• 締切済み

勝手に離婚届を出されてしまった!!

(以前も回答をお願いいたしましたがいいアドバイスお願いいたします。)夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がいるんでしょう!)と問い詰めてしまったら、逆切れされてこのような結果となってしまいました。問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社の女)でした。悔しくてしかたありません。 私は許すつもりだったのですが、向こう(夫)が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。といわれました。 とりあえず、離婚届を不受理にしたのですがいい方法はありませんでしょうか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長々とすみませんが、経験等何かアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ひどいですね・・・。 読んでて私も悔しくなります。 専門的なこと(離婚届けなど)は言えませんが、ちらっと聞いたことがあるのは、不倫を知ってから時効は15年だったかな・・・ その間は、相手の女性を訴えることが出来る。 やはり、弁護士に相談するべきだと思います。 泣き寝入りするのだけは、同じ女としてそうなってほしくないと思います。 参考に至らずスミマセン

hawai0106
質問者

お礼

有難うございました。

hawai0106
質問者

補足

一緒に悔しがって頂き本当に有難うございます。 不倫相手に慰謝料を請求できるのは、確か4年ぐらいだったかなーと思います。もう一度調べてみます。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

 まあ落ち着いて。  離婚は弁護士にとって最もポピュラーな事案の一つですから、お金が全くムダになるようなことはあまり考えられません。これまでの経緯を一枚の紙にまとめ、証拠の品とともに別の弁護士のところへ行ってみてはどうでしょうか。また、弁護士の見つけ方ですが、お住まいの地域にもよるので一般的なことしか言えません。  ただし離婚届が出されているのであまり悠長に構えてはいられません。本当に受理されているのであれば、離婚無効の確認を求めて調停か裁判をしなければなりません(最初は調停からです)。家庭裁判所の管轄です。  あなたは署名して捺印したのですか?  あなたは「離婚の種別」欄の「□協議離婚」というところを、二重線で消したのですか? ・もし、二重線で消したものが出されているなら、離婚無効の確認において、あなたに離婚の意思がなかった証拠になるかもしれません。 ・もし、夫が全く新しい用箋に勝手に署名捺印していたら、私文書偽造、偽造私文書行使、公正証書原本不実記載といった刑事罰に該当するかもしれません。  このあたり、まずは役所に問いあわせてみるのもいいかもしれません。  ただし、大変不躾ではありますが、あなたはこのようなことにあまり向いているようには見えません。なにはともあれ、経緯と証拠をまとめて、様々なところで弁護士に巡り会う努力をしてみるべきです。

hawai0106
質問者

お礼

有難うございます。私は普段仕事が遅くなかなかこのことを考えて調べたりする時間がありません。最近、かんなが得すぎ??なのか、毎日 胃 が痛くてしかたありません。 また、皆さんのご意見が聞けて感謝しております。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.5

既に離婚届を役所が受理してしまったのでしたら、今さら離婚届の不受理申し立てしても手遅れですね。 早く相手の動きを察知して数時間でも早くこちらの方が不受理申し立てを提出していれば6ヶ月は役所は離婚届を受け取れないんです。 今から離婚を無効にするには、参考URLの「自分の意志に反して離婚届が出された場合(離婚の無効)」になると思います。 少々手続きは面倒ですが、これなら弁護士に頼まなくても、なんとか頑張れば一人で出来そうですね。 共働きと言うことで、お時間を取るのが大変そうですが、誰か協力してくれる人がいるならば、本人でなくても出来る部分はその方にお願いしたりして。 弁護士会が各地で開いている相談会へ行かれたのでしょうか? 45分で8000円だったかな?バカ高かった覚えがあります。 あっと言う間に時間も過ぎてしまうし。 役所で無料弁護士相談はしていませんか?週に1日だけ当番制で相談に乗ってもらえるそうです。予約制ですので、お仕事しているとこれまた難しいのですが。ここで会った先生に離婚問題に強い弁護士さんを紹介して頂くとか?「私が引き受けましょう」って言いそうですけど… 私は義父が亡くなった際に警察やら、家庭裁判所やら、法務省やら、アチコチ回らされました。義父には後妻がいたので、主人は知人の紹介で弁護士を雇いましたが、ただの連絡係じゃないか!って言いたくなるほど働かない弁護士さんでしたね。後妻の代理人はこう言ってますと、相手から来たFaxをうちへ流し、ではこのように考えておりますがいかがでしょう?とFaxで返事すると、恐らくそれをまた相手に流していたんでしょうね。 間に入って雇った主人の利益になるように、少しでも便宜を図ろうと言うスタンスではありませんでした。 書類のドラフト(原案?)も主人が作りましたし… 最終的に正式な書類を作って貰っただけで、何百万。アリエナイですよね。 主人も主人でシッカリ値切ってましたけど。 家庭裁判所へ行った時、しっかり話を聞いて下さって、今後どうしたらいいのか、どのように手続きを進めれば良いのかなど、とても丁寧に教えて下さって参考になりましたよ。 まずは、家庭裁判所に調停の申立てからでしょうか。 メゲズに頑張って下さい。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~sakura-i/rikon/hujuri.htm
noname#136967
noname#136967
回答No.4

