあたります。 きちんとお父様に伝えてからの方が良かったですね・・・ 弁護士さんに相談された方が良いのでは? うちの父は躁鬱病ではないですが、 借金してでも自分の楽しみは止められないので もう3000万以上を無駄にして母の老後資金までもほとんど 使い果たしましたので、父に事前に言い渡して なんとか残った狭い土地とボロ家を 母名義に変更した次第です。 正直言って、勝手に離婚届を出して認められるなら 我が家もとっくに勝手に出してますよ。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/194.php
merondayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってました。 ただちょっとひっかかるのは躁うつ病などの場合(治らない病気などの場合)財産保護のために「法にのっとっていれば」離婚をするというのは法律上みとめてもらえるのでしょうか。 法にのっとるというのは、何か書類上で証拠などを残したり弁護士を通して成立させるなどの事をいうのですが、何か方法はあるのでしょうか。 また、お母さん側が他の方と再婚する場合、これは受理されるのでしょうか。

• zorro
回答No.1

書類の記載事項に誤りがなく、両者の印鑑があれば受理されてしまいます。