• ベストアンサー

私たちの日常の行動は構造化プログラミング可能なんですか?

ykkw_2001の回答

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

おもしろい観点ですね。 実は仕事上、ちょっと調べたことがありまして・・・ (日常生活じゃないですが・・) 前の方の例でほぼ、言い表されているんですが、 「並行処理」と「イベント駆動」は、構造化の守備範囲外のようです。 並行処理 >音楽を聴きながら勉強する さらに、お菓子を食べながらだったりして・・(^^) イベント駆動 >突発的な衝動性やひらめき プログラムで言うところの「割り込み処理」ですね。 ただ、「できないから・・」といって、ほうっておけない分野もあって、工業用ロボットなどで利用されるPLCという分類のコンピュータでは、さまざまな折衷案、解決策が実践されています。 下記URLは、その一例で、SFCという「イベント駆動」「並行処理」「構造化プログラム」を共存させるツール(手法?)です。(妥協・両立という説もありますが) ##3の方の「忘れるということをプログラミングできるか」というのは、かなり興味深いテーマですね。 では。

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/IA/fam3/pop.htm

関連するQ&A

  • 私たちの日常活動は、構造化プログラミング可能か?

    私たちの、日常の活動は、構造化プログラミングが可能でしょうか?また、そうでない例があれば教えて下さい!お願いします。

  • 構造体を使ったプログラミング

    自分でやったのですが、どうしてもエラーがでてしまいます。どなたか例をあげていただけませんか。お願いします。 次のデータをseiseki.txtというファイルに格納し、構造体を用いて、縦横(各被験者ごと、科目ごと)を集計し、終点、平均点、最高点を求めよ。  氏名  英語 数学 国語 理科 社会 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  あ   70 56 66 45 88  い   66 85 68 55 73  う   55 65 53 67 55  え   85 72 76 58 62  お   92 70 45 73 55  か   56 57 52 62 82  き   72 62 33 85 95  く   46 95 48 72 34  け   83 42 88 92 56  こ   68 65 91 82 66

  • 構造化プログラミング…

    お世話になります。 構造化プログラミング記述用のチャートに 「TSチャート」というものがあるようなのですが… この「TS」は何の略なのでしょうか? こんな時間までネットで調べたのですが… 見つかりません。 ご存知の方が居られましたら、 ご教授いただきたく存じます。

  • 構造化プログラミングとは?

    構造化プログラミングとは、いったいどのようなものなのでしょうか?? 教えてください。

  • ゲームプログラミング クラス構造について

    現在、ソフトウェアエンジニアめざしてプログラミング勉強中の者です。 とりあえず、"The C Programing Language"(Kernighan&Ritchie) をようやく読み終え、最近C++の勉強を始めました。 そこで! 楽しくオブジェクト指向を身につけようと、簡単なゲームプログムを作りながら勉強する事にしたのですが、例えばマリオのような横スクロールアクションゲームの場合、どのようにオブジェクトを分類したら良いのでしょう? たとえば、どのような基底クラスを作り、そこからどのような派生クラスを作ったら良いのでしょうか? かんたんな構成の用な物を作っていただけるとうれしいです。 (例) キャラクター(X,Y座標が常に変化し動きまわる)  主役(ボタン操作によってX,Y座標が変化)   敵(プレイヤーのボタン操作とは関係なく動き回る) Action  重力(キャラクターX,Y座標にy方向加速度をくわえる)  MAP  床(重力によりキャラクターが下へ行き過ぎないようよう、Y座標の移動制限を制限)   ブロック 例は適当に作った物ですが、こんな感じにキャラクターのX,Y座標は重力などに対してPrivate:にするべきなのか?などもかいてあるとうれしいです^^

  • 「構造化プログラミングの基本的な考え方について述べなさい.また,構造化

    「構造化プログラミングの基本的な考え方について述べなさい.また,構造化プログラ ミングと関連付けて基本制御構造について説明しなさい。」という問題があるのですが、調べてると構造化プログラミングと基本制御構造の区別があまりつきにくくて説明がうまくできません。

  • 薬と日常の行動についてお伺いします。

    私は、パニック障害ですが、それ以外の精神病に関してでもかまいません。 基本的なことかもしれませんが、混乱してわからなくなりました。 質問ですが、 聞くところによると、薬を飲めば車に乗れる人と、薬を飲んでも乗れない人がいるというのは、 どう思いますか? つまり、薬を飲めば、車も電車も飛行機もなにもかも、大丈夫なら、 それでいい気もします。 でも、薬を飲むと、副作用があるから、なるべく飲まないで、または最小限に抑え、 苦手な行動も極力避けように、バランスをとっているということでしょうか。 薬を飲んでも車に乗れない人や、なにか行動が制限されてしまう方というのは、 医師が、それらができるほどの強い薬をあげないということですか? 私は、以前は薬を飲んで、生活をしていて、でも、車や電車は怖かった気がします。 車や電車などは、ハードルが高いのでしょうか。 たとえば、ならば、薬をその時だけ頓服で、強くするなど工夫をしたら、いいということでしょうか。 かといって、それを完全に適切に処方できるわけではないし、 飲むのがイヤだから、苦手なものは避けるということでしょうか。 自分の事ながら、わかりません。 文章も分かりづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ついやってしまう行動、日常で見掛ける何気ない工夫

    貫通した穴があると覗き込みたくなるとか、段差があると腰掛けたくなるとか登りたくなるとか、壁の突起は何かを引っ掛けたくなるとか、ボタンを見ると押したくなるとか、子供の頃に道の模様を踏んで歩いたとか。 そういう無意識的なものをできるだけたくさん教えて頂きたいです。 あと、本を並べて置いた時に一番端の本を斜めに立てかけて倒れないようにする、洗濯バサミで楽譜が飛ばないよう、落ちないようにとめる、など、日常で見掛ける何気ない工夫も一緒に教えて頂きたいです。 どちらも「何気なく」「無意識に」やっていることなので、改めてどういうものがあるか考えると中々数が出なくて困っています。ご協力お願い致します。

  • 日常言われた事を柔軟に受け、行動するには?

    ようやく気がついたんですが、 何か作業をしている時 代わりに連絡しといてよ。とか言われる時 やっておいて。と言われた時に、嫌だなと躊躇してしまうんです。 いいよ。とか、わかりましたと素直に受け止める方もいますよね。 仕事でも、プライベートでも。 今の会社は完全にふた通りに分かれています。 どうしたら素直に受け止められると思いますか? 多分考え方が違うんだろうなと。 素敵だなと早くそちらに入りたいと尊敬するんですが、難しくて。

  • 以下に述べる日常の行動で、あなたは許せますか?

    こんにちは。以下に述べる日常の行動をピックアップしてみました。 1、歩きタバコ 2、電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話 3、電車の中でお菓子などの飲食 4、路上(階段も含む)に座っての談笑 5、昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話 6、食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食 7、学校の授業中の居眠り 8、つばを吐く 9、友達との待ち合わせで理由無く、1時間の遅刻 10、映画上映中の着メロ どの項目も私の周りで起こったりされたことがあるものです。(一部、視点が違うものもありますが) それぞれ、あなたは許せるor許せない? 余裕があれば1コメントいただけたらと思います。 また補足で、上記以外の日常の行動で、これは許せないって言うものがありましたら教えてください。