dog195809です。良い弁護士と言われましても、一般者が探せる訳もありませんので、そのこともお住まいの役場内の法律相談の担当者に聞くしかありませんし、その方法が最善策かと思います。役場自体が役場での事案発生時の担当弁護士として、お願いしてる事も皆無ではありません。調査されてあった中で、「夫がもし今分かったとしても、別れたあとで付き合ったのだから関係ない」とありますが、何のことかなぁ、推測ですが、写真の事?無駄な物は、無いと私は思いますが、写真に日付が入ってれば、なお良いのですがね。一つの証拠となり得ますので。先ずは、やはり、役場の法律相談担当者との話からだと思います。簡単に、どの方法でも行かないと言う信念を持って下さい。辛い事も多々出てきますのでね。

hawai0106
質問者

補足

(夫がもし今分かったとしても、別れたあとで付き合ったのだから関係ない)というのは、勝手に夫が離婚届を出しまった後に、納得いかず連絡したときに言われた言葉です。 ひどすぎです。 実際相手の女は、会社に勤めていた女ですから、当然結婚していることを知っていて(不倫)したのだから、罰を受けて当然だと思います。・・・実際私は精神的に凄く不安定になり、してはいけないこと(自殺・・・結局病院に津連れて行かれ今に至っております。) 写真は、ありますが役に立つかはわかりませんが、持っています。 おおよその証拠はありますが、それが証拠になりうるものなのかはわかりません。離婚の慰謝料等も確か2年か3年しか確か請求できないと思いますし、このままの状態では(相手はもう終わっていること)と思っていても、私の中ではなにも終わっておりません。このような経験をした方は、いないと思いますが、離婚の件でもめて・・・という方ならいるのではないかと思いよいアドバイスをいただければ・・・と思います。 また、2度と私も馬鹿なことをしないようにと思っておりますが、人間ってほんとに精神的に追い詰められて、誰にも相談できず苦しくて仕方がないと何をするかわからないものです。このサイトで、私にとって良い方向に向かえるようになればと思っております。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

 なんであれ印鑑を押してしまったのはあなたのミスですね。  夫は法律にそれほど詳しくないようにも見えます。今すぐ離婚に強い弁護士のところへ相談に行くことをお勧めします。この際、多少の出費はやむを得ません。  預金等の流動性の高い資産は、さっさと押さえてしまう方がいいでしょうね。夫の浮気の証拠となりうるものは、なんであっても確保しておくことも必要です。家の鍵を替える等のあなたを叩き出すようなこともしてくるかもしれません。別居の準備だけはしておいてもいいでしょう(まだ賃貸物件等の契約をしてはいけません)。  しかし、繰り返しますがすぐに弁護士に相談してください。弁護士の探し方は、ネットや知人経由でもかまいませんし、お住まいの地域の弁護士会に相談する方法もあります。

hawai0106
質問者

補足

この件に関して、弁護士に1度相談しましたが詳しい方でなくお金の無駄!!でした。 離婚に強い弁護士の方を探す方法はないのでしょうか? 本当に困ってます。  この件は、相手の女(離婚経験あり)が絡んでいますので、悪知恵を教えられてるに違いありません。 ただ相手の女は私の顔を知らないようです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

私も離婚届の提出は、取消せるかとは思いますが、簡単には出来ないかとも思います。いくら一方的に提出と言っても、それだけでの取消しまでは無理があるように感じます。正当な理由の証明書等の提出をもっての取消しかと。その理由の証明と言いましても、難しいのですが、考えられる事は、恥ずかしいでしょうが、あなたのお住まいの役場内にも、色んな法律の相談に対応してくれる窓口が、常時設置か月に最低でも1回以上は、開設されてると思いますので、その窓口担当者に相談される事をお勧め致しますし、担当者では、対応できなければ、弁護士や法律に詳しい人を紹介してくれると思いますので、是非、御主人や相手には極秘で、相談の電話から実行して下さい。必ずや、良い解決方法を指導くれますからね。時間は多少掛かっても、くじけずに頑張って下さい。

hawai0106
質問者

お礼

経験者ということで、ご意見頂き有難うございます。自分で調べたことですが、今わかっていることは相手の名前、住所、車、相手の携帯番号、(私には黙って携帯を女との連絡用に買っていた番号・・・今は私に気づかれたと思ったらしく携帯の番号を変えられてしまいましたが・・・)、相手と一緒に映っている写真等です。  何かに使えるのではないかと思いますが、夫がもし今わかったとしても、別れたあとで付き合ったのだらか関係ないと、言われました!!またアドバイスありましたら教えてください。

hawai0106
質問者

補足

取り消し・・・はかなり難しいようです。やはり専門家が必要と思われますが、良い弁護士の方に頼みたいのですが、いい方法をご存知内でしょうか?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あれれ その一方的な展開は 結婚詐欺にも値してきますよ。 裁判所もそうですけど 警察にも相談にいけますけど。 相手の一方的展開ですから。 浮気で負けないため 先手を打たれたようですね。 しかしその離婚は白紙に戻せるでしょう。 書面だけでほいほい離婚できるのなら 国内の離婚率はもっと高いはずですから。

hawai0106
質問者

補足

私が一番悔しいのは、女が出来たからお前は要らない的な扱いと、私が家のお金を払っていないから財産分与はない!!といわれたが、結婚して私は1度も夫から生活費をもらったことがありません!! それなのに、家のお金を払っていないから1円もから払わない。・・・納得がいきません。  それより、私は離婚したくなかったので、白紙に戻したいんです。 ・・・ちょっと聞いた話だと、夫は職場で離婚したことは話していないそうです。・・・会社の女と不倫していたから??なのかよくわかりませんが。 離婚したことを話していない心境がまたわかりません!!警察に行って相談して取り合ってもらえるのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 勝手に離婚届を出されてしまった!!

    夫に勝手に離婚届を出されてしまいました。(ただ、かなりもめて離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑は押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。)また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。また、離婚は夫が一方的に言ってきて・・・その前から様子がおかしかったので、(女がいるんでしょう!)と問い詰めてしまったら、逆切れしてしまいこのような結果となってしまいました。問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社にいる女)でした。悔しくてしかたありません。 私は許すつもりだったのですが、向こう(夫)が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。といわれました。 とりあえず、離婚届を不受理にしたのですがいい方法はありませんでしょうか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長々とすみませんが、経験等何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    以前、 http://okwave.jp/qa2854419.html  で質問させていただきましたが、もう少し経験者様などから、貴重な意見をお聞きしたく質問させていただきます。 離婚経験がある方は、いらっしゃると思いますが、私の場合は、ちょっと特殊で、「勝手に離婚届けを出されてしまいました。」 内容はこちらです 夫の行動が怪しいことから私が、「女がいるんでしょ!」と夫を問い詰めてしまったことから、夫から離婚を言ってきました。 問い詰めたときは、はっきり女が誰かわかりませんでしたが、やはり私が思っていたように(会社の女)でした。 このことから、色々もめてしまい逆に私は、精神的に追い詰められてしまい、離婚届に印鑑を押せといわれ印鑑を押してしまいましたが、捨印や協議離婚というところは、私は認めていないため二重線で消したにもかかわらず夫が勝手に役所に提出・受理されたしまいました。 また、不服申し立てをしましたが、1度受理したものはなかなか取り消しできないみたいで駄目でした。 もめたときに、「夫が財産(家)は俺が払っていてお前は一銭も払っていないのだから、1円も渡さない。」といわれました。 (私は、浮気は)許すつもりでしたので、離婚するつもりは全然ありませんでした。 離婚届自体を取り消したいのですが、よい方法はありますか? また、もし無理なら財産分与の請求をしたいです。(家は、結婚後建てたものです。)共働きです。 長い内容なのに、お読み頂き有難うございます。 良いアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 離婚の話し合いの時に離婚届を見せるか見せないかで迷

    離婚したいと思っています。 今年の6月頃一度離婚の話し合いをしましたが、まだそこまで考えていないと夫に言われました。 こじれて調停や裁判にはなりたくありません。 財産分与も、夫の預金も知らないので 諦めています。 私は、ただ離婚出来ればそれで良いと思っているのですが、 夫がどう考えているかはわかりません。 さて。近々再度の話し合いをしたいと思っているのですが、 離婚届を見せて話し合いをするか、又は、話し合って合意を得られてから離婚届を見せて署名してもらうか。迷っています。 そして、その時財産分与の話もした方が良いのでしょうか。 子供はいません。 ご経験者の方のお話し含めてアドバイス頂ければ幸いです。 離婚届は保証人二人の欄は既に埋めてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚届の不受理申し立ては、申し立てをした本人だったら取り下げできるのでしょうか?

    仮に、夫が離婚届の不受理申立届を先に届け出て、 たとえば、1ヶ月後に夫自身がその不受理申立届を取り下げることは できるのでしょうか? それともいったん届けを出したら、出した本人でも取り下げは不可能なのでしょうか? (不受理申立ては6ヶ月ごとの更新、ということは知ってるのですが・・)

  • 調停離婚前に離婚届けを提出したら不利ですか。

    お世話になります。 財産分与する・しないで話し合いがつかず、 先日妻(私)が離婚調停の申立書を家裁へ送付しました。 その旨を夫に報告したところ、 調停には出頭しないと言われましたので、 裁判離婚も覚悟しています。 ところで、双方が署名捺印済みの離婚届けは私の手元にあるのですが、 調停前に提出すると何か不利・不都合なことはありますでしょうか。 財産分与対象の自宅(持分・夫9:妻1、ローンなし)には妻と子どもが住んでおり、 夫は他でアパートを借りています。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時に取り上げられた財産は取り返せますか?

     つい先日離婚しました。してもいない浮気をしたと言われ、無理やり離婚届に署名捺印させられました。 持っていた預金約300万円と、車(時価500万円相当)は慰謝料として、もらっておくと元妻に言われ、自分は何持たずに家を出ました。 離婚届不受理申し立てもしましたが、間に合わず、離婚届は受理されてしまいました。離婚無効を家庭裁判所に申し立てしようかとも思いましたが、今回の件で元妻の本性が見えてしまい、いまさら婚姻関係に戻ろうとは思いません。  ただ、取り上げられた財産(預金と車)は、せめて半額(財産分与のこともあるので)でも、何とかして取り戻したいと思っています。(今は無一文に近い状態で、この分がないと、これからの生活にも支障がでます。)このようなことは可能でしょうか?

  • 離婚届を勝手に出された場合

    この場合、罪ですよね? でも離婚届に特に不備がなかった場合は役所では受理され(不受理申し立てを提出してない場合)、離婚となると思いますが、、、 これをまず離婚無効にするには まずは家庭裁判所などで申し立てをするのですよね? その間(申し立てをした後)は婚姻関係は離婚状態となるのですか? 相手はこの間に他の人と婚姻届を出せる状態でしょうか。 相手が認めなかった場合はどのような流れで裁判となるのですか? 家庭裁判所→相手が否認→裁判 ですか? 裁判となると費用がかかりますよね? 最終結果は筆跡鑑定などをしないと判断できませんよね? 罪になるのは相手が認めた場合でしょうか。

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届の保証人欄の書き方について

    カテ違いならば申し訳ありません。 離婚届の保証人欄を祖母に書いてもらいました。 結婚離婚とお世話になり、私を心配してくれていたこともありまして 祖母に書いてもらいたかったのです。 ちゃんと確認をしなかった自分も悪いのですが、青のペンで書かれていました。これは無効でしょうか? また捨印をしてもらうのを忘れてしまいました。用紙に捨印欄がなく気付かなかったのです。 していないがために不受理になる可能性はありますか? 週明けに提出予定です。夫と別居中なので新たな用紙に書いてもらうことはできません。 捨印については祖母に再度頼めば押印してもらえるとは思います。 祖母は市内に住んでいるので行けない事はありません。 他に気をつける点があれば教えて下さい。

  • 離婚届を勝手に提出

    先日、ちょっとしたことから妻と喧嘩になり、妻に離婚届にサインをするよう言われサインをしました。 印鑑は押していないので大丈夫と思っていたのですが、妻が勝手に印鑑を押し、役所に提出し、受理されてしまいました。 その事を知り、妻の実家に話をしに行ったのですが、既に他人だから一切の連絡も何もしないでくれと門前払いでした。 まだ幼い子供がいるので、その事を考えると良い選択だとは思えません。 話し合う機会も与えられず、一方的にされてしまったのですが、何か良い解決方法はないものでしょうか